DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 六角堂の枝垂れ桜と青もみじ

<<   作成日時 : 2011/04/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

近くを通ったので、六角堂にお参りしました。山門の前に立つと奥に鎮座する本堂、その手前の大きな柳の木が目に入ります。時折吹くまだ冷たい風に揺れる新緑の柳の枝にはたくさんのおみくじが括りつけられていました。
画像

本堂の形が六角形なので、六角堂」とか「六角さん」と呼ばれるこのお寺の名前は紫雲山頂法寺。聖徳太子創建という大変歴史あるお寺です。また、華道の家元・池坊発祥の地、親鸞ゆかりのお寺としても知られています。
画像

山門をくぐり、まず御本堂にお参り。正面からは六角形には見えないのですが、ぐるりと一周するとその形がよくわかります。残念なことに、過去度々火災に遭い、現在の建物は明治時代のものとのこと。屋根の形を確かめながら、裏に回って行くと、枝垂れ桜ともみじの木が並んで植えられていました。満開の枝垂れ桜と青もみじ、その鮮やかなコントラストが何とも美しく目に映りました。
改めて調べてみると興味深く、今まで気が付かなかったことも色々出てきました。併設されてるいけばな資料館は予約すれば誰でも見学できるそうなので、また行ってみたいと思います。

『六角堂』ホームページ http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html

(写真上から)1枚目:六角堂山門 2枚目:山門正面より本堂 3枚目:本堂裏手にある枝垂れ桜と青もみじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六角堂の枝垂れ桜と青もみじ DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる