DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS IL PAPPALARDOでランチ、西本願寺参拝

<<   作成日時 : 2009/09/19 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から5連休、シルバーウィークと呼ばれていますが、う〜ん、正直、余計なお休みという印象です。でも、そのお陰で、横浜に住む同級生が京都に帰って来るとのこと。早々にランチの約束をして、楽しみにしていました。
画像

東山七条にあるイタリアンのお店、IL PAPPALARDO(イル・パッパラルド)。東山の麓、京都国立博物館や三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)、智積院(ちしゃくいん)など有名な寺院に囲まれ落ち着いた場所に位置します。

お店に入り、ランチメニュー・Pranzo Bを注文して、まずはワインで乾杯。おかえりなさ〜い。昨夜帰って来るつもりだったのに仕事が終わらず、今朝飛び乗った新幹線では2時間立ちっぱなしだったと言うのです。それはおつかれさまだったね。5月に横浜へおじゃましたばかりで、今回は早めの再会だけれど、聞きたい話がいっぱい。ぼつぼつ話を始めたところで、お料理が運ばれてきました。
画像

前菜いろいろ盛り合わせ。色とりどり鮮やかで、見るだけでわくわくします。ひと口ずつ、たくさんの種類が楽しめて嬉しい。おしゃべりの方もいろいろ盛りだくさんに盛り上がりってきます。
次にピアット。友達はシェフの気まぐれなパスタ、私はピッツァ マルゲリータを選びました。薪窯で焼かれたピッツァ。香ばしいもちもち生地ととろとろチーズがおいしい。本日の気まぐれパスタはしし唐のアラビアータ。少しお味見させてもらったのですが、しし唐の香りがよく、辛さもおさえてあり、おいしかったです。
画像

画像

最後にデザート。フランボワーズのスキウーマとクリーミーなミルクのジェラート。口触り滑らかなスキウーマ(ムースのようなデザート)の甘酸っぱさと、口の中で融けるジェラートの優しい甘さのバランスがいい感じです。

コーヒーを飲みながら、窓の外を眺めると、近くにある女子校の生徒さん達が下校していました。あの頃が懐かしいねなんて話しながら、しばし、ゆっくりとした時間を過ごしました。

『IL PAPPALARDO』ホームページ http://www.ilpappalardo.com/

画像

さて、食事を終え、友達からの大層渋いリクエストにより、西本願寺を参拝することになりました。浄土真宗本願寺派本願寺、小さい頃から親しみのあるお寺です。京都の人は「お西さん」とも呼びます。それはもちろん、東本願寺(真宗大谷派東本願寺)がお隣にあるからで、そちらは「お東さん」と呼びます。

まず、親鸞聖人や歴代ご門主を安置している御影堂(ごえいどう)をお参りし、ご本尊・阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂(本堂)へ。中に入ると雅楽を伴った法要が営まれていました。珍しいなぁと、お導師様をよく見るとご門主では・・・。お経に会わせていただくだけでもラッキーだなと思ったのに、これはまたいいご縁に恵まれたことだと有難く思いました。

青空の下、広々とした境内には爽やかな風が吹きわたり、なんとも清々しい。たくさんの参拝者の方が来られており、皆、心静かな時間を過ごされているように見えました。

『浄土真宗本願寺派本願寺』ホームページ http://www.hongwanji.or.jp/index.html

この後、時間の許す限りとお茶をして、友達を京都駅まで送って行きました。次の約束はないけれど、またすぐに会えそうな気がするよ。それまで、元気でがんばってね。いい報告、待ってま〜す!

(写真上から)1枚目:IL PAPPALARDOのお店 2〜4枚目:お料理 5枚目:西本願寺・御影堂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IL PAPPALARDOでランチ、西本願寺参拝 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる