DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫の京都〜夷川発電所辺り、鴨東運河の巻

<<   作成日時 : 2008/04/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、春爛漫の琵琶湖疏水は岡崎を過ぎ、迂回ののち東大路を横断、そのまま冷泉(れいせん)通と平行に西へ延びています。この南禅寺船溜から岡崎、鴨川<へと向かう流れを鴨東(おうとう)運河とも呼びます。運河に沿ってずっと続く桜並木の下にいると、何だか春に祝福されているようで気持ちが和みます。

水面に張り出した枝ぶりも見事で、時折下を覗き込み、時折上を仰ぎつつ、鴨川と伏見に続く鴨川運河への分岐合流点まで歩を進めました。途中の関西電力夷川(えびすがわ)発電所の水門付近では水勢が増し、また異なる趣が楽しめます。
画像

そして、分岐点のある川端通からの眺め、これがまた素晴らしく美しいのです。東大路通を1本またいだ西側のエリアを穴場だといつも密かに楽しんでいたのですが、すでに穴場とは言えないことを今日悟りました。もちろん、花の美しさには何ら変わりがあろうはずはありません。
画像


(写真上から)1、2枚目枚目:水門(排水口)付近 2枚目:鴨川手前川端通りから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介されている場所に、ただいまから花見にいってまいります。
中京区のおやじ
2008/04/06 13:12
中京区のおやじさん>それはそれは、今日はいいお天気でしたからさぞ楽しまれたことと存じます。きっとすごい人出だったでしょうね。
Deko
2008/04/06 22:20
連日の桜中継?お写真。すごくキレイに撮れてますね!
構図もとても素敵です。
実は私もこのスポット、自転車通勤の際には立ち止まって見惚れてしまうほど桜の美しい風景にめぐり合えた場所です。いいですよね!
もうすぐ見られる花吹雪&花筏。楽しみですよね。
綾やん
2008/04/07 00:40
綾やんさん>こんにちは。どうも有難うございます。写真はクリックぽんで少し大きくなりますので、よろしければ。結局、例年と同じ場所ばかりになってしまいました。
ほんと、思わず立ち止まりたくなるような桜並木ですよね。今日はお天気が下り坂みたいなので、どれくらい散ってしまうでしょうかね。
Deko
2008/04/07 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
春爛漫の京都〜夷川発電所辺り、鴨東運河の巻 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる