DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ 東京、行こう!2009の3〜湯島天神、上野、有楽町辺り

<<   作成日時 : 2009/05/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気がつくと旅も中盤。今日は約束もないことだし、のんびり気ままにぶらぶらしようとガイドブックをぱらぱら。
画像

まず、湯島天満宮(湯島天神)へ行くことにしました。中学受験の時に知り合いから湯島天神のお守りをもらい、合格させていただきながらお参りもせず、長年気になっていました。千代田線湯島駅を出るとそこは狭い坂道が入り組んだ下町っぽい雰囲気。脇に立っている湯島天神への案内板には「男坂」「女坂」「夫婦坂」と3つの参道が記されています。やはりここは素直に女坂を行くべきだろうと地図の指す方へ進みました。緩やかな石段が続く女坂を上り切ると右手には鳥居、左手には急な石段が・・・正面から鳥居に向かう男坂です。天神様に随分昔のお礼と新しいお願いを申し上げ、境内を後にしました。

『湯島天満宮』公式サイト http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

画像

地図を見ると、上野公園(上野恩賜公園)がすぐ近く。小学生の頃に来て以来だなぁと懐かしく寄ってみることに。不忍池のある西園に入り、蓮池の周りをゆっくりと散策。ボート池では水上の散歩を楽しむ人々が見受けられました。不忍弁天堂にお参りし、東園の西郷隆盛銅像へ。ご無沙汰しておりましたが、お変わりなくお元気なご様子で・・・とご挨拶。
画像

以前、西郷さんは愛犬ツンとともにぽつんと佇んでおられたという記憶があるのですが、今は横に「敬天愛人」と書かれた石碑が建っていたり、上野公園全体が整備されて賑やかになったような印象です・・・記憶が遥か過ぎて定かではないのですが・・・。西郷さん、またお顔見に伺いますねと(馴れ馴れしく、いや、)親しみを込めてご挨拶し、上野駅へ向かいました。

『上野恩賜公園』公式ホームページ http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

さて、今度は山手線に乗り有楽町へ。目指すは旅のお目当てのひとつ、東京国際フォーラムの相田みつを美術館です。相田さんの作品を直に見たことがなかったし、便利なところにあるのを知り、是非にと楽しみにしていました。
画像
背広姿の人々が行き交うコンベンションセンターの地下1階に美術館があります。今まで相田さんのことを書家としてだけ捉えていたけれど、実際に作品に触れてみて、むしろ書は詩人・相田みつをが想いを表現する手段だったのかも知れないなと感じました。楷書の作品が1点展示されていました。ちょうど来る前に友人とあの個性的な筆法を生み出した基本書体の作品を見てみたいねと話していたので、それを見ることができ感激でした。じっくりと作品を見て廻り、静かないい時間を過ごせました。

『相田みつを美術館』ホームページ http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

(写真ここまで上から)1枚目:湯島天神への参道のひとつ「女坂」 2枚目:上野恩賜公園、不忍池・蓮池 3枚目:西郷隆盛銅像 4枚目:相田みつを美術館

そうだっ、YURAKUCHO ITOCiA(有楽町イトシア)にKrispy Kreme Doughnutsのお店があるはず。以前、お土産にいただき、とてもおいしかったので、東京に行く折があれば必ずや!と思いチェックしていたのです。待ち時間に出来立てドーナツを1人1個ずついただけると聞いていたので、わくわくしながら列に並びました。わ〜い、あっつあつ!いただきます!これにて失礼させていただいても・・・こらっ!店員さんがてきぱきと注文を聞いて下さり、思う程待たずにドーナツをげっとできました。
画像

画像

そのまま、イトシアの中をぶらぶらしていて、LUSHのお店を見つけました。フレッシュな食材を使った石けんやシャンプーなどを扱うハンドメイドコスメのお店です。前から気になっていたのですが、これまでショップを見かけたことがなく、使ったこともありませんでした。お店の中にはカラフルな品物が所狭しと並んでいて、どれも思わず口に入れたくなるようないいにおい。かわいいなぁと目についたまんまるバスボムをお土産に選びました。
画像

・・・みんなに渡す前にまずは自分が使ってみないと・・・なぁんて、もう早速今夜「アボバス?」のお湯に入っちゃいました。ほのかなレモングラスの香りとアボガド&オリーブオイルでお肌すべすべ、気持ちいい〜。のんびりな1日に相応しい締めくくりとなりました。

『有楽町イトシア/YURAKUCHO ITOCiA』ホームページ http://www.itocia.jp/
『クリスピー・クリーム・ドーナツ/Krispy Kreme Doughnuts』ホームページ http://www.krispykreme.jp/
『LUSH』ONLINEページ http://www.lushjapan.com/index.asp

(写真続き上から)5枚目:Krispy Kreme Doughnuts 有楽町イトシア店 6枚目:LUSH 有楽町イトシア店 7枚目:LUSHのバスボム(左がアボバス?、右がRUSHラッシュ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
湯島界隈は学生時代の思い出がたくさんたくさん詰まっています。派手さがなく、レトロな町並みが多くて大好きです。上野公園もよくデートしたなあ、、(遠い目)
今度機会があったらお茶の水、本郷もぶらぶらしてみてください。歴史的価値のある場所もたくさんあります。

バスボム、最高でした。本当にありがとう。
TK
2009/06/16 21:11
TKさん>こんにちは。湯島界隈は味わいがあっていい感じですね。お茶の水、本郷辺りは学生街ですよね。きっといい雰囲気なのでしょうね。私は派手なところよりそういうところの方が合うのかも知れません。
思い出がたくさんあるのですね。学生時代の思い出の場所って・・・ほとんどキャンパスにしかない私にはちょっとうらやましい気がします。
Deko
2009/06/17 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ 東京、行こう!2009の3〜湯島天神、上野、有楽町辺り DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる