DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 難波な一日

<<   作成日時 : 2006/11/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、親戚をお見舞いした帰りの最終近鉄特急の中、京都行きへの乗り換え駅の少し手前で・・・「この特急って、難波行きだったよね。」「じゃ、このまま行っとく?」・・・と急遽難波へ直行することに。久しぶりに一晩ゆっくりとLOHASTIMEで岩盤浴を満喫しました。今朝チェックアウトの際にアロママッサージのことを尋ねると、午後2時過ぎなら空きがあるとのこと。急遽予約を入れ、ひとまずまだ人もまばらな朝の道頓堀に出ました。

追記:この記事にあるLOHASTIME OSAKAは、2007年10月31日をもって閉店されています。

そこで、いつも行列のできている大たこの呼び込みに出会いました。折角だから一舟買って、近くの太左衛門橋から道頓堀を眺め、たっぷりかかった削り鰹とともにひらひら風に吹かれながら、たこ焼きを頬張りました。久々に食べたけれど、やっぱりおいしい。この太左衛門橋、以前はあまりきれいとは言えないコンクリートの橋でしたが、廃材を利用したという木製の欄干に架け替えられていて、古風で風情ある橋に姿を変えていました。
画像

その後、スターバックス戎橋筋夷屋ビル店へ。通り側が全面ガラスのおしゃれなビルです。よく混むお店ですが、朝はのんびりしていて、3階のソファー席から戎橋筋のお店のシャッターが開いていく様子や人の流れを眺めつつ、ほけ〜っとできるのでお気に入りです。

さて、お昼前に少し歩こうと、先月オープンしたばかりのマルイへ行き1階をひとまわり。マルイと言えば、小学生の頃新宿のお店に行ったのが初めてで、おしゃれなお店だなぁ、大人になったらマルイでショッピングがしたいなぁと小さい憧れを持った思い出があります。都会的な雰囲気漂うマルイを後にし、以前見つけ損ねた評判のうどん屋、釜たけうどんを再度探そうとNGKの裏道へ。やはりあやふやな記憶では無理かと思いかけたところで、行列を発見。ここ、ここ!少し待って、店内へ。もちろん相席。壁には吉本興業の芸人さん達の色紙が所狭しと貼られています。私はぶっかけうどんと半熟卵の天ぷらを注文。太くて腰のある麺は見た目よりボリューム満点・・・、おいしかったのですが、私はおなかいっぱいになって最後まで食べきれないくらいでした。
画像

腹ごなしにと道具屋筋を歩き、先程たこ焼きを食べた太左衛門橋まで戻り、まだ時間があったので、川辺の遊歩道におりました。3連休中、とんぼりワッショイというイベントをしていて、色々なアーティストが集まり、作品を紹介していました。学園祭的なほのぼの楽しい雰囲気。風に乗ってくるバンドの演奏を聞きながら、ふと、ここってこんな遊歩道あったかな?と思っていたら、職員らしき方にアンケートを求められました。今、道頓堀川の整備を進めていて、遊歩道も徐々に距離を伸ばしていくそう。それで人に集まってもらうためにイベント等現在模索中だそうで、今後の方向について様々な意見を求められました。スロープにも太左衛門橋と同じように廃材が使われてたり、川からの風を近くに感じられたりと、とても親しみが持てて、居心地のいい場所、またひとつ見っけという感じです。

ようやく時間になったので、LOHASTIMEに戻り、念願のアロママッサージ。60分間、オイルを使って、首から下をほぼ全身ほぐしてもらいました。背中って自分の手が届かないから、お手入れしてもらうと本当に気持ちがいい。テラピストさんもとても感じがよくて、気持ちよさと安心感で、途中でちょっと眠ってしまいました。身体が軽くなって、お肌もしっとり。満足して、難波を後にしました。長い一日でした

(写真上から)1枚目:太左衛門橋からたこ焼きとともに道頓堀川を眺める 2枚目:道頓堀にできた遊歩道。とんぼりワッショイの様子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難波な一日 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる