DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の幸

<<   作成日時 : 2006/05/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

信州に住む親戚より珍しい山菜を送ってもらいました。最近はこちらでもスーパーなどで目にする山菜は増えてきましたが、まだまだ珍しいもの。新しいうちにと早速お料理していただきました。

コシアブラとタラの芽は天ぷらに。コシアブラをいただくのは初めてでしたが、独特の上品な香りが口に広がり、くせになりそうな味。タラの芽はいつも感じるアクがあまり強くなくて甘く感じました。
山葵の葉とコゴミはお浸しに。これもこちらではあまり見かけないものですね。山葵の芽は少し辛味があり、これはお酒にぴったりです。コゴミは少しとろっとしていてシャキシャキ感がおいしいです。
それから知らなかったのですが、長野県が全国生産1位のアスパラガスも送っていただきました。これは薄く切って炒め物に・・・なんかいつもと違う・・・めちゃおいしい。

どれもアク抜きなんぞせずにそのまま料理したのですが、いやなエグミもなくおいしくいただきました。やっぱり新鮮さに勝るものはないのでしょうね。あっという間にいただいちゃいました・・・、一食で、ではありませんので念のため。ごちそうさまでした。あ〜、信州に移住したい!でもおもろいCMは見られへんようになるな〜。

(写真)上段左から、山葵の葉、コゴミ、アスパラガス。下段左から、タラの芽、コシアブラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の幸 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる