DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデンミュージアム比叡

<<   作成日時 : 2007/08/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

涼を求めて貴船にでも行こうと無計画に京阪電車で町柳へ。叡電(叡山電鉄)へ乗り換えようと路線図を見上げて、おっ!貴船もいいけれど、比叡山もいいかも・・・と急遽比叡山へ方向転換です。暑さで融けかけた脳みそが辛うじて判断できたことは、涼しいのは北か上だということ。叡山本線にて八瀬比叡山口駅へ向かいます。このルートで比叡山に行くのは初めて。八瀬から叡山ケーブルに乗り、ケーブル比叡駅に着くと、急に車外の風が涼しくなりました。この叡山ケーブルは標高差が561mと日本最高で傾斜が最大28度もあり、軌道を見下ろすと怖いくらいの急斜面を行き来しているのです。ここでロープウェイに乗り継ぎ、比叡山頂駅に到着。標高840M。

ちょうど先日、職場の人達が「いいところよ〜。」と教えてくれたガーデンミュージアム比叡は駅からすぐでした。入り口を入ると一面バラが広がる「ローズガーデン」。甘い香りが風に乗ってお出迎えしてくれます。・・・とその先からまたいい香りが・・・パリ風カフェです。お昼を過ぎていたのでまずはランチをいただくことにしました。食後に、ショップへ。
画像

体験工房でアロマせっけんつくりにチャレンジ。天然のパーム椰子石鹸素地に好きな香りと色を付け、手で解して型にはめれば出来上がり。火を使わずに手軽に体験できて楽しかったです。
画像

ショップの辺りはモネの自宅庭園をモチーフにしたという「花の庭」。降り注ぐ太陽の下、色とりどりのお花が咲き乱れている小道をを散歩しながら、次のお庭へ・・・こんな風にフランス印象派画家の作品をモチーフとした庭園が7つあり、あちらこちらにモネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画を再現した陶板が置かれています。
画像

日本の四季を取り入れた「睡蓮の庭」はモネの絵画を思わせるもので、まさにガーデンミュージアム!山頂付近なので空気も爽やかで涼しく、空が近くていい雰囲気。琵琶湖や京都市街、遥か鈴鹿の山並みまで360度の眺望がすばらしくて、夜景も素敵だろうな。家族のレジャーにもデートにもお勧めです。

そろそろ帰ろうかなという夕方になって、雷鳴が聞こえ始めました。園内放送でもしばらくは建物か車に避難するようにとのこと。先程のカフェで空から大津の街に向かって走る稲光を眺めながら雲が遠ざかるのを待って、駅へ向かいました。

『ガーデンミュージアム比叡』ホームページ http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

比叡駅での乗り換えケーブルを1本遅らせ、かわらけ投げをしてひとつ願掛けを・・・。つり下げられている、輪の中を通すことはできませんでしたが、風に乗って勢いよく飛んでくれました。この週末は日常から離れて、いいリフレッシュになりました。ちなみにガーデンミュージアム比叡の住所は左京区修学院。左京区って広い!比叡山山頂は滋賀県だそうです。

(写真上から)1枚目:体験工房で作った手作りアロマ石けん。左がペパーミントの香り、右がグレープフルーツの香り 2枚目:藤の丘にて 3枚目:睡蓮の庭にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ガーデンミュージアムいかれましたか,あっしも一度いきましたが,琵琶湖を一望できたかと記憶してますぜ.しかしDEKOさん,無計画な小旅行を楽しんでますなー.羨ましい.
にわか中京区のおやじ
2007/08/23 19:46
わー、比叡山のイメージが
変わっちゃいました。
ローズガーデンどすか?
お洒落なところになってますね。
比叡山て行ったことないです。
円通寺の借景になっている山。
お山の上がそんなことになっているなんて・・・。
今度行ってみようかな。
よしりん
2007/08/24 23:13
おっと、いけねー。本文に琵琶湖も含めて眺望がすばらしいといっているではないか。人の話はちゃんと聞かねば。日々反省です。
にわか中京区のおやじ
2007/08/29 22:15
にわか中京区のおやじさん>はい、いつもお出かけは無計画に楽しんでいます。というか、人生そのものが無計画なもので・・・色々と弊害が・・・(汗)。日々反省だなんてっ。またまた〜。

よしりんさん>そうどす。私も比叡山の印象が変わってしまいました。といっても、やはり延暦寺の一帯は荘厳な感じですし、下から見上げる比叡山は威厳があります。
Deko
2007/09/03 16:58
人生そのものが無計画.うーん,含蓄のあるお言葉でごる....いや,そうでもないか.
中京区のおやじ
2007/09/04 16:55
中京区のおやじさん>風の気の向くままになんて、恰好のいい無計画さでもなく・・・ただただぼけ〜っとしすぎて、風向きもわからない状態です。
Deko
2007/09/06 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデンミュージアム比叡 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる