DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 建仁寺祇園 丸山にてご馳走にあずかる

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は親戚の法事でした。朝、出掛けにお念珠を忘れていることに気がつき、慌てて探すも見つけられず、デパートの仏具売り場に駆け込みました。行く前からあったらいいのになと思っていた「スモーキークオーツ(茶水晶)」のお念珠があったので、迷わず決定。上品な薄茶色の房も気に入りました。レジ待ちの間、他のお念珠を眺めていたのですが、最近はパワーストーンが流行っているせいか、以前に比べ石の種類が増えたような気がします。

さて、法事のあと、お食事に連れて行っていただきました。建仁寺祇園 丸山。入りしなに従姉から「ここは『家庭画報』の世界よ。」と耳打ちされ、敷居のところで入店禁止のブザーが鳴るのでは・・・とたじろぎましたが、人影に隠れて難なくクリア。無事、お部屋に通していただきました。椅子のお席です。床の間の掛け軸「夢」といけられた桃と菜の花のお花の色鮮やかさが印象的でした。香煎茶をいただき、青竹に入った食前酒の日本酒「丸山」で献杯。
画像

向付は白味噌ベースの和えもの。白味噌といっても甘くなくクリーミーなポタージュのようでした。空豆、土筆、雲丹、里芋と春の里の日溜まりを思わせるようで目にも楽しいです。
画像

椀物もまた春らしいお品。百合根と海老のふわ〜っと柔らかいしんじょうに白キクラゲのこりこりとした食感。そして、菜の花と梅にかたどられた柚子が彩りを添えます。
画像

焼き物は鰆。ふっくら上品なお味の照り焼き。手前の梅の形で松葉に添えられたものは酒粕を焼いたもの。珍しいですね。・・・いや、しかし、実は我が家では酒粕の板を少し網で焦がして、白砂糖を包んで食べるというのが冬のおやつでありました・・・親戚が造り酒屋だったもので酒粕が豊富に手に入り・・・。そして、お皿の絵は涼しげな緑色の龍。最近龍が好きになったもので印象に残りました。
画像

など、ご紹介したのは一部のお料理。最後におくどさん(かまど)で炊かれた白いご飯をいただきましたが、これがいい香りでまたおいしかったです。

画像

『家庭画報』の世界と聞き、また、久しぶりの親戚との集まりということもあり、初めは少し緊張気味でしたが、次第に話も弾み、また、お店のおもてなしもさりげなく心地よく、和やかな雰囲気で故人を偲びつつ楽しい会食となりました。亡くなった方がこうして一同が集まるご縁を作って下さるのですね。
帰り、姿が見えなくなるまで、お店の方が見送って下さいました。ごちそうさまでございました。お店を出て東の方を眺めると八坂の塔が目に入りました。外は観光客でにぎわっていました。晴天の穏やかな春の1日でした。
画像


(写真上から)1枚目:お部屋 2〜4枚目:上から、向付、椀物、焼き物 5枚目:お部屋の窓から 6枚目:入口内側から暖簾、玄関手前の間に松葉の添えられた火鉢が用意されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
法事、お疲れ様でした!!
ご一緒させて頂いたまみです♪
本当に、家庭画報の世界笑 でしたよねwww料理がきたらすぐにパクつくわたしの隣で写真をとってらっしゃったのが印象的です。それが、こんな素敵な写真になってたんですね。
またお料理の内容も思い出せて、なんだか嬉しい。
まみ
2009/03/20 00:43
まみさん>先日はどうもありがとうございました。全部紹介するといいのですけれど、長くなっちゃうものでいつも抜粋です。お料理、きれいだったし、おいしかったですね。本当におつかれさまでした。
Deko
2009/03/20 08:29
PCへ昨晩メールしたその後に、この記事に気付きましたm(__)mホントに来ていただいて、ありがとうございます!(^^)!それにこんな素敵な記事にしていただいて、とっても感激です(*^_^*)
まじかで、ブログ用の写真を撮っておられる方、初めて見たので、このように綺麗な写真と、素敵な文章に出来上がっているのを見て、又また感動です☆

本当に京都らしい雰囲気と、繊細なお料理、至れり尽くせりでいいお店でしたね♪しかし自力ではなかなか何度も行けるようなお店ではないかも・・・ですね(苦笑)
皆さんと楽しくお話ししながら、素敵なひと時を過ごせて、喜んでいます(*^_^*)これからも拝見しますね!
nanacom
2009/03/20 10:25
nanacomさん>ようこそお越し下さいました。先日は有難うございました。皆様とのひとときを過ごせるだけで嬉しゅうございますのに、あんなに贅沢なお店にお連れいただき恐縮でした。また、お目にかかれますこと楽しみにしております。こちらへもどうぞ遊びにお越し下さいませ。
Deko
2009/03/22 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
建仁寺祇園 丸山にてご馳走にあずかる DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる