DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田屋本店神戸三宮店にてお疲れさまディナー

<<   作成日時 : 2010/10/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

木曜日から出張で来ていた神戸とも今日でお別れ。今回は大きなイベントのアシストだったのですが、連日、早朝から夜まで会場に缶詰めでぐったり。何ひとつ神戸らしさを味わうことができなかったので、せめて最後にと降りしきる雨の中、三田屋本店へステーキを食べに行きました。

ロースハム入りミニサラダがついたヘレステーキのセットを注文。(ちなみに、「ヘレ」というのはタイプミスではありません。関西では、普通にヒレとも、おしゃれにフィレとも言わず、べたべたに「ヘレ」と呼ぶのです:これは、きつねうどんを「けつねうどん」と呼ぶ母音の変化と同じですね・・・でも、「けつね」と発せられている現場に遭遇したことはないのですが。)
画像

さて、まずはサラダとスープ。1日動き回って、おなかぺこぺこだもの、とにかく、いただきましょう!こだわりのロースハムとオレンジ色の特製ドレッシングの相性がぴったりです。おなかが少し落ち着いたところで、じゅうじゅうと焼ける鉄板の音とともにステーキがやって来ました。お野菜がたっぷり添えられていて嬉しい。まだ、赤いまま鉄板に乗っているお肉を裏返し、少し色が変わったところで、お口の中へ。
すご〜く久しぶりにいただく三田屋本店のお肉。脂身が少ないのにとても柔らかくて美味しかったです。やっぱり来て、よかったね。
画像

お陰で京都まで重いキャリーを引いて帰るくらいのエネルギーは充填。明日も神戸で仕事の同僚を残し、三ノ宮駅から乗った新快速ではさすがに爆睡。よくぞ、京都駅直前で目が覚めたものだと思いつつ、ホームに降りました。戸惑うことだらけの4日間でしたが、いい勉強にもなりました。お世話になりました。

『三田屋本店−やすらぎの郷−』ホームページ http://www.sandaya-honten.co.jp/

(写真上から)1枚目:ヘレステーキ 2枚目:ロースハム入りミニサラダとスープ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三田屋本店神戸三宮店にてお疲れさまディナー DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる