DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見の蔵元・藤岡酒造

<<   作成日時 : 2006/05/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

止みそうにない雨とまだ残る山疲れのため、伸びていたのですが、伏見のとある蔵元より知人に地酒を送るべく夕方出掛けました。

折角来たので、少し散策。かの有名な寺田屋騒動の寺田屋を訪ねたあと、三十石舟、十石舟の乗り場のある濠川沿いを歩きました。雨のお陰で濡れた新緑の柳が白壁の酒蔵に映えてしっとりときれいでした。

それから、月桂冠大倉記念館を見学。お酒造りの歴史や道具など展示されていて興味深かったです。中庭には人が何人も入れるような大きな酒樽が置かれており、源となる井戸もありました。見学の記念にお酒が一合もらえます。高校生の頃、授業で一度訪れたことがあるのですが、もちろん未成年者だったので代わりにゼリーをいただいた記憶があります。利き酒でいただいた「ザ・レトロ」、明治時代に駅売りされていたコップ付小瓶入り吟醸酒の復刻版、おいしかったのと瓶に惹かれてお買い上げ。

『月桂冠』ホームページ http://www.gekkeikan.co.jp/index.html

さて、大倉記念館を後にして、目的の蔵元、藤岡酒造へ。こちらの地酒、テレビで紹介されていたのを見て、是非贈り物にしたいと思ったのです。珍しい煉瓦造りの洒落た蔵が目に入りました。早速お店へ。
画像

店内は創業明治35年の歴史と現代のおしゃれさをあわせ持ついい雰囲気です。!ありましたっ!「蒼空(そうくう)」。先代がお若くて亡くなられたことと阪神大震災で蔵が傷み休業なさっていたそうですが、数年前より4代目さんが再開されたとのこと。仕込みから瓶詰めまでお一人でなさっているそうで、数量は少ないのですが、その分こだわっておられるようです。知人に送り、我が家にも吟醸おりがらみを買ってまいりました。そんなにお酒飲まないくせに・・・買い込んじゃった。でも楽しみです。

『藤岡酒造』ホームページ http://www.sookuu.net/

(写真)藤岡酒造

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏見の蔵元・藤岡酒造 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる