DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 総長カレー!京都大学生協 カンフォーラ

<<   作成日時 : 2007/09/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

京都大学の時計台へやってまいりました。今日は午後から近くで会議があったので、同僚と一緒にこの時計台前にある京都大学生協のカフェレストランカンフォーラでランチをすることにしました。
画像

広く明るい店内はすでにほぼ満席状態。席に案内され、注文を・・・ってここはキャンパスにある大学生協のいわば学食。学食も変わったものですね。私の通っていた大学の学食は当然セルフサービス形式。ちょっと薄暗く、こんなおしゃれな雰囲気などありませんでしたが、行けば誰かに会える憩いの場でした。ホームページを見ていると京都大学の中にはいくつも学食があり、他のところは従来からのセルフサービス形式になっているようです。

さて、学食としては少し高級ながら、お手頃なランチメニューが並ぶ中から注文したのは、総長カレー。現総長の長尾先生が自ら鍋をかき混ぜ・・・んなわけないやん、はい、訂正・・・総長自らプロデュースされたという人気メニューとのこと。シーフードカレー、ビーフカレー、ステーキカレーの3種類あり、ご飯は白ご飯と五穀ご飯の2種類から選べます。私は、五穀ご飯のシーフードカレーにしました。スパイシーですが、辛さもほどほどでなかなかおいしかったです。
画像

この間テレビで観たという同僚の提案でやって来たのですが、雑誌などでも紹介されているようで、家族連れや外国人観光客の方など一般の人々もたくさん見受けられ、私達も浮いた感じにならず、ほっ。
時計台(百周年時計台記念館)の中には、レストランや京大グッズを扱うショップもあり、すっかり観光地になっていました。ちなみに、この総長カレーはレトルトになって販売されています。

『京都大学生協』ホームページ http://www.s-coop.net/

(写真上から)1枚目:京都大学百周年時計台記念館とクスノキ(クスノキは京都大学のロゴになっています。) 2枚目:カンフォーラ入り口 3枚目:総長カレー、シーフード五穀ご飯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう,学食なんでやんすか.するってーと,お値段も手ごろで... 部外者も可でやんしょうか? そういえばあのビール,ホワイトナイルがグレードアップして販売されるって聞きましたが,その辺ご存知でやんしょうか?
中京区の栄養士
2007/10/02 17:25
中京区の栄養士さん>一応、キャンパス内にあるので、学食みたいなものかなと。お子様連れもおられましたし・・・部外者チェックもなかったですよ。
売店をのぞいたら、ホワイトナイルのほかにブルーナイルというビールもありました。会議前だったので買うことはやめましたけれどね。
Deko
2007/10/04 19:13
こんばんは!
京都には何度も行っているのに
京大キャンパスには入ったことがないです。
関西では京大卒っていうと
関東でいう東大出みたいなものなのでしょうか?
印象としてどんな感じなのですか?
私は将来京都に別宅を持って
そこから京大へ講義を聴きに行くのが
夢です。
よしりん
2007/10/09 22:36
よしりんさん>ご無沙汰してしまってすみません。
なかなか部外者がキャンパス内に入るのって勇気がいりますよね・・・でも大丈夫でした。
京大のイメージ・・・って難しいですね。もちろんどちらの大学も超優秀な頭脳ですが、私の個人的なイメージとしては京大は自由でのんびりした校風のせいか、個性的な人が多いように思います。
京大での聴講、ぜひ実現させて下さい。面白そうですよ。
Deko
2007/10/31 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
総長カレー!京都大学生協 カンフォーラ DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる