DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢志摩へ

<<   作成日時 : 2005/09/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の頃から何度も行っているのですが、親戚が案内してくれるとのことで伊勢へ行って来ました。
まずは、伊勢神宮へ。正式には「神宮」と呼ぶそうで、お守りにも「神宮」の二文字のみ。本来まず外宮を参り、それから内宮にお参りする慣わしなのですが、今回は失礼をして内宮のみ参拝しました。夏休み明けですが、沢山の人出でした。

『神宮』ホームページ http://www.isejingu.or.jp/

その後、お土産物屋さんや食事処が軒を連ねる参道の「おはらい町」をぶらぶら歩いて、中ほどにある「おかげ横丁」へ。こちらは伊勢参りが最も盛んだった江戸後期から明治初期の風情をテーマに平成5年にあの「赤福」が造ったそうです。創業の地で約300年商いを続けられてきたことへの感謝と当時伊勢参りを「おかげ参り」と呼んだこととからこの名前が付いたそうです。

シンボルである「おかげ座」へ。おかげ参りの歴史や文化について展示されており、興味深かったです。昔は一生に一度伊勢に参ることが人々にとってどれだけ強い憧れであり、願いであったのかを感じました。交通手段は徒歩という困難な旅を支えたのは沿道の家々の施しだったそうで、そのおかげで伊勢に参ることができるというところから「おかげ参り」と呼ぶようになったそうです。

『おかげ横丁』ホームページ http://www.okageyokocho.co.jp/
画像

昼食後、鳥羽水族館へ連れて行ってもらいました。子供の頃、私の中では水族館と言えば何故か鳥羽というイメージでした。ここでしか見られないジュゴンやかわいいラッコ、きれいな熱帯魚など、大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳ぐ様々な海の生き物に見入ってしまいました。50周年記念のスタンプラリーをしたり、アシカショーを見たり、いつもはしないようなこともしてみたりして、とっても楽しめました。

『鳥羽水族館』ホームページ http://www.aquarium.co.jp/

(写真)鳥羽水族館のアシカさん。ショーの後で、ハイチュー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢志摩へ DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる