DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭・還幸祭

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨が明けましたね。とたんに太陽の力が強くなったようで、昼間、外に出るとじりじりと肌が焼けそうでした。
帰り道、ふらふらと錦小路に入ったら、前方に人だかり・・・今日は祇園祭の還幸祭。折角のご縁なので、そのままその列の後に付いて行くことにしました。はっぴ姿で熱気を帯びた町衆の前方に衣冠束帯で馬に乗られる宮司さん(?)、そしてその前に御神輿が見えました。
画像

10日の神輿洗式で清められた八坂神社の3基の御神輿は、17日の神幸祭の日、鴨川を渡って、山鉾巡行で清められた町へお越しになり、四条寺町にある八坂神社御旅所に留まります。そして、24日の還幸祭の日、夕方から夜にかけて、中御座・東御座・西御座の3基がそれぞれ市中を回り、再び鴨川を渡って、八坂神社へお戻りになるのです。
画像

まさに中心街、人通り、車通りの多い道路を進んで行きますから、いつも交通渋滞になってしまいます。けれど、神さんのことやから当たり前とみんなが受け止めているように思えます。これが終わると街は日常に戻り、本当に暑い京都の夏がやって来るのです。

そういえば、この行列を見たご夫妻の会話・・・「こんなお祭りあるって知らんかったな。」「錦夏祭りとか言うんやろうか。」・・・ちゃうちゃう、と心の中でつっこみながらも、ひょっとするとそうなのかなと思ってしまいました・・・あっ、ほんまに祇園さんですからね。

(写真上から)1枚目:御神輿の列の後から、衣冠束帯姿の方見えるかな。 2枚目:御神輿(西御座)、しばしの休憩中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにきれいでCOZYな写真と文章。落ち着くねえ。これから、楽しみにして、更新を期待しようっと。
佐々木正明
2007/07/28 04:11
佐々木正明さん>ようこそ〜。カリスマブロガーからのお言葉、恐縮です。また、遊びに来てね。
Deko
2007/08/03 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭・還幸祭 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる