DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒

<<   作成日時 : 2007/08/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は仕事の後、飲み会。ちょっと遅めの始まりなので、その前にお茶でもと、京はやしや 京都三条店へ。ここはお茶屋さん直営のカフェで、お茶とパフェやケーキなどのカフェメニューの他にちゃーはん(茶飯)や茶そばなどのフードメニューもあります。また緑茶だけでなく紅茶も取り揃えられていて、メニュー豊富。学生の頃から通っているという人が結構多い京都の人気店です。
画像

夏が終わってしまう前にと、かき氷を食べることにしました。但し、飲み会前なので少し控えめに「雪山」のミニサイズ「小雪」の紅茶味を注文。しかし、運ばれて来た小雪はとてもミニサイズとは思えないボリュームでした・・・練乳氷の上には濃厚な紅茶ソフトクリーム、周りには白玉、氷を食べ進んでいくと小倉あんが出て来て、その下には紅茶氷。紅茶のいい香りがしておいしかったです。
ちなみに友人の注文した普通サイズの紅茶氷(紅茶ソフト&抹茶わらび餅トッピングをチョイス)のボリュームは言うまでもなく・・・。ひとくち分けてもらった抹茶わらび餅は香りとともにとろ〜んとお口に広がって美味でした。

『京はやしや』ホームページ http://www.kyo-hayashiya.com/

画像

そろそろ時間かなと飲み会会場へ。これまたなかなか予約がとれないという人気店、SPOON-スプーン-。先日行った露地もんの姉妹店で、町屋を利用したお酒のメニューが豊富なお店。オフィス街の真ん中にありながら、隠れ家的でなかなかいい雰囲気。
お料理で気に入ったのは種類がたくさんある釜飯。炊きたてほくほくでおいしかったです。今日は昼間頭痛で鎮痛剤のお世話になったから控えめにと思いつつ、話が盛り上がり、ついついお箸もグラスも進んでしまいました。でも、お陰で頭痛は吹っ飛びました。何だか定例の会になりそうで、次回も楽しみです。

『SPOON-スプーン-』ホームページ http://kyoto-spoon.com/

(写真上から)1枚目:京はやしやのかき氷。左が普通サイズ、右がミニサイズ。グラスの大きさからボリュームを想像していただけるかしら。 2枚目:SPOON -スプーン-の入り口

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちっとも控えめになっておりませんことよ.
中京区の栄養士
2007/09/04 16:49
中京区の栄養士さん>あはは。バレましたか。でも、ちゃんと調整しておりますっ。
Deko
2007/09/06 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる