DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日2006

<<   作成日時 : 2006/07/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は日中晴れたものの、また今日は梅雨空に逆戻り。梅雨明けの声はまだしばらく聞かれないようですね。これだけ降ると、暑くてもからっとした夏空を早く拝みたい気分です。

今日は土用の丑の日ということで、用事を済ませ、夜、馴染みのお店に鰻を食べに出掛けました。店は四条花遊小路の江戸川さん。当然、いつもより混んでいて、お店の外まで列が続いていました。こんな時は雨のお陰で涼しくて助かるとさっきとは違って勝手な話。

このお店、子供の頃からよく家族で行きました。他にも沢山鰻屋さんはあるのですけれど、やっぱりここに落ち着きます。随分前に新装されて、しゃれた感じのお店になっていますが、それ以前は昔ながらの狭めの造りで窓もなくて、テーブルのボックスごとに仕切りがあり、座席は二人分のシートで・・・と写真がなくて残念なのですが、思い出と言えば、その頃の方が印象に残っています。今日もそんな話をしながらいただきました。
画像

さてその本日の注文は鰻のおきまりコース。鰻の蒲焼、う巻き、肝吸い、鯉の洗いなど器はすっかり変わりましたが、メニューは以前から変わりません。鰻の焼き方は関東風でふんわりしていて、しつこくなくて、おいしいです。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

『江戸川(やげんぼりグループ)』ホームページ http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/edogawa/index.html

ちなみに昨日テレビで見て知った話ですが、「丑の日に『う』のつくものを食べると夏負けしない」という伝承から、もともと食べるとよいとされているのは鰻に限らず、『う』がつくもの何でもなのだそうです。江戸時代、流行らない鰻屋を見た平賀源内が店先に「本日丑の日」という貼り紙をさせたところ繁盛したということから、丑の日の鰻が広まったとのお話。それは知らなかった・・・でもやっぱり今日も鰻を食べてしまいました。

(写真)本日いただいた、鰻のおきまり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日2006 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる