DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭の鉾建て

<<   作成日時 : 2013/07/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いつもなら祇園祭の山鉾巡行の頃が梅雨明けなのに、今年は7月に入って早々に明けてしまい、連日の猛暑にすでに伸び気味です。・・・今すぐ、信州にでも行きたい。
さて、昨日から祇園祭の鉾建てが始まったので、厄除けちまきを買いに長刀鉾へ出掛けました。鉾は完成間近。まだお飾りが付いていなかったため、骨組みをしばし鑑賞。釘を1本も使わず、縄だけで組まれている伝統の技は芸術と言ってもいいくらいです。素晴らしい。中心を貫き、どんと立った真木(しんぎ)を上へ辿ると先端には鉾のシンボルである長刀がきらり。やはり迫力があります。明日は曳初めだそうです。
画像

ちなみに、ちまきはまだ見当たらず・・・気が早すぎました・・・。まぁ、去年はこの時期、国外逃亡(?)をしていて失礼してしまったので、今年は出直すことにします。

京都新聞『祇園祭』特集ページ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html

(写真2枚とも)長刀鉾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭の風景を感じたいな、と思っていたときに
この記事があがりました。ありがとう!!
ryotalo_
2013/07/12 15:09
ryotalo_さん>有難うございます!また、続報を書きますね〜。
Deko
2013/07/14 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭の鉾建て DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる