DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉涌寺窯もみじ祭り

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉で有名な東福寺のすぐ近く東山区の泉涌寺付近は清水焼や京焼の窯元が集まる地域です。そのひとつ、>日昇陶器さんを訪ねて泉涌寺窯もみじ祭に行ってきました。
画像

あちらこちらの窯元が出しておられる掘り出し物を見ながら、案内図をたどり目的の窯元に到着。実はここ、友達の(陶芸家)のお宅なのです。家で使う湯のみや急須もそろそろ新しいものに替え時だなぁと手に取り見せてもらっていたところ、ちょうど友達が出先から帰って来ました。私の顔を見て、喜んで周辺を案内してくれるとのこと・・・帰って来たばかりなのにごめんね〜。ぶらぶら歩きながら、陶器のお話を色々してくれました。同じような青色を使っていても窯元が異なれば色合いが異なることや同じような図案であっても作家さんが異なればその印象も全く異なること・・・、そういう視線で見なければどれも同じに見えて気がつかないことばかりで、ふとしたところから陶芸の世界の奥深さを感じました。
画像

清水焼と言えば青で絵付けされたものが多いのですが、その中で緑の絵付けの器が気になり、いくつか分けてもらいました。探していた湯のみや急須もいいものが見つかり、満足して帰って来ました。彼女のご家族にも親切にしていただき、嬉しかったです。どうもありがとう。楽しませてもらいました。

『京都青窯会協同組合』ホームページ http://www.seiyoukai.com/index.html

(写真上から)1枚目:日昇陶器さんにて 2枚目:今日分けていただいたものの一部。上の器2つと真ん中のシーサーそれぞれお知り合いの窯元にて、下のまめ皿は友達の作品です。

追記:日昇陶器さんの急須も湯のみも手にしっくりなじんで使いやすく、以前から愛用のお茶碗とともに毎日使わせていただいています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泉涌寺窯もみじ祭り DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる