DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 地主神社・七夕祭

<<   作成日時 : 2007/07/07 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

随分前に遠方の友達から頼まれていた御守りを受けに、えんむすびの神さま・地主(じしゅ)神社へ参ってきました。
と、その前に・・・近くまで来ておきながら、素通りは失礼ですから、まずお墓参りへ行き、そのまま清水寺方面へ。地主神社は清水寺の脇に位置します。表の道は通らず、人気のない鳥辺山(とりべやま)墓地の中の道を通り抜けて、直接清水寺の裏へ回りました。鳥辺野(とりべの)は古来、化野(あだしの)、蓮台野(れんだいの)と並ぶ京都三大葬送地のひとつです。

さて、目的の地主神社は修学旅行生や観光客でごった返していました・・・実はそれを予想してなかなか足が向かなかったのですが、今日こそは可愛い妹分のためと汗だくになりつつ、まずは本殿にお参り。
ちょうど七夕祭で、彦星様・織姫様に見立てた2枚組のこけし型短冊があったので、それと御守りを拝受しました。折角なので自分の分も。短冊にはそれぞれ男性の名前と女性の名前、結ばれたいお相手と自分の名前を書くようになっています。お相手のいない人は理想のタイプを書けばよいとのこと。ほほぉ・・・汗。それを重ねてしかと結び、大笹にくくり付け、もう一度よくよく神様にお願い申し上げ、記念写真を撮る人々の脇を縫って境内を後にしました。

そこから、清水寺の阿弥陀堂と奥の院にお参りし、音羽の滝まで下りてきました。

朝からずっと曇り空でしたが、夕方になって晴れ間も見えてきたから、今夜は星空が期待できるかな。彦星様と織姫様が無事に会えますように。そして、みんなのお願いが叶いますように☆

『地主神社』ホームページ http://www.jishujinja.or.jp/

(写真)地主神社の大笹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地主神社・七夕祭 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる