DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 下原スイカ。それから、梅の花。

<<   作成日時 : 2006/08/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

追記:この記事にある長野県東筑摩郡波田町は2010年4月に松本市に編入合併されました。

画像

今日、我が家にスイカが届きました。今年もこの季節ね〜。毎年、信州の親戚が送ってくれるのです。それも、日本一おいしいと称される長野県波田町の下原(しもっぱら)スイカ。波田町は松本市のすぐ隣の町です。
槍ヶ岳を源流とする梓川の扇状地を有し、その火山灰土壌と日照時間の長さや寒暖差の大きさといった自然条件がおいしいスイカ作りに適しているそうです。色々調べていて驚いたのですが、このハートマークが目印の下原スイカって高級スイカみたい・・・知らなかった・・・いつも切ったスイカばかり買っていて、1玉の値段とか見たことがなかったもので。

といって、拝んでいても仕方がないので、早速いただきました!大玉なのですが、全く大味ではなく、甘さが品よく程よくて、本当においしいです。それにぱりっとみずみずしく食感がまたいいです。さすが、日本一。ちなみに私はスイカが大好物・・・明日も明後日も、冷蔵庫にはお楽しみが眠っています・・・ふふふ。

『JA松本ハイランド』ホームページ http://www.ja-m.iijan.or.jp/index.php

画像

さて、今夜は家族と食事会。先日、案内をいただいたこともあり、梅の花へ行きました。湯葉と豆腐のお店というと京都のお店かと思うところですが、ここは久留米市が本社のチェーン店なのです。でも、季節ごとに工夫されたお料理で味付けもあっさりしておいしいし、お部屋が個室でゆっくりでき、接客も感じがよくて気に入っています。

今日は「豆づくし 盛夏」というコースをお願いしました。夏らしい創作料理が彩りよく、すべてお湯葉とお豆腐が主体なのに飽きることなくおいしくいただきました。私は定番のふわふわした豆腐しゅうまいがお気に入りです。ごちそうさまでした。楽しかったです。

『梅の花』ホームページ http://www.umenohana.co.jp/

(写真上から)1枚目:下原スイカ 2枚目:梅の花の豆腐しゅうまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供のころ、家でスイカを作ってたので
おやつはいつもスイカ!なのであんまり
好きじゃなかった。
今にして思えばなんて贅沢なことを。
元気よく、パックってかぶりつきたいです。
うっちゃん
2006/08/07 22:57
うっちゃんさん>スイカを作っておられたのですか!
うらやまし〜、なんてそれはそうじゃない人の考え。
毎日スイカだったら確かにイヤになってしまうかも
知れませんね。
昨日もパックといただきました!
Deko
2006/08/09 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
下原スイカ。それから、梅の花。 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる