DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS BISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)

<<   作成日時 : 2009/03/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ハーフマラソン(の応援)の後、みんなでランチをと予約してもらっていたフレンチのお店へ移動しました。出町柳駅付近のBISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)。住宅街の中にこじんまりと佇んでいます。グルメさんお薦めということで期待しつつも、かしこまった感じかなとやや緊張しながらお店の中に。パリの裏道にある隠れ家的存在といった雰囲気の店内は(注:パリには行ったことがありません。妄想です。)は、家庭的な温かさがあり、椅子に腰かけるとほっこりとした気分に。コースはなく、アラカルトを選ぶのですが、メニューにはプロヴァンス風料理の名前がずらり。・・・ん〜・・・皆さま、お任せしますのでどうぞよろしく・・・。一皿一皿にボリュームがあるということなので、少し控え目にお料理を注文して、まずはワインで乾杯。気がつけば、広くない店内は予約のお客さんだけで満席になっていました。
マラソンの話などして盛り上がりつつ、少し待っているとお料理が運ばれてきました。
画像

まずは前菜。ランド風サラダにカエルのソテー・プロヴァンス風、タスマニア産サーモンのタルタル・フェンネル風味。どれも飽きの来ない、いい味付けで美味しい。カエルは初めて食べたのですが、魚よりも弾力があり、鶏肉よりもくせがなく、何の抵抗もなくいただきました。
画像

画像

そのあと、主菜。アルザス風シュクルート、カステルノダリー風ガチョウのコンフィ入りカスーレ、豚足のファルシ赤ワイン煮込み、そして、本日の魚料理。カスーレはおいしいスープを白いんげんがたっぷり吸ってやわらかく、ファルシは色々なものが詰まったお肉が濃厚に煮込まれて・・・、どれもこれも手間がかけられていることがよくわかり、本当に美味しかったです。ボリューム満点の7皿を5人で平らげ、ワインを2本空け、おなかがいっぱい。食後のコーヒーでしめて、満たされた気持ちでお店を後にしました。

カウンターに座って2人でゆっくりというのもよし、テーブルを囲んで4、5人で色々なお料理をいただくのもよし。また、訪ねたい素敵なお店です。ごちそうさまでした。

『BISTRO Cerisier』ホームページ http://www.a-dos.ne.jp/map/sakyo/cerisier/

帰り道、種々かぶりものを入れたボストンバックを肩から掛けて、腹ごなしにと1人街を歩きながら、ふと昨年のシーティハーフマラソンのことを思い出していました。・・・かぶりものにハマった(?)のはあれがきっかけだったわ・・・。

(写真上から)1枚目:お店の入り口 2枚目:カエルのソテー・プロヴァンス風 3枚目:カステルノダリー風ガチョウのコンフィ入りカスーレ 4枚目:豚足のファルシ赤ワイン煮込み(かぶりもの応援団員TKさん撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を使ってくれてありがとう。
久し振りのアップだ。楽しみにしてたよ〜。
すごく美味しかったね。うっとりしました。
TK
2009/03/14 23:42
TKさん>写真撮影協力どうもありがとうございました。本当に美味しかったですね
アップをお待ちくださっていたとのことで、本当に有難うございます。紹介したいなということをまだためていますので、また、よろしければ時々バックして見て下さいね。
Deko
2009/03/15 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
BISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ) DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる