DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ 東京、行こう!2009の1〜東京ミッドタウン、国立新美術館、赤阪サカス

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に来ちゃいました。前から関東の友人達が招いてくれていたのに、会うのは決まってみんなが関西に来る時ばかり。一度、訪ねて行きたいなぁとずっと魂胆し、仕事の谷間を見つけて、思い切ってお休みをいただいたのです。ガイドブック2冊分の予習をしたけれど、色々あり過ぎてよくわからへん・・・、日本語は通じるから大丈夫と、成りゆき任せでのぞみに飛び乗りました。N700系でパソコン開いてご機嫌!・・・とここまではよかったのですが・・・重いキャリーをよろよろ引っ張り、東京駅のホームに降り立った瞬間に迷子。駅広い、人多い、歩くの速い、出口わからへん(涙)。
♪負けたらあかん 負けたらあかんで東京に〜♪(天童よしみ「道頓堀人情」 作詞:若山かほる 作曲:山田年秋)
画像

気を取り直し、友達と待ち合わせをしている六本木へ向かいました。東京駅から丸の内線に乗り、霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換え、ほっとしていると「次は銀座〜」というアナウンスが。ん〜?GINZAっていう駅、さっきもあったよね〜・・・って戻ってるやん!慌てて逆方向に乗り直し(涙)。♪負けたらあかん 負けたらあかんで東京に〜♪

それでも何とか目的地へ辿り着き、友達と再会。ひさしぶり〜、大学生の頃から変わらない笑顔を見るといつもほっとする。実は彼女、済ませたい用事もあるからちょうどいいわと言って、わざわざ休暇を取ってくれたのです。ありがたい。とりあえず、東京ミッドタウン、ガレリアの中へ。広く落ち着いた空間におしゃれなお店が並ぶショッピングプラザ。お店に入っては出、入っては出、おしゃべりに夢中で買い物する気なし・・・。立ち話ならぬ歩き話も何だしねとグルメフロアに行き、高級デリカ、DEAN & DELICAでランチ。サラダとキウイジュース、おいしかった〜。
画像

昼食後、歩いてすぐのところにある国立新美術館へ。黒川紀章さんの設計です。追悼番組で垣間見た黒川さんの純粋なお人柄に惹かれ、彼の作品を改めて見たいと思っていたのです。流れるような曲線美を持つ総ガラス張りの建物は目の前の景色を映し、太陽の光を反射して、そこにまたもうひとつの風景を造っていました。

『東京ミッドタウン』ウェブサイト http://www.tokyo-midtown.com/
『国立新美術館』ホームページ http://www.nact.jp/

画像

さて、次は赤坂サカスへ徒歩移動。創造的都市空間を一歩出ると街は意外にも静かで気さくな表情を見せてくれました。話に夢中で、道を間違え遠回り。でも、地下鉄移動では触れることができない街そのものの空気に触れ、東京にちょっぴり親しみが湧いてきました。坂が多いから赤坂って言うのかな?なんて話しながら、TBS社屋の裏らしきところに着いたけれど、サカスってどこ?警備員さんに尋ねると「この辺り一帯を赤坂サカスって言うんですよ。よくテレビに映っているところはこの階段を下りて・・・」と親切に教えて下さいました。お礼を言って、その中心Sacas広場に向かいました。ここ、ここ、テレビで見た見た!ガラス張りの公開スタジオやTBSショップ、洒落たバーなどもあって、なかなか楽しいです・・・でも、おしゃべりに夢中で・・・。

『赤坂サカス』ホームページ http://sacas.net/

結局、その足で夕食を調達し、彼女のお宅におじゃますることになりました。マンションのベランダに出て、遠くに聳えるきらびやかな高層ビル群を見ていると、眼下に広がるごく普通のベッドタウンとはまるで別世界で、ついさっきまであの中にいたということが不思議に思えました。ビールで乾杯!下宿が近かった彼女とはよくご飯を一緒に作ったり、徹夜で試験勉強をしたり、学祭の準備をしたりしたなぁ。まるであの頃に戻ったよう。どれだけ話しても話は尽きませんが、また迷子になるといけないので、あまり遅くならないうちに駅まで送ってもらいました。楽しかったね。今日はどうもありがとう。やっぱり来てよかったな。今、来られて本当によかったと思うよ。また、会いに来るね。

(写真上から)1枚目:東京ミッドタウン 2枚目:国立新美術館 3枚目:TBS放送センター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ 東京、行こう!2009の1〜東京ミッドタウン、国立新美術館、赤阪サカス DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる