DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨音と祇園囃子、ちまきの話

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

梅雨末期、大雨の日が続く中、京都では祇園祭がクライマックスを迎えようとしています。今日はお稽古のため、山鉾町へ突入。提灯の灯がともり、祇園囃子の音が響き・・・と、町内はお祭り一色ですが、大通りの歩行者天国が明日からなので、人通りはいつもの平日より少し賑やかな程度です。ゆったりと雰囲気を味わうことができるので、ちょっと得した気分になります。
画像

画像

人混みを思うとお祭りが一段落するまでは近付きたくないもので、帰り道、ゲリラ豪雨に見舞われてびしゃびしゃになりながらも、菊水鉾に立ち寄り、厄除けちまきを買いました。それぞれの山や鉾によって、ちまきのお飾りが異なるのですね。我が家では、いつも長刀鉾のちまきをお飾りしていたもので長年気が付きませんでした。昨年は月鉾、今年は菊水鉾と、他の鉾のちまきを手にして、今更ながらの新発見です。

子供の頃、「ちまき」というのはこの玄関に飾る厄除けちまきのことだと思っていたので、後に普通の「ちまき」には中身がある、しかも、食べ物であると知った時にはびっくりしました。・・・一般にはその逆で、祇園祭のちまきを買って帰ってたら、中身がなくてがっかりするそうですね。

京都新聞『祇園祭』特集ページ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html

(写真上から)1枚目:菊水鉾 2枚目:菊水鉾の厄除けちまき 3枚目:月鉾の厄除けちまき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨音と祇園囃子、ちまきの話 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる