DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 送別ランチ。河道屋養老にて

<<   作成日時 : 2006/09/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上司が来月から転勤になるので、最後にお昼でもと誘ってもらいました。急に転勤が決まって以降、慌しい毎日でゆっくりと昼休みをとるのも久しぶりでした。上司を囲んでゆっくりというのもおかしな話ですが、他愛ないことを話しながら、大変おいしくお料理をいただきました。
画像

お店は河道屋養老。「養老鍋」が有名な老舗のお蕎麦屋さんです。今日はそのお鍋に付き出し、鉢物、水菓子がついた「蕎麦会席」。付き出しは蕎麦の実を砕いたものが衣になっている揚げ物、そば巻、大徳寺麩など。鉢物はカニと大根おろしを和えてさっぱりといただく茶そば(カニそば)。養老鍋には京都の有名店の生麩、湯葉、ひろうすや地鶏、京野菜などが入っていて、きしめんとお蕎麦で締めます。

ここは子供の頃からよく家族で訪れるお店のひとつです。いつも注文は決まって、そば巻と養老鍋。ここのそば巻はきゅうりをそばを巻いただけのシンプルなものですが、ぱりっと香りのいい海苔がそれを引き立ててくれます。お鍋は厳選された具材といい味の出汁の組み合わせが絶妙です。きゅっと搾ったかぼすや柚子がまたいいんです。いつも改めておいしいなぁと思います。お蕎麦屋さんと言っても料亭のような落ち着いた佇まいでお庭の美しさも楽しみのひとつです。

・・・今日は本当にご馳走様でした。これからの益々のご活躍を心より祈って・・・。また、このお店での想い出が一つ増えました。

京都料理組合ホームページ内『河道屋養老』ページ http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=21

(写真)河道屋養老の入口

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
送別ランチ。河道屋養老にて DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる