DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 蹴上のつつじ

<<   作成日時 : 2008/05/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京都市の蹴上(けあげ)浄水場はつつじがきれいなことで有名なので、毎年この時季に合わせ一般公開されています。子供の頃一度連れて行ってもらって以来、久し振りに行ってきました。
浄水施設を取り囲む斜面一面につつじが植えられています。急な斜面の間を縫って歩けるようになっているので、近くに寄ってひとつひとつのお花を愛でることも、離れてお花畑のような眺めを楽しむこともできるのです。本当に見事。途中、大きなつつじの木がトンネルのようになったところもあります。
画像

また高台に位置するため、京都の街を望むこともでき、普段目にすることのできない浄水施設も見学することもできて、これは1度に3度おいしい。それにしても、今日は晴天で夏のように暑く、遮るもののない浄水場の炎天下で思わず、水道水の試飲に手が出てしまいました。試飲って・・・毎日飲んでるんやけど・・・。急に強さを増してきた日差しに照らされた色鮮やかなつつじの大群はきれいで目に焼きつきました。

京都市情報館『上下水道局』のページ http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/

(写真上から)1枚目:つつじと浄水施設 2枚目:一面のつつじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蹴上のつつじ DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる