DekoちゃんのHAPPY SMILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園さんと雷雨、御手洗井のお水

<<   作成日時 : 2013/07/13 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝、長刀鉾の側を通ると、飾りを付けられた白馬がいました。今日、7月13日は「社参の儀」といって、長刀鉾のお稚児さんがこの白馬にまたがり、八坂神社へ参って、神の使いとしての位を授かる日だそうです。のんびり眺めている時間もなく、仕事へ向かいました。

午後、仕事を終え、再び長刀鉾へ。先日、フライングし過ぎて、手に入れられなかった厄除ちまき、本日、無事、ゲットいたしました。何だか、雲行きが怪しいなと思いつつ、長刀鉾の写真を撮った途端に雨。さすが、祇園さん、やっぱり、雨降らさはるわ〜、などと言っていられないほどの激しい雨。
画像

その止み間を縫って、祇園祭の限られた期間しか空いていない井戸、八坂神社の御手洗井(みてあらいい)へ行き、持参した魔法瓶に、お水をいただいてきました。場所は、烏丸錦を上がったところ。烏丸通りに面しているので、普段からよく前を通るのですが、この期間以外は入口が閉められ、囲いの中でひっそりしているので、2年前に知人に教えていただくまで存在に気が付きませんでした。
とても貴重でおいしいお水、これで淹れたお茶は角がなくまろやかな口当たりなのです。ちなみに、本来は井戸が開いているのは、7月15日から24日までとのことです。今年はたまたま早く開けておられただけみたいで、こちらもフライングするところでした。
画像


さて、そのまま、レッスンに向かうため地下鉄に乗ったのですが、降りて外に出ようとしたら、また豪雨。小雨になるのを待っていると、今度はものすごい稲光と雷鳴。いくら祇園さんでもちょっとやりすぎ・・・。それでも、しばらくすると雷が去っていったので、ようやく外に出ることができました。怖かった・・・。
帰宅後は、早速、御手洗井でいただいたお水でお茶を淹れていただきました。おいしかったです。

京都新聞『祇園祭』特集ページ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html

(写真上から)1枚目:八坂神社の白馬 2枚目:御手洗井 3枚目:長刀鉾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園さんと雷雨、御手洗井のお水 DekoちゃんのHAPPY SMILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる