アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
めいっぱいの感謝を込めて
めいっぱいの感謝を込めて あっという間の大晦日。今年はのちに人生を振り返った時に、恐らく、大きなイベントがあった年として挙げることになろう年になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 20:58
小川珈琲にて『叫び』?
小川珈琲にて『叫び』? ようやく新年度のバタバタがパタパタくらいになってきました。職場の共用スペースにあるホワイトボードに、「叫びたくなった回数をチェック(さけんだ後でも可)」と書かれていて、その下に、まだ未完成の「正」の字。すみません・・・ちょっと笑ってしまいました。元気で明るくて、何だかいいなと思ったものですから。ちゃんとその横に「反省した回数をチェック」という文字もありました。そんな叫びと反省の職場の桜は今日もとても綺麗です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:22
新幹線の裏側!!
新幹線の裏側!! 『リアルスコープハイパー「最新新幹線&豪華列車の裏側全部見せます2時間SP!」』(フジテレビ系)を観ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:59
Spring has come!
Spring has come! ぽかぽか陽気の一日でした。ここのところの暖かさで、道端のお花が一斉に開きました。 'Spring has come.'は、和訳すると「春が来た。」。日本語の持つ繊細な表現の美しさにしばしば心を動かされますが、例えばこの英語の現在完了形の持つニュアンスは日本語にない絶妙さで何とも素晴らしいと感じます。まさに今ここに春がやって来たという感覚にぴったり(あくまで私感です)。 今日の明るく柔らかな日差しに笑う小さなお花を見て、「Spring has come.」という言葉が一番に浮かびました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 23:59
今年を振り返って
今年を振り返って 今日、買い換えたばかりのテレビで紅白歌合戦を観ています。『20世紀に 、置いてゆくもの。21世紀に、持ってゆくもの。』20世紀最後の12月に壊れたブラウン管テレビを置いて、新しい世紀に持ってきた液晶テレビ。何度か修理をして、画面に出る「アナログ」とか「デジアナ変換」とかいう嫌味な文字も見て見ぬふりで粘りましたが、先日来液晶の調子が悪く、ついに限界と今日、2代目AQUOSにバトンタッチしました。当時自慢だった1代目AQUOS、裏に書かれた「2000年製、MADE IN JAPAN」という文字。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 23:40
新幹線
新幹線 大津駅から、間違うことなく、西へ向かう電車に乗り、京都駅を目指すつもりでした。でも、また、何だか面倒になってしまい、手前の山科駅で降りることにしました。再び電車に乗るつもりで、遅い昼食と買い物を済ませたのですが、またまた、何だか面倒になってしまい、近くにあった停留所からバスに乗りました。途中で乗り換え。乗り換えたバスでまっすぐ帰ればいいものを、ふと、行きたい場所を思いついて途中下車。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:59
雨待ちのアジサイ
雨待ちのアジサイ 梅雨入りして、立て続けに台風が来てと雨降りの日が続きましたが、この週末はひと休み。ここのところ、お休みの日も色々と忙しかった私も今日はひと休み。また、しばらくは週末も仕事で休みなしの予定なので、それに備えて、家でのんびり過ごしています。曇天ながら、風は爽やかで、お洗濯物も片付いてさっぱり。お料理もいつもよりゆっくり作って、ゆっくり食べて(早食いだけど)リラックス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 17:49
今年度最後に最大のサプライズ
今年度最後に最大のサプライズ 今日で今年度も終わりです。年度末というのは年末より慌ただしく、また、新年度というのは新年より新たな気持ちにさせられます。たまたま、今日3月31日は土曜日でしたが、午前中のお仕事のあと、午後から新年度に向けて進めておきたい仕事が残っていたので、オフィスに出向きました。少し目処がついたところで帰ろうと思っていたのですが、気が付くと外はどっぷり暮れていました。 ひとり、パソコンに向かっての作業中、ドアの向こうで何やら気配を感じました。休みの日でも出勤している人はいるので、いつもなら気に留めない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 23:59
今年の終わりに
今年の終わりに 2011年もあと数時間を残すところとなりました。今年は様々な場面で多くの困難に直面した1年でした。困難に相対する時にこそよく見えるのは、その人その人の本質。そのことを改めて感じ、学んだ年とも言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:56
あの日から8ヶ月。浄土ヶ浜に思いを馳せて。
あの日から8ヶ月。浄土ヶ浜に思いを馳せて。 ここ1週間ほどで急に季節が進みました。今日は冷たい雨の1日。東日本大震災から8ヶ月が経ち、また、被災地にも厳しい冬が巡ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 23:59
ケヤキの若葉
ケヤキの若葉 太陽の光を受けて、春の風に揺れる度、きらきら輝くケヤキの若葉が眩しいです。大好きな新緑の季節がやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 23:59
Air Mail from USA
Air Mail from USA 今日、家に帰ってポストを覗くとエアメールが入っていました。黄緑色の封筒に見慣れた文字。いつも、誕生日とクリスマスの年に2回、カードを送ってくれるアメリカの友人です。あれ?こんな時期に・・・?何かあったのかなと心配になり、封を開きかけて、あっと思いました。いや、逆だ・・・きっと私のことを心配して手紙をくれたんだ。急いで中身を読んでみるとやはり・・・。「地震以来、ずっと気にかけ、祈っているということ。これからの助けになればと赤十字を通じて募金をしたということ。アメリカも力になるべく努力していると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 23:59
『1人が1・1倍走ろう、1・1倍守ろう。・・・』
地震発生から10日が過ぎました。被災した仕事関係の方々の消息確認、各種情報収集、救援要請対応、ルート確保・・・と、皆でオンもオフも、道なき道を手探りで掻き分ける毎日でした。有難いことに、数々の好意のバトンが繋がり、まずは細いながらも道を通すことができました。でも、まだまだこれからが長い道のりだと感じてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 01:11
ただ、祈る・・・
ただ、祈る・・・ 東北地方太平洋沖地震から、一夜が明けました。今日の京都は曇天ながら穏やかな1日。もう春の野の花が咲き始めていて、テレビやネットで見る被災地と同じ国にいるということが信じられないくらいです。 マグニチュードの大きさから激甚な被害が出ていることは想像に難くなく、昨夜は暗くてよく見えないもどかしさと、明るくなってから現実を見る怖さが交錯して複雑な思いでした。昨日のニュース映像からは人の気配が感じられず、その異様な静けさに恐ろしさを覚えました。時間とともに明らかになっていく惨状に言葉が見つかりませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 16:46
雪の大晦日
雪の大晦日 目が覚めて、随分冷え込むなと思っていたら、雪が降り始めました。強引に干してみたけれど、やっぱり凍ってしまった洗濯物を取り込み、オイルヒーターでの上でゆっくり融かし乾かしています。雪の年越しとなりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:57
ちょっとだけ紅葉狩り
ちょっとだけ紅葉狩り ここのところ、週末はオフィ、半オフィ、アンオフィ・・・と予定満載でいわゆる紅葉狩りに出掛ける時間もなく、行楽客満載の京都で渋滞に巻き込まれながらの人間狩り(注:ここで言う「狩り」とは鑑賞するという意味)が精一杯の状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 23:59
朝日を浴びて・・・桜の紅葉
朝日を浴びて・・・桜の紅葉 春に美しい花を咲かていた土手の桜の木が、また彩りの季節を迎えました。赤く色付き始めた葉を輝かせる朝の光が眩しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 23:59
あひるが5羽、めざせ9羽!
あひるが5羽、めざせ9羽! 今日は平成22年2月22日です。2が5つ並びました。がんばって、あと4つ並ぶかな22時22分。 これは京都中央郵便局の風景印。五重塔、大文字、舞妓さんの図柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 22:22
今年の漢字「悲」
今年の漢字「悲」 2009年が終わろうとしています。どうやら長い1年だったようです。思い出せないことがたくさんあります。今年は、誰かの悲しみに触れることが多い1年でした。 生きていると色々な悲しみに出会います。誰かが悲しんでいたら、それを自分のことのように悲しみ、誰かを悲しませてしまったら、そのことでまた自分も悲しむ。人として何の不思議もない気持ち、だけど、とても大切なこと。そんな当たり前のことにすら、気がつくことができない人達の心ない言葉が、行いが、誰かを傷つけ、悲しませる。或いは判っていながら?そんな「人と... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 23:59
去年の桜
去年の桜 ちらほらと花が開き始め、今年も桜の季節がやってきました。もうすぐやってくる爛漫の時を前にどうしても思わずにはいられない桜の木があります。 毎日駐車場の真ん中に立派な桜の木がありました。毎年、春になると見事に美しい花を咲かせ、花が終わると青々と葉を茂らせる。秋になればその葉を赤く染め、そして、また次の春の準備をする・・・。毎日、その木を眺めるのが楽しみでした。ところが、昨年の冬の初めだったか・・・、いつものようにその駐車場のそばを通ると、あの木がない・・・。そこにあるのは、真新しい切り株でし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 23:59
テーブルを囲むと・・・
テーブルを囲むと・・・ 海外の友人が出張でしばらく日本に滞在すると連絡があったので、親しい仲間を集めて食事をすることになりました。それぞれが連絡を取ることはあったものの、揃って顔を合わせるのはもう数年ぶり。なのに、席に着くとまるで昨日の続きのようにおしゃべりが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:59
今年もありがとう。それから、今年は紅白歌合戦「ケータイ審査員」
いつもなら年末休みに入ってから作り始めていた年賀状を早めに作って投函し、ちょっとゆとりをもって大晦日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 23:59
今年で終わりにしようか・・・
ベッドサイドから離れて椅子に腰掛けると、彼は視線を沈めたまま静かに言った。「今年で終わりにしようか・・・。」着衣を直し、彼の横に座った私はその言葉を驚きもせずに受け取った。ずっと予感していたことだったから・・・。ついにこの日が来たのか。「もう大丈夫だと思うんだ。」と彼は続けた。 「はい、有難うございます。大変お世話になりました!」やった〜っ!ついに通院から解放される!思わぬ病状悪化のためオペに踏み切ったのですが、当初は一生共存するつもりでした。もう10年以上、体調に不安を抱えた状態が当たり前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:59
母校最後の日
今日で母校の名前がなくなります。単科大学から総合大学の1学部へ。朝、ふと立ち寄った友人のブログを読んでいるうちに泣けてきました。独法化の波にのまれ、忘れられていくのか・・・。いや、母校の偉大な先輩方の足跡を見よ・・・卒業生の活躍とともに大学の名も残る・・・「虎は死して皮を留む」か。よっしゃ!皆さん、あとはお任せしましたぞ。私は名は残せずとも、卒業生としての責任と誇りを持って生きていこうと思います。(って人任せ?はい、すみません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 21:40
♪Such a Lovely Place〜母校最後の夏まつり
♪Such a Lovely Place〜母校最後の夏まつり 毎年母校で行なわれる夏まつりに参加してきました。私はこの実行委員OGなのです。郊外の住宅街にぽつんと移転して来た大学が周辺住民との交流を図るために行なうようになったという夏まつり。この秋、単科大学である母校は近くの総合大学との合併(事実上の吸収)が決まっています。夏まつりも今年で最後とのこと。何をおいても、今年は行くつもりでした。晴れてよかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:59
小学校の合同同窓会
小学校の合同同窓会 今日は小学校の創立50周年記念合同同窓会。学年代表の世話役を引き受けておきながら、仕事の都合でこれまであまり協力できなかった分、今日はお手伝いさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 23:59
ひだまりの民がやって来た
ひだまりの民がやって来た 近頃ネットショッピングに夢中の家族が、先日、何やらピンク色の可愛い物体を購入したから楽しみにね!と言っていたのですが、その物体が本日やってまいりました。こちら、ひだまりの民。 はいはい、そういえば以前にお店に並んでいたのを見て、ちょっと欲しいかも〜と思っていた癒しグッズです。しかも、この度はドーター・コパに伝授された風水を身に付け、パワーアップしたとのこと。東南方角に置くと恋愛運アップ!するらしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 23:59
新年同窓会・そして旅立つ友へ
今日は毎年恒例の新年同窓会。学生時代の仲間達と大阪でひと騒ぎしてきました。店に入ってみんなの顔を見るとあっという間に会えなかった時間の長さも飛び越えてしまい、学生時代に戻ってしまったようでした。普段のことはすっかり忘れ、思い出から近況まで話に花が咲き、大笑いしてちとはじけてしまいました。いや〜楽しかった〜。また、それぞれにがんばろうと帰って来ました。再会を約束して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 23:59
今年もあと僅か
今年もあと1時間を切りました。今日は何とか年賀状を仕上げ、少し掃除をした後、夕方、中央郵便局へ行って投函、買い物を済ませ帰って来ました。ここ2年、年末年始は旅行をしていたし、それまでもあまり街に出た記憶もなかったので、何だか大晦日の街は新鮮な感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 23:40
Mac大好き!
Mac大好き! 私はマックが大好きです。と言っても、ここは関西、もちろん、マクドナルドのことではなく、AppleのMacintoshのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 23:59
キャンドル
キャンドル 今日は立秋です。暦の上では秋。 8月の空の色は7月の空の色より何だか青く、木々の緑の色が濃く、輪郭がはっきりとしていて、子供の頃に感じていた夏休みが終わりに近づいていく寂しさみたいなものを思い出します。 まだまだ、猛暑の毎日ですが、季節は確実に秋に向かっていく・・・そんな無常さを一心に鳴くセミの声に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 23:59

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる