DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 五山送り火

<<   作成日時 : 2005/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は京都五山送り火の日。精霊送りの意味を持つお盆の一大行事になっています。
京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に大文字五山送り火を加え、京都四大行事と称するとのことです。

午後8時になると東山如意ヶ嶽の「大」に始まり、松ヶ崎の「妙」「法」、西山明見山の「舟形」、大北山の「(左)大」、北嵯峨水尾山の「鳥居形」と京都盆地を囲む山々に次々と点火されていきます。

今年は前日に雨が降り、当日はからりと爽やかに晴れたせいか、例年よりよく燃えてくっきりときれいに夜空に文字が浮かび上がりました・・・実は今日は都合により見に出掛けずに、テレビ中継で見たのですけれど。
これが終わると京都の夏も終わるという印象です。まだまだ残暑は続きますが、やはり吹く風のにおいに秋を予感させられます。

ちなみに江戸時代後期には「い」(市原野)、「一」(鳴滝)、「竹の先に鈴」(西山)、「蛇」(北嵯峨)、「長刀」(観音寺村)などの字形もあったそうですが、途絶えてしまったそうです。

(写真)点火約1時間前、準備の整った如意ヶ嶽の「大」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五山送り火 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる