DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

段階的な改装をすべて終えて、リニューアルオープンした地下街ポルタを見がてら、京都駅前に出掛けました。ポルタは今年でオープン30年だそう。今日は春分の日で3連休の初日ということもあり、どこへ行っても人の山。飲食店の前は列、列、列です・・・。

『ポルタ』ホームページ http://www.porta.co.jp/

普段はまず列に並ぶことがない私ですが、今日は親戚同伴だったもので、勇気を奮って、駅ビルのSUVACOにある中村藤吉京都駅店へ。
画像

案の定、お店を囲んで入店待ちの長い列。並びますか・・・ね・・・ちゃんと椅子もあるし。しかし、ちょうど入れ替えのタイミングだったようで、あまり待つこともなく席へ案内していただけました。ラッキー!暖簾をくぐった店内は何気なく和テイストが取り入れられていて、明るいけれど落ち着いた雰囲気です。メニューには生ゼリイやパフェ、おぜんざいなどのスイーツもあるのですが、どれも渋めなところがセンスがいい。それにならい本日は正統に・・・、薄茶と和菓子のセットを注文。お抹茶をいただくのは久しぶり。抹茶羊羹をいただき、茶器を手に取ります。お薄の鮮やかな緑色にこれからやって来る新緑の季節を思いました。結構なお点前でございました。
画像


『中村藤吉』ホームページ http://www.tokichi.jp/index.php

さて、少し伊勢丹をうろうろしたあと、ディナーはこってりでという親戚のリクエストに応え、同じく駅ビルのThe Cubeにある名代とんかつ かつくら京都駅ビル店へ。大のかつくらファンという友人は、かつくら仲間とどちらがかつくらをより愛しているかについてもめるくらいだそうなので、期待をしつつ、ここでもまた列に並びました。
待っている間に注文を取ってもらい、席に案内されました。しばらくすると、ゴマの入った小さめすり鉢やすりこぎが運ばれてきて、テーブルに並べれられている4つの壺についての説明。ゴマをすったすり鉢には特製ソースを入れ、お好みで濃いめのチャッツネソースをつける時は別の器を使います。食べ放題のキャベツの千切りにはゆずドレッシングをかけ、お漬け物、かつくら漬けも好きなだけいただけます。とんかつが揚がるまでの時間にせっせとゴマをすり、ソースもお漬物もお皿に入れてスタンバイ。
画像

画像

そこへ、名物かつくら膳の登場。ヒレかつと大きな海老カツのセットです。おいしそう!麦ごはんも赤出汁も食べ放題。いただきま〜す。
画像

サクサクの衣にやらわかいヒレ、ぷりぷりの海老。細かい千切りキャベツが甘くておいしいし、どちらのソースもカツによく合います。しょっちゅうかつくら祭りを開いている友人の気持ちがわかりました。おいしくおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

『かつくら』ホームページ http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/index.html

(写真上から)1枚目:中村藤吉京都駅店の入り口 2枚目:薄茶と和菓子のセット 3、4枚目:かつくらのすりゴマとチャッツネソース、かつくら漬け 5枚目:名物かつくら膳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢丹のかつくらは子供も入れそう?
平日なら空いてるかな。
今度、一緒に2.5人でかつくら祭りをしませんか?
TK
2009/03/22 17:19
TKさん>こんにちは。お子様連れのご家族もおられましたよ。大丈夫です。かつくら祭りしたいですね!
Deko
2009/03/22 18:37
又コメントで〜す(笑)
中村藤吉店は、宇治の本店へ何度か行かせてもらいました!それに、奥さんとは知り合いです、私達夫婦と!もうひとつ、兄のお嫁ちゃんのNちゃんは、高校の同級生なのですよ〜(*^_^*)京都は狭いですね〜♪

宇治の本店は、とっても古い立派なお宅で、中も何度か入らせてもらいましたが、それはそれは、素敵なお屋敷です一度本店へも行かれたらきっと感激されると思いますよ!
生チョコやパフェ、ゼリーなど手広くなさってますね〜(*^^)v
かつくらも美味しいですよね☆楽しいひと時を過ごされたんですね〜
nanacom
2009/03/22 21:29
nanacomさん>こんにちは!中村藤吉さんとお知り合いとは・・・本当に世間は狭いですね!びっくりです!
宇治に行く機会がなかなかなくて、今まであまり馴染みでなかったのですが、伊勢丹の地下にお店が入ったので、そこでは買い物をしていました。でも、カフェには初めてだったのです。一度、宇治にも行ってみたいです。
Deko
2009/03/23 06:08
こんばんは
ご無沙汰してました!
とても楽しそうな日々を過ごしてはってとても刺激的ですね♪
「かつくら祭り」いかがだったでしょうか(笑)
でも私、実のところエビフライは頂いたことないので、かつくらの奥深さを感じておりま〜す
綾やん
2009/03/25 23:05
今頃何ですが、ここまでこってり油ものを食べられるようになったのかぁ・・と往時のことをリアルタイムに知らないくせに、後日談だけからでも、こんな思いにさせられる、妙に嬉しくなる、めでたいレポート。
しかもかつくらファンであっても、いや、であるからか?又行って食べたくなる内容に乾杯!
はたちょ
2009/03/26 01:43
綾やんさん>こちらがご無沙汰でございました。相変わらず、筆が遅い日々です・・・。これからもどんどん過去の日記が増えていくと思います・・・。
「かつくら祭り」楽しかったのでまたやりたいですよ〜。えび、めちゃめちゃ大きくてボリュームありました。もちろん、普通サイズもあるみたいです。
Deko
2009/03/26 05:20
はたちょさん>こんにちは。そうなんです、ありがとうございます。食べ慣れていないということもあり、今でも油ものはあんまり得意ではありませんが・・・、でも食べられるというのはうれしいことです。
かつくらファンの方って結構多いのですね!今まで興味がなかったもので、全く気付きませんでした。
Deko
2009/03/26 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる