DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神さんの梅

<<   作成日時 : 2006/03/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

急に思い立って北野天満宮の梅を見に行ってきました。天神さんには小学生の頃から毎年のようにお参りに行っていますが、梅園に入るのは初めて。例年ならちょうど満開の頃・・・のはずですが、今年は冬の寒さのせいでお花が遅れているそうで、まだ蕾の木が多く、中に花が付いた木がちらほら見受けられるといった状態でした。ちょっと残念でしたが、さすがに梅は香りが高く、梅園に入ると上品な香りが漂ってきて、桜のお花見とは違う情緒があり、私はかなり梅のお花見が気に入りました。来週辺りが見頃かな。

梅と言えば天満宮。天満宮と言えば菅原道真公。かの有名な道真公の歌がいつも浮かびます。「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな」。どんな気持ちでこの歌を詠まれたのかと思うと胸が痛みます。道真公は梅の花をたいそう好まれたとのこと。北野天満宮には縁の梅が梅園も含む約2万坪の境内に50種約2000本植えられているそうです。

・・・そういえば、昔、中学受験の面接の練習で「あなたの尊敬する人物は誰ですか?」と聞かれ、「菅原道真です。」と答えたら、「菅原道真は何をした人物ですか?」とまた聞かれたので、「遣唐使の廃止を申し出た人です。」と・・・なんだかピントのずれた返事だけど、これしか習ってないしなぁ・・・と思いつつ答えた覚えがあります。「白紙(894年)に戻せ、遣唐使」って語呂合わせ、ありましたよね。

『北野天満宮』ホームページ http://www.kitanotenmangu.or.jp/

(写真)天満宮境内の狛犬さんと梅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神さんの梅 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる