DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 F1日本グランプリ観戦記

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都駅から始発の近鉄特急に乗り、向かうは鈴鹿サーキット。もう1年近く前のことだったか、親戚に誘われ、軽く返事をしたところ、ちゃんとチケットを取ってくれたのです。とにかく初めてなので、経験者に当日の段取りに付いてアドバイスをもらいました。

1、長いバス待ちと交通渋滞に巻き込まれるので、とにかく朝早く出掛けるべし。
2、帰りも同様。早く帰るためにはいくらか周回を残して切り上げるべし。
3、コンビニや屋台などがあり飲食物は現地調達も可能。
4、スニーカーにリュックなどピクニックに行くような服装で行くべし。
5、直射日光が当るので、帽子(F1チームのキャップを被っている人がほとんど。)とサングラスを持って行くべし。
6、風が強く寒いことがあるので、羽織る物を持っていく方がベター。

画像

心強いアドバイスをもらい、どきどきしながら出発しました。途中、大和八木で乗り換え、ほぼ満員の乗車席を見回すとほぼ赤い。フェラーリのシャツだらけ・・・みんな行くんだ・・・。そして、到着した白子駅では、未だかつて見たことのない大盛況・・・この駅はこのためにあったんだ・・・。

改札を出て親戚と落ち合い、タクシーでサーキットへ向かいました。メインゲートの正面にあるショップエリアはすでに各チームのグッズやお土産物を求める人達でいっぱい。ひと回りして、とりあえず自分達の観客席に行くことにしました。陸橋を渡ったところにある国際レーシングコースエリアは広大な敷地。日陰でレジャーシートに座り、時間待ちのためたむろしている人々の間を縫ってひたすら歩き続けます。ようやく自分達の席がある観客スタンドに到達。私達もイベントが始まるまでの間、スタンド裏の日陰でジベタリアンです。観客席は遮るものがなく、直射日光を浴びてしまうのです。

画像

お昼になり、まずは、ポルシェ・カレラカップ・ジャパンレースの決勝を見に観客席へ。親戚が用意してくれたおにぎりを頬張りながら、初めての自動車レースを楽しみました。

メインのF1レース決勝まではまた空き時間となるので再び日陰へ。10月と思えないような暑さだったので、フードコーナーに行き、みんなのかき氷を調達しました。どこからこんなにと思うほど押し寄せる人々。家族連れも多く、みんな、本当にわくわく嬉しそうな顔をしてます。
画像

F1レース前に行う式典が始まるというので、再び観客席へ。お偉いさま方のご挨拶、レトロカーに乗ったF1選手達のパレードも終わり、いよいよ!・・・いえいえ、ここでレース準備のため待ち時間。三度日陰へ。

人波はまだまだ衰えることを知りません。・・・さて、やっとF1日本グランプリ決勝レースの開始時間となったので観客席に戻りました。MCの声が響き、会場を盛り上げます。カウントダウン!轟音とともにスタートです。来た!と思ったら、速い速い!一瞬で通り過ぎて行きます。なんか、ちょっと快感。
画像

私達が座るスタンドはカシオトライアングル(シケイン)手前で東コースからヘアピンカーブに向う時と西コースへ戻って来る時の2回走りを見ることができます。実はチームカラーを覚えたのは、目もスピードに慣れてきたレース中盤頃。
そんなF1知識まるでゼロの私でも、ポール・トゥ・ウィンを飾ったS・ベッテル(レッドブル)の走りは速さと安定感の違いを感じました。鈴鹿でのレースだというのにホンダが撤退してしまっていて、日本からはトヨタだけというのは寂しい気がしました。

少し周回を残して会場を後にしたお陰で、白子駅までのバスにも余裕を持って乗ることができ、無事京都まで帰りつきました。いやー、レースはなんだかあっけなくあっという間でしたが、面白かったです。貴重な経験ができて本当によかった!お世話になりました。ありがとう。
ちなみにF1のチケットはF1ウィーク中は何度でも入場可能で予選やイベントを楽しむことができます。
画像


『鈴鹿サーキット』ホームページ http://www.suzukacircuit.jp/
鈴鹿サーキットホームページ内『F1日本グランプリ』のページ http://www.suzukacircuit.jp/f1/

(写真上から)1枚目:鈴鹿サーキットメインゲート 2〜4枚目:観客席からF1レースの様子 5枚目:ゲート近くのオブジェ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 F1日本グランプリ観戦記 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる