DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃の春 伊勢&山城風味

<<   作成日時 : 2013/03/10 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

すっかりこの時期恒例になりましたが、信州の親戚が近所で摘んできたふきのとうを送ってくれました。今年はたくさん採れたというなずなも一緒にいただきました。なずなは、春の七草のひとつとして七草粥セットの中に入っているものの、単独で食するのは初めてです。ネットでレシピを調べて、胡麻油で炒めることにしました。ふきのとうは、ちょうど昨日、知人から頂戴した室町一条の本田味噌本店の白味噌で和えることに。
画像

知人というのは仕事関係の方なのですが、おしゃれなものやおいしいものに敏感でいつも色々なことを教えて下さいます。先日、久しぶりにお目にかかり、本田さんのお味噌にはまっているという話をされていて、私も一度行ってみますと話したのですが、ちょうどお礼をしたかったからとお気遣いいただき何種類も取り混ぜてお送り下さいました。当たり前のことしかしていないのに恐縮。でも、お気持ちが嬉しく、感謝です。

さて、新鮮なうちにと思い、お昼にふきのとうの和え物となずなの炒め物を作りました。独特の香りと苦味があるふきのとうとしっかりしているのにまろやかな本田さんの白味噌の相性は抜群。見た目がいかにも草という感じのなずなも、火を入れると香りが増し、しゃきしゃきと歯ごたえがあって、とてもおいしい!春の野の恵みに安曇野のまだ浅い春を思い、ちょっと恋しくなりました。今日はいいものをいただいて身体が喜んでいるみたい。新芽がデトックスしてくれそうな気もしますし。これを機にこの冬の諸々で付いた余計なものを落とさなくては・・・身体が重い。
画像


ちなみに、炒める際に使用したのは三重県四日市九鬼産業さんの胡麻油。蓋を開けただけでいい香りが広がります。

皆さまのご厚意、おいしく有り難くいただきました。ごちそうさまでした!

『本田味噌本店』ホームページ http://www.honda-miso.co.jp/
『九鬼産業株式会社』ホームページ http://www.kuki-info.co.jp

(写真上から)1枚目:右がなずな、左がふきのとう 2枚目:なずな、先に花がついています。 3枚目:いただいた本田味噌本店のお味噌 4枚目:ふきのとうの和え物となずなの炒め物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信濃の春 伊勢&山城風味 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる