DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪窯ナポリピッツァ専門店 DA YUKI(ダ ユウキ)

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

もう1年半ほど前、同僚がたまたま見つけた薪窯で焼くピザ屋さん、DA YUKI(ダ ユウキ)に連れて行ってもらいました。薪窯で焼いたピザをいただくのはもちろん初めて。それはそれはおいしかったのです。今日は友達と美術館へ出掛ける約束だったので、そこから近いこのお店でランチをすることにしました。東山仁王門の交差点を少し東へ行った路地の角。よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さなお店です。昨日急に決まり、予約の電話を入れてみたもののランチタイム開店の午前11時の予約はもう満席。その後の予約は取らないので、初めのお客さん達のお食事が一段落する午後1時半位にご連絡下さいとのことでした。どっちみち近所まで行くのだからとその頃に突撃。運よく1つ空いていたテーブルに通していただきました。
さて、メニューを開いて、どれにするか迷う・・・それぞれが1枚ずつ選んで分けることにしよう。友達はやっぱり基本からとPizzaマルゲリータ、私はオリーブが好きなのでPizzaナポレターナを注文。ゆっくり会うのは久しぶりだったもので、焼き上がりまでのわくわく感も手伝い、話も弾みます。しばらくして、あつあつのマルゲリータが運ばれてきました。
画像

薪で焼かれた特徴ある焦げ目の生地を見ただけで、おいしいに違いないと思ってしまうくらい。さて、熱いうちにいただきましょう。とろとろチーズ、トマトの風味が生きたソース、生地がもっちり香ばしく、とてもおいしい。ちょうど1枚目を食べ終える頃にナポレターナが運ばれてきました。こちらは加えて、アンチョビとオリーブの塩気がいい具合に効いていて、やっぱりおいしい。
画像

1枚分ずついただいてもう満腹。お店を出て、疏水沿いを散歩しながら美術館に向かいました。今回席がたまたま空いていてラッキーでしたが、満席でお帰りになる方もおられましたので予約されることをお勧めします。

(写真上から)1枚目:お店の外から。ガラスの向こうに見えているのが薪窯です。 2枚目:Pizzaマルゲリータ 3枚目:Pizzaナポレターナ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪窯ナポリピッツァ専門店 DA YUKI(ダ ユウキ) DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる