DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御所春季一般公開

<<   作成日時 : 2008/04/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は京都御所春季一般公開に行ってきました。毎年春と秋の2回一般公開されているのですが、京都に住んでいながら、これまで一度も行ったことがなかったのです。今回は親戚の案内役として行くことになりました。

順路入口の宜秋門(ぎしゅうもん)より参入。煌びやかな世界を想像する人も多いようで、その前日に観に行ったという外国の友人はそのシンプルさに驚いたと話していました。彩色豊かな華やかさはありませんが、整然と配置された建物とお庭、無駄がないだけにより引き立つ質と技術の高さの中に本当の美しさを感じました。御車寄(おくるまよせ)、紫宸殿(ししんでん)、清涼殿(せいりょうでん)御池庭(おいけにわ)から御学問所(おがくもんしょ)、御常御殿(おつねごてん)、御内庭(ごないてい)へとゆっくり1時間ほどかけて拝見し、清所門(せいしょもん)から退出しました。
画像

画像

パンフレットによると焼失を繰り返し、現在の建物のほとんどは安政2年(1855年)に再建されたものということですが、桓武天皇の昔から歴史の鼓動を感じ続けてきたこの場所は、今静かな時の中で一体何を思うのか聞いてみたくなりました。
前から行きたかったので、いいご縁があってよかったなと思います。いいお天気の公開最終日はたくさんの人出でした。御苑にはまだ桜の花が残っていました。

『宮内庁参観案内』ホームページ http://sankan.kunaicho.go.jp/
『宮内庁』ホームページ http://www.kunaicho.go.jp/

(写真上から)1枚目:紫宸殿前の南庭と承明門 2枚目:紫宸殿と右近の橘 3枚目:御内庭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御所春季一般公開 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる