DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 随心院の桜・・・その上、円山公園の枝垂れ桜

<<   作成日時 : 2006/04/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は山科・小野にある随心院に行って来ました。以前からずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったお寺です。先日タクシーに乗った折、ドライバーの方から「随心院では遅咲きの梅と桜が一度に見られるのですよ。」とお聞きして、ますます行きたいと思っていたのです。
画像

随心院は真言宗善通寺派の大本山で、ご存知ない方が意外と多いのですが、あの絶世の美女と言われる小野小町ゆかりの地でもあります。

狭くて通行量の多い道路から一歩入ったとたんに静かな空気に包まれます。夕方に訪ねたため、梅園の中へは入ることはできませんでしたが、外からでも梅園一面の梅とその向こうにある見事な桜をひとつの絵として見ることができて、とても印象的でした。お寺は大変奥ゆかしい佇まい。苔むしたお庭もきれいで、重文指定の仏像なども見せていただき、とても満たされた気持ちになりました。是非、また行きたいです。帰りに小町が化粧をしたと言われる井戸を見に行きました。竹林に囲まれた石の階段を下りたところに泉のような井戸がありました。うっそうとしていて少し怖い感じでした。

ちなみに近くには醍醐寺も勧修寺もあります。

それにしても今日はいいお天気のはずなのに大量の黄砂に空が覆いつくされてひどく霞んだ一日でした。何だか、空気がざらざらして気持ち悪いです。

『随心院』ホームページ http://www.zuishinin.or.jp/

画像

随心院に行ったあと、ちょうど祇園方面を通るバスが来たので、そのまま円山公園の枝垂れ桜を見に行きました。やっぱりこれを見ないとね。少し元気がないような気がしましたが、花の付き方がとても上品だな〜って思いました。その足で、ねねの道から三年坂までぶらぶら歩きました。そろそろお花も最後ということで大勢の人出でした。

今日は明日の知事選挙の期日前投票にも行ったし、充実した一日でした。期日前投票に行ったのは初めてです。理由書とか書かされて結構大げさでしたが、こちらも思いのほか沢山の人で賑わっていました。

(写真)左上:随心院薬医門と桜 右下:円山公園の枝垂れ桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
随心院の桜・・・その上、円山公園の枝垂れ桜 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる