アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ロハス・コスメ」のブログ記事

みんなの「ロハス・コスメ」ブログ

タイトル 日 時
100万人のキャンドルナイト2014冬至
100万人のキャンドルナイト2014冬至 今日は冬至。長い夜、闇が深く感じられます。久しぶりに「100万人のキャンドルナイト」に参加しています。「でんきを消して、スローな夜を。」朝からそそっかしいことを連発していたので、夜はゆっくり過ごしたいと思い、悠久の国インドのマグカップでお薄を立ててみました(かなり強引)。お茶うけは小豆島のオリーブグラッセ。 このカップは、インド帰りの友達がスターバックス好きの私へお土産にくれたもの。旅先で求めた同じシリーズのタンブラーを並べて、ひとつひとつ街の風を思い出してみます。2年前の夏、バルセロナ。今年... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 23:59
今年の終わりに
今年の終わりに 2011年もあと数時間を残すところとなりました。今年は様々な場面で多くの困難に直面した1年でした。困難に相対する時にこそよく見えるのは、その人その人の本質。そのことを改めて感じ、学んだ年とも言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:56
シャワーですっきり〜お楽しみは石けん
シャワーですっきり〜お楽しみは石けん 今日は午後から出勤。祇園祭の交通規制を避けての通勤です。いつもは祇園さんが終わると梅雨明けという感じなのに、今年は真夏の祇園さん。暑い1日でした。 帰って来て早々に、シャワーで汗を流してすっきり。私のお風呂での楽しみのひとつは石けん(特に固形石けん)。それを知った色々な方が何かの機会に石けんをプレゼントして下さるようになり、今では自分で探しに行かなくてもいいくらいになりました。感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 20:10
さくらパンダのペットボトルキャンペーン
さくらパンダのペットボトルキャンペーン もう1年以上前のこと、大丸京都店の正面入り口を入ったところに大きな箱の上に乗ったさくらパンダちゃんがいるのを見つけました。「さくらパンダ」は大丸・松坂屋のオフィシャルキャラクター。そのさくらパンダちゃんがみんなにお願いして、箱に集めているものはペットボトルキャップ。集めたキャップはNPO法人の協力によりリサイクルに回され、その対価が世界の子供達のワクチンのために寄付されるというペットボトルキャンペーンが行われているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:59
100万人のキャンドルナイト2011夏至
100万人のキャンドルナイト2011夏至 今年も夏至の夜が来ました。夏至、冬至といえば、「1000000人のキャンドルナイト」。参加するのは2年振り、そんなに余裕のない毎日だったのかなぁと振り返りつつ。 夜8時から10時の2時間、みんながいっせいに電気を消す・・・「国々の文化や社会事情といった人間の都合で決められた記念日ではなく、地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日(100万人のキャンドルナイトホームページより」という意味で夏至と冬至が選ばれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 23:59
「被服学概論」
「被服学概論」 梅雨が明け、お天気のよい日が続き、何が嬉しいかと言えば、お洗濯物がよく乾くということです。私は石けん好きなので、お風呂で使う石けんだけでなく、お洗濯に使う石けんのこともちょっと気にします。生地を傷めない程度の使い分けはしていますが、特に肌に直接触れる衣類にはなるべく余計なものが入っていない洗剤を使うようにしていました。しかし、お天気の悪い日が続くと乾くのに時間がかかり、特有のにおいが気になりだして、それはそれでよろしくないなぁと今更ながら「部屋干しOK」という洗剤や柔軟剤を使ってみました。うむ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 22:26
100万人のキャンドルナイト2009夏至
100万人のキャンドルナイト2009夏至 もう恒例となりました。「1000000人のキャンドルナイト〜でんきを消して、スローな夜を。〜」夏至の今夜、時間をずらしてではありますが参加しています。電気を消し、暗がりにほのかに揺れるキャンドルの灯りだけで過ごしていると、夜でも明るい蛍光灯の光のもとで過ごしているいつもは気がつかないような小さな音も聞こえてくるから不思議です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/21 23:36
LUSH(ラッシュ)だぜ!
LUSH(ラッシュ)だぜ! 先月、東京を訪れた際にあちらこちらで見かけたLUSHのお店。京都にはないだろうなぁとパンフレットのショップリストを見たら1店舗だけありました!知らなかったわ〜。というわけで、早速、先日行って来ました。AEON MALL京都ハナの1階です。入り口でお試しにと夏限定の生パックを塗ってもらい、黄土色と緑色のツートンになった左手の甲をふらふらさせながら、店内を物色。お目当ては石けん。カラフルな石けんがホールのまま積み重ねられていて、まるでウェディングケーキのよう。そこから必要な分だけ切り売りしてもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 23:59
100万人のキャンドルナイト2008冬至
100万人のキャンドルナイト2008冬至 夏至に続いて、冬至の今日も参加しています。「100万人のキャンドルナイト〜でんきを消して、スローな夜を。〜」午後8時から10時までの2時間という呼びかけですが、今夜は都合で時間をずらして電気を消しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 23:59
優しい手作り石けん
優しい手作り石けん 数年前、肌荒れがひどく、とある専門家に相談したところ、できるだけ合成界面活性剤を排除してみてはどうかというご意見をいただきました。それから色々と調べ始めたのがきっかけで固形せっけんにすっかりハマってしまいました。固形石鹸は液体石鹸に比べ、合成界面活性剤を含んでいる割合が低い、あるいは全く含んでいないのです。自分に優しいものは環境にも優しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 22:34
100万人のキャンドルナイト2008夏至
100万人のキャンドルナイト2008夏至 1年の中で一番夜が短い夏至の今夜、午後8時から10時までの2時間、「〜でんきを消して、スローな夜を。〜 100万人のキャンドルナイト」。少し前、常用する検索サイトをgoo(Green Label)に変え、目にするようになったエコに関するトピックの中に見つけました。昨日まで忘れていたのですが、たまたまアロマキャンドルが欲しくなり、立ち寄ったFlorameで記事の紹介を見て思い出し、いいタイミングだったとミントレモンのキャンドルを買って帰ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:59
久々のLOHASTIME OSAKA
追記:以下の記事にあるLOHASTIME OSAKAは、2007年10月31日をもって閉店されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 23:59
難波な一日
難波な一日 昨夜、親戚をお見舞いした帰りの最終近鉄特急の中、京都行きへの乗り換え駅の少し手前で・・・「この特急って、難波行きだったよね。」「じゃ、このまま行っとく?」・・・と急遽難波へ直行することに。久しぶりに一晩ゆっくりとLOHASTIMEで岩盤浴を満喫しました。今朝チェックアウトの際にアロママッサージのことを尋ねると、午後2時過ぎなら空きがあるとのこと。急遽予約を入れ、ひとまずまだ人もまばらな朝の道頓堀に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:59
岩盤浴 in LOHASTIME OSAKA
岩盤浴 in LOHASTIME OSAKA 何の変わりもないはずなのに週明けというだけで不思議と慌ただしいものです。まして、連休でしたから・・・、と連休を思い出して遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:59
Florame
Florame 追記:記事にあるFroram京都店は閉店されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 22:17
キャンドル
キャンドル 今日は立秋です。暦の上では秋。 8月の空の色は7月の空の色より何だか青く、木々の緑の色が濃く、輪郭がはっきりとしていて、子供の頃に感じていた夏休みが終わりに近づいていく寂しさみたいなものを思い出します。 まだまだ、猛暑の毎日ですが、季節は確実に秋に向かっていく・・・そんな無常さを一心に鳴くセミの声に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 23:59

トップへ | みんなの「ロハス・コスメ」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE ロハス・コスメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる