DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 山科疏水の桜

<<   作成日時 : 2007/04/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は疎水の桜を見に行きました。疏水の桜というと、何と言っても哲学の道が有名ですが、その流れを逆に辿った山の向こう側、山科疏水は隠れた桜の名所です。京都からひと駅目、山科駅裏の閑静な住宅街、坂道を上り切った山沿いに琵琶湖疎水は流れています。運河沿いの遊歩道はジョギングコースにもなっていて、木々の間からは町が見渡せ、周辺には毘沙門堂や安祥寺があります。自然と歴史に囲まれたゆったりとした流れに桜並木が映え、時折舞い散る花びらが川面に浮かぶ様子はとても美しいものです。対岸の山肌の緑の中に咲くヤマツツジもきれいでした。時の流れもゆったりしているようで、心静かにお花見を楽しみめました。

(写真)山科疏水の桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。
僕は最近個人的に(生まれ変わりました)というか精神的に吹っ切れました。
それはおいといて...この記事を見まして...
僕は山科出身です。山科は生まれて間もなく引っ越したのであまり記憶がないのですが、それでも訪れるとすこし懐かしい気分になります。けっこう引っ越しを繰り返しているので故郷と言える場所はこれといってないのです。でも生まれた地はなぜかパワーを感じます。何もないところですが、静かな場所で日向神宮はおすすめです。ハイキング覚悟で行かないといけませんが、南禅寺へも道が続いていてます。
isaoyasaka
2007/04/08 22:32
isaoyasakaさん>お久しぶりです。春ですものね、色々と変化の時ですね。生まれた時の記憶というのは潜在的に残るものなのでしょうか?また、桜以外の季節にも行ってみたいと思います。
Deko
2007/04/14 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山科疏水の桜 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる