DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 如意ヶ嶽・大文字山、送り火の準備中

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は五山送り火。お盆も終わりというのに暑すぎ。昼間、ちょっと外回りをしたら気分が悪くなってしまい、周りの人に心配されてしまいました。
画像

この暑い中、東山如意ヶ嶽の大文字山では今夜の送り火の準備中。ちょっと離れたところからでも、その様子が見えます。お盆に帰って来られたお精霊さん(京都では「おしょらいさん」と言うそうです)を彼岸にお送りする大切な伝統行事ですが、これもたくさんの方の力添えの上に成り立っているのですね。頭が下がります。

暑さにへばり気味の私は送り火を見るために出て来た人の波と逆行して帰宅し、テレビにて鑑賞しました。気のせいか、夜が更けて涼しくなった風に京都の夏の終わりを感じました。

(写真)昼間の如意ヶ嶽

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仲間3人で某所7階から見てました.うーん,夏が終わるなーって感じで寂しさがありました.しかし,あっしなんぞは夏の日差しよりも,開き直ったような秋晴れが好きでやんす.
メランコリックマン
2007/08/20 09:41
メランコリックマンさん>きっとそこは特等席だったのでしょうね。
秋晴れは気持ちがいいですね。でも秋は夕暮れが寂しくて、メランコリックになってしまいそうです。
Deko
2007/08/23 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
如意ヶ嶽・大文字山、送り火の準備中 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる