DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 二条城の桜

<<   作成日時 : 2006/04/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暖かく晴天に恵まれ、絶好のお花見日和。連日の桜三昧も今日で見納めと二条城に行きました。子供の頃に行ったことがあるらしいのですが、私の記憶の中では初めてです。

お堀を越えて門をくぐり、本丸御殿へ。御殿は貴重な狩野派の障壁画で埋め尽くされています。ここ、大奥って感じです。衣擦れの音が聞えてきそうで、この場所で歴史が動いていたんだという実感がしました。その後、広い庭園を歩きながら、桜を楽しみました。二の丸庭園の隅にある高台に登ると遠くまで見渡せて、城壁、御殿、お堀、その中の庭園に満開の桜の木々が立ち並ぶ様子はまさに屏風絵に描かれた雲か霞のように見え、徳川全盛期の華やかさを垣間見たようでした。お城って、全ての贅を尽くしたものすごい芸術品なのですね。見事!

たくさんの人出でしたが、何せ敷地が広いもので、さほど気になることはありませんでした。

『元離宮二条城』ホームページ http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

(写真)二の丸庭園の高台より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二条城の桜 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる