DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 御多福珈琲

<<   作成日時 : 2011/04/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

久しぶりに四条寺町の御多福珈琲に行きました。寺町通りに面したドア1枚分の間口から狭い階段を下りたところが入り口。まず、色々な置物で飾られた福々しい飾り棚が目に入ります。小ぢんまりしたお店の奥にカウンターがあり、もみあげが印象的なマスターがにこやかに迎えて下さいました。
カウンター席にはすでに4人連れの先客がいて、マスターと歓談中だったため、壁沿いにあるテーブル席に座り、ブレンドコーヒーとプチチーズケーキを注文。赤いベルベットの椅子に木のテーブル、赤い絨毯に木の壁。う〜ん純喫茶。流れてくるジャズを耳に店内をぼ〜っと眺めていたら、コーヒーを淹れるいい香りが漂ってきました。
画像

この芳ばしい香り、癒されます。ドリップが終わって、運ばれてきたコーヒーを早速、ひと口。苦みと酸味がほどよく飲みやすい。カップも素敵です。お伴のチーズケーキもさっぱりしていておいしい。この控え目サイズがちょうどいい感じ。

元々は毎月15日に行われる百万遍・知恩寺の手づくり市から出発したお店とのこと。市にはず〜っと前に1度しか行ったことがなくて、そこではお目にかかったことはないのですが、人とのふれあいを大切にされる温かな雰囲気はきっとその頃から培われてきたものなのだろうなと思いながら、お店を後にしました。今度はカウンターでマスターとお話したいな。

(写真上から)1枚目:寺町通りに面した入口 2枚目:お店に入ったところに置かれた賑やかな棚 3枚目:ブレンドコーヒーとプチチーズケーキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御多福珈琲 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる