DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭宵々山

<<   作成日時 : 2005/07/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は祇園祭の宵々山に出掛けてきました。と言っても、厄除ちまきを買うために、一番入り口にある長刀鉾まで行き、目的を果たしてすぐにUターンして来ました。

17日の山鉾巡行の前々々日である昨日14日から山鉾の立っている四条通や烏丸通などの一部は夕方から夜にかけて歩行者天国となり、大勢の人々で賑わいます。昨日は20万人今日は34万人の人出だったとか・・・。
日中気温が上がったのも手伝い人混みは蒸し暑かったです。

さて、祇園祭のちまきですが、ご存じない方は食べられるものだと思って買って帰り、中身がなくてがっかりされるそう。
この「ちまき」の由来は「昔、素盞鳴命(すさのおのみこと=八坂神社の御祭神)が旅で一夜の宿を求めたとき、貧しい蘇民将来の家で受けたあたたかいもてなしに対し(富福な家の兄は断わった)そのお礼として蘇民将来の子孫には疫病の厄を免れさせようと約束して、そのしるしとして茅の輪を腰に付けさせたのが、粽のおこりとされている」とのこと。粽に添えられている『蘇我将来の子孫也』のお札にはそういう意味が込められているのですね。
また、「ちまき」は和名「茅まき」で茅(ち=かや)に特別の霊性を認めた日本古来の考え方があるそうです。

この有難いちまきは厄難消除の為、玄関入口上につるして、毎年祇園祭の時期に新しいものに取り替えます。
明日の宵山はもっとすごい人出になるのでしょうね。

(写真)長刀鉾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭宵々山 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる