DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴船の川床

<<   作成日時 : 2005/09/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はまだ暑い京都にお客さまが来られるということで、涼を求めて貴船の川床に行ってきました。
川床というのは、貴船を流れる清流、その名も貴船川の川の上に床を作り、その上でお食事をいただくという夏の風物詩なのです。
画像

昨日はいい天気だったのに、打って変わって台風が近づく危ういお天気に・・・雨天の場合は川床ではお食事できなくなるので、室内でいただくことになり、これではお昼にしては高い料金を払って貴船で食事をする甲斐がないと心配しましたが、何とかお天気がもってくれて、ほっ。

叡電貴船口駅まで、お店の方に車で迎えに来ていただき、貴船川沿いの狭い道を上流へ向かいます。道沿いには20軒ほどの料理旅館が軒を連ね、その数だけ川床もあるのです。この季節はどこも予約でいっぱいという状態で、人も車も多くかなり混雑していました。

そして到着。早速席に座って、お食事開始。水の流れる音と木々の緑、澄んだ空気と涼しい風をゆったりと感じながらのビールと鱧しゃぶはまさに贅沢でございました。おいしかった〜。食事が終わる頃に雨が降り出し、間一髪セーフでした。

昼食後、貴船神社にお参りし、最近人気の水占みくじたるものをしてみました。社務所でおみくじ用紙を一枚選んで、境内の霊泉に浮かべるとあらら不思議、水の霊力によって占いの内容が現れるというもの・・・文字が透かしになっていて、乾いている時は白紙で濡れると文字が見えるという仕組みです。結果は「吉」。よくも悪くもないというところでした。

その後、電車一駅足を延ばし鞍馬へ。鞍馬寺にお参りした頃には雨も止みました。雨上がりのしっとりした雰囲気の中、鞍馬の山々が霧に煙って、本当に天狗が出てきそうな感じでした。

叡電で出町柳に帰ってきたら、やはりムシムシしており、同じ京都市内なのに30分ほど電車に乗るだけでこんなに違うものかとつくづく思いました。

『貴船』ホームページ http://www.kibune.or.jp/

(写真)川床

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴船の川床 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる