DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 御在所一の谷山の家

<<   作成日時 : 2007/11/10 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鈴鹿山旅シリーズ(?)第4弾・・・雨乞岳。昨秋、八風峠から眺めていた釈迦ヶ岳への山旅計画には都合が合わず、残念ながら参加できなかったので、約1年ぶりの鈴鹿山脈です。明日早朝から山に入るため、今日は麓の山小屋で宿泊します。近鉄で湯の山温泉駅へ行き、そこからバスに乗って温泉街へ。温泉街から三滝川沿いの坂を上り、山小屋へ向かいました。

途中、まだ明るかったので三岳寺に立ち寄りました。807年伝教大師建立のお寺。男人行場であった御在所岳、鎌ヶ岳、国見岳に対して、女人行場として開かれたそうです。(・・・女子なのに全部登ってしまった。)境内の観音山には西国三十三カ所の観音様が奉られ、遊歩道になっていました。本堂にお参りするとお賽銭箱の横に置かれた木箱にたくさんの折り鶴が納められています。私達も折り紙に願い事を書き、鶴を折って箱に入れてきました。帰りに案内板を見るとこのお寺には「折鶴伝説」があり、それにちなんで恋愛成就の願いを託し、折鶴を奉納するそうなのです。皆様、この類のものはお参りの前に読みましょう・・・。
画像

三岳寺を後にし、更に坂道を上って行きます。鈴鹿スカイラインを横断し、階段を上ったらそこが、御在所一の谷山の家です。97歳のご主人が1人で切り盛りされていると聞いていたので、小さな小屋かと思いきや、3階建ての立派な山小屋でびっくり。玄関を入ると奥からご主人の佐々木正一さんが出て来られました。部屋に通していただくと、佐々木さんがストーブに薪を入れて下さいました。
順番にお風呂に入れていただきながら、ストーブを囲んでお話をしていると、台所から香ばしいカレーのにおいが・・・「お鍋大丈夫ですか?」。NHKで紹介されたという夕食の「山小屋カレー」、本日はお鍋が焦げたため、レトルトになっちゃいました。焦げたカレーでも平気だったんですよ・・・
画像

3年前に奥様が亡くなられたということでお手伝いの方がおられると思っていたのですが、本当にお1人で全てなさっているということ・・・少し心配になってしまいました。カレーと一緒にいただいたお手製キャベツのぬか漬け、おいしかったです。

食事のあと、夜遅くに急遽泊りに来られることになった他のお客さんを待ちながら、色々とお話を聞かせていただきました。若い頃は鉄道会社で働いておられた佐々木さん。この山小屋は元々経営していた近鉄に頼まれて、引き継がれたそうです。また、湯の山温泉のある三重県菰野町(こものちょう)の町議を長年務められ、住民のために尽くされました。満鉄時代にロシアや中国での危機一髪のお話や菰野町町議時代の苦労話をお聞きして、頭脳派でありながら自らの労も惜しまない素晴らしい方だと思いました。
画像

めちゃめちゃ味のあるおじいちゃん。お会いできたことが光栄です。暖かいストーブを囲んだ楽しいこの夜の光景はずっと忘れないと思います。

『湯の山温泉』公式ホームページ http://www.yunoyama-onsen.com/

(写真上から)1枚目:御在所一の谷山の家 2枚目:山小屋カレーとお漬け物 3枚目:山小屋のご主人、佐々木正一さん

追記:アルピニストさんがコメントを下さいました。山の家のおじいちゃん、佐々木正一さんは2009年3月25日に99歳でお亡くなりになられたそうです。泊めていただいたあの夜のことは今でもよく覚えています。山の家はご子息がお継ぎになっているそうです。きっと、今でもお空から山小屋のことも登山客のことも見守って下さっていることでしょう。ありがとうございました。お疲れさまでした。

懐かしく佐々木さんと撮った写真を眺めていました。ここに山小屋での思い出の写真を追加して載せます。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読んで懐かしく思いました。その時期に私も山の家に行っていたと思います。しかし、とっても残念ですが今年の3月にお亡くなりになられました。詳細は私のブログ ネットアルペン 「山小屋の灯消ゆ」ご参考までに!
アルピニスト
2009/07/04 12:32
アルピニストさん>コメントのお返事が遅くなりました。書き込み、どうもありがとうございました。そうなのですね、、、。とっても残念です。あの日のことが懐かしいです。追記にアルピニストさんのページを紹介させていただいています。また、お伺いしたいと思います。
Deko
2009/07/18 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
御在所一の谷山の家 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる