DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津・旧東海道を迷走

<<   作成日時 : 2012/10/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

月曜日に引き続き、午後は大津行き。用事のあと、今日はいいお天気だし、また琵琶湖を見に行こうかとも考えましたが、なんとなくJRに乗りたくなり、駅に向かうことにしました。と言っても、京阪電車の駅しかチェックしていなかったので、JR大津駅の場所がわかりません。いつもなら即座に携帯電話を取り出し調べるところですが、何だか面倒になってしまい、適当に歩いてみることにしました・・・方向音痴なくせに・・・。上栄町の辺りから歩き始め、ふと見上げると、街灯に「旧東海道」の文字。JRは東海道なんだから、そうだ、この道行こう!と全く意味不明な根拠をもとに目の前の道を歩き始めました。平日とはいえ、商店が並ぶこの道の静かなこと。
画像

週末に大津祭が行われるらしく、のぼりや提灯がただ風に揺れていました。大津祭には一度行ったことがあるのですが、とても楽しかった思い出があります。
しばらく進むと、大通りに出て、滋賀県庁が近いことを知らせる案内板。そうだ、間違いない!とまたもや意味不明な根拠をもとに目的地が近いことを確信。今来た通りと大通りとの交差点に「京町通り」と書かれた道標があり、そこに『この通りは、旧東海道とも重なっており、京都への道筋にあたるところから「京町通り」と呼ばれてきました。』と書かれていました。そして、奇跡的に駅に着きましたよ。やった!!駅前には大津祭の提灯が飾られていました。
無事に電車に乗り、京都駅に向ったはずなのですが・・・。To be continued.
画像


『大津祭曳山連盟』ホームページ http://www.otsu-matsuri.jp/festival/

(写真上から)1枚目:旧東海道の看板 2枚目:京町通り(上京町) 3枚目:JR大津駅前の大津祭提灯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津・旧東海道を迷走 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる