DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦屋 じん六

<<   作成日時 : 2007/09/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

今日はレッスンの後、先生もお誘いしてみんなでお蕎麦を食べに行きました。お蕎麦にはちょっとうるさいメンバー一押のお店、じん六。厳選された玄蕎麦を仕入れ、石臼で挽き、手で打つ・・・こだわりの、そして本物の蕎麦屋さんです。前に一度連れて来てもらった時は、お昼時で混んでいましたが、今日は貸し切り状態でゆっくり。注文は常連さんにお任せです。

まずはそばがき。もっちり、とろんとしていて、お蕎麦のいい香り。日本酒が合いそう。山葵醤油でもそのままでもおいしくいただけます。次は海老と季節の野菜の天ぷらににしん。天ぷらはカラッと揚がってしつこくなく、ゴーヤの苦みや舞茸の香りが生きていました。鰊というと「にしんそば」に入っていて、気がつくと歯の隙間に引っかかっている棒煮を想像するのですが、ここの鰊はふんわり柔らかくておいしい〜。数十時間煮込んで作るそうです。
画像

さて、こうして舌鼓を打っている間にお蕎麦が打ち上がりました。締めは「そば三昧」。産地の異なる3種類のお蕎麦を少しずついただけるのです。辛味大根か生山葵を薬味にいただきます。

1つ目は茨城産。利き蕎麦をするような舌は持っていませんが、なめらかで若い感じのするお蕎麦。
2つ目は長野産。先ほどよりしっかりしていて、馴染みのある感じのお蕎麦。
3つ目は福井産。先の2つより香りが強くて、がっちり素朴な感じのお蕎麦。
それぞれ個性があって、甲乙つけがたいおいしさです。

おいしいものでお腹が満たされるって贅沢で幸せっ。ちなみに吟醸酒やビールも置いておられますので、お酒好きの方も楽しめます。

『じん六』ホームページ http://www.eonet.ne.jp/~jinroku/

(写真上から)1枚目:お店の入り口 2枚目:1つ目の茨城産のお蕎麦。そのお蕎麦もすこし緑がかったきれいな色でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
蕎麦好きなので、たまりません。
府立植物園に行った時は
寄らないといけませんね。
メモ、メモ。
よしりん
2007/09/03 23:26
福井の蕎麦はGoodですよー。風味の強さを指摘されるとは、舌がこえてらっしゃいますね。隠れた(隠れているつもりはないはずですが)名店、福井県永平寺町松岡にある「けんぞうそば」をおためしあれ。ここの辛み大根には気をつけて。あの長嶋茂雄氏も食べに来ております。高速道路から近いのでライダーが立ち寄る場所でもあります。田舎臭さは満点です。気取らないで食しませう。
蕎麦探検隊 福井で遭難
2007/09/04 18:10
よしりんさん>こんにちは!さすが、よくご存じですね。府立植物園のそばです。(私より京都のこと、詳しいのでは・・・汗)
お越しの際はここも是非どうぞ。

蕎麦探索隊 福井で遭難さん>この名前に「さん」を付けるのも何だか・・・笑。無事に帰って来られたようですね。
本日のお蕎麦の産地一覧があるのですが、福井産の横に「田舎」と書かれていました。私はこの素朴な感じが気に入りました。気取っていてはおいしさ半減ですよね。永平寺に行った折には、是非「げんぞうそば」に立ち寄ります!
Deko
2007/09/06 15:00
田舎そばは粉が黒っぽいんです.麺も太めにすることが多いと思います.ガツンとそばを楽しめますね.関東に多い更科そばは白くて細くて上品ですね.これもちゃんと風味があって美味であります.しかし,自分は田舎そばが好きなのであります.
蕎麦探検隊
2007/09/06 16:10
蕎麦探索隊さん>さすが、お名前の通り、お詳しいですね。ということは・・・、私も田舎そばの方が好きです。京都では更科そばが好まれそうな感じがしますが。
Deko
2007/09/16 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦屋 じん六 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる