DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ 東京、行こう!2009の5〜月島・もんじゃ編

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ひと休みして復活したところで、待ち合わせの銀座へ向かいました。と、その前にMATSUYA銀座店へ寄り道。以前友人にもらったガトーフェスタ・ハラダのお店が松屋にあるということをつい先日たまたま聞いたのです。お土産にするためにどどんとげっと。
画像

大きな紙袋を提げ、ようやく銀座4丁目で友達と会うことができました。さて、旅のお目当てのひとつ、この友達(カフェ&チョコ友)と一緒にPIERRE MARCOLINI 銀座店でお茶!を実行に移すべくお店へ。もう夕方だったので2種類だけメニューが残っていないとのこと。明日出直すことにして、もんじゃ焼きを食べに月島へ向かいました。

『MATSUYA』ホームページ http://www.matsuya.com/

(写真ここまで上から)1枚目:夕暮れの銀座4丁目 2枚目:ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート 

画像

職場の先輩が東京在住のお友達からわざわざ情報を仕入れて下さったもんじゃのお店・いろは。月島に3店舗あるとのことで、駅前店に行こうとしたら何と閉店。本店に方向転換して、西仲通り商店街へ。ここはまさにもんじゃストリートです。駅前の案内所(机ひとつにお兄さんひとりだけだけど)で行き方を教えていただました。もんじゃ焼き屋さんの灯り、香ばしいにおい、楽しげな人々の気配が入り混じり、温かく庶民的ないい雰囲気です。途中の角を曲がり、ビルの2階に上がるといろは本店。順番待ちの列に加わり、おしゃべりしていると、横で待っていたお客さんに話しかけられました。
「大阪から来たの?」「いえ、京都です。」「この店、ガイドブックに載っていた?」「いえ、地元の方から教えてもらいました。」「ここのもんじゃおいしいよ。」「よかった〜。初めてなんで楽しみです!」「ガトーフェスタ・ハラダってそっちにまで鳴り響いているの?」「はい、前にいただいたことがあって。さっき松屋の地下に並んできました。」「いや〜、群馬のラスクがすごいもんだね。」・・・
などと、気さくに話して下さり、ほっとしている間に順番。お店の中は熱気いっぱい、賑やかです。先輩のお友達のお薦めは、1、めんたい+もち 2、ミックス+ベビースターラーメン。まずは先程のお客さんも薦めて下さっためんたいもんんじゃ+もちトッピング。次にトマトもんじゃ+ベビースターラーメントッピングと月島もんじゃらむねを注文。1枚目はお店の方にお願いして作っていただきました。じ〜っと観察・・・。
画像

画像

1、鉄板に油を引く。
2、脇で生ものの具を焼きつつ、たね(汁、生地)を器に残して、キャベツだけを鉄板に載せる。
3、コテでバンバンとキャベツを刻みながら、しんなりするまで炒める。
(なんで最初から切っとかへんねんとつっこみそうですが、この方が甘みが出ておいしいそうです。)
4、キャベツでドーナツ状の土手を作り、中にたねを半分くらい流し入れる。
5、脇で焼いていた具とたねを混ぜ、さらに残りのたねを流し入れる。
6、土手を壊し、全部一緒に混ぜて広げる。出来上がり!
画像

画像

お見事!はがし(もんじゃベラにたねをちょっと付け、鉄板でじゅっじゅっと焦げが付いたら、いただきま〜す。これ、いける!ソースが香ばしくておいしい!あっと言う間に1枚平らげました。2枚目は自力で焼くことに・・・、同じように作ったつもりだったのですが、やはり間が掴めておらず、少し煮詰まり気味になりました。ま、でも、おいしい。見回すと皆さん、元気にばんはんキャベツを刻み、ふぅふぅ食べておられました。いつもは京都で会っている友達に東京で会うと新鮮で、とっても楽しい夜でした。

『月島もんじゃ振興協同組合』 http://www.monja.gr.jp/

(写真続き上から)3枚目:いろは本店 4、5枚目:めんたい+もちもんじゃ出来上がりと月島もんじゃらむね 6、7枚目:トマト+ベビースターラーメンもんじゃ・作り方5の状態と出来上がり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ 東京、行こう!2009の5〜月島・もんじゃ編  DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる