DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭宵々山

<<   作成日時 : 2009/07/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の祇園祭はほぼ素通りするつもりでしたが、まだ行ったことがないという友人と一緒に、急遽、宵々山に出掛けることになりました。バスの乗客やデパートの買い物客、そんな普段通りの人の流れに混じる浴衣姿の人々を見るとお祭りなんだなぁと感じます。夕食を済ませ、コンチキチンと祇園囃子が聞こえてくる山鉾町へ。
画像

画像

すでに大幅な歩行者天国となっており、たいへんな人出。烏丸通や四条通のような大通りはまだしも、そこから各町内へ向かう細い道に入って行くのはちょっと難しいくらいです。例年ほどの蒸し暑さはないものの、祇園祭恒例、配りものうちわはすかさずゲット。うちわを持つとお祭り気分も高まります。人混みの中、しばらくぶらぶら鉾や山を見て回り、まだこれからお祭りに繰り出そうという人波を横目に帰って来ました。いつも長刀鉾で求める厄除けちまきですが、今年は月鉾のものにしました。
画像

今年は祇園さんに行く用事はないなぁ・・・と思っていたのに、結局、一昨日も昨日も今日も、そして明日も、何故かお祭り真っ最中の四条烏丸方面へ出掛ける羽目に・・・。京都に住んでいると祇園祭からは逃れられないのかなぁ・・・。7月、京都の町は祇園さん一色・・・、京都の夏は祇園囃子とともににやって来ます・・・もう充分に聞かせてもらったよ・・・。

京都新聞『祇園祭』特集ページ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html

(写真上から)1枚目:月鉾 2枚目:郭巨山 3枚目:凾谷鉾のお囃子衆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りの様子がとても伝わります♪♪

私は祭りを避け、週末いつも満席になる伏見の料理やさんは、殆どお客さんが居ませんでした。…皆さん、祭へ流れたのでしょうね(^-^)/
木曜日の帰り道
2009/07/20 15:24
木曜日の帰り道さん>いつもブログを拝見して、格好いいなぁと思っています。伏見のお料理屋さんのお出かけになるとはまた洒落ていますね。お祭りもお料理も楽しまれたみたいでよかったですね!私も行ってみたいなぁ。
Deko
2009/07/25 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭宵々山 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる