アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
日・タイ・カルチャー・フェア
日・タイ・カルチャー・フェア 今日は台風接近で、生憎のお天気でしたが、「日・タイ・カルチャー・フェア」(NPO法人日本タイ教育交流協会主催)に行ってきました。タイとの交流促進の活動に力を入れている母校の後輩さんからご案内いただき、楽しみにしていたのです。会場は伏見区の総合庁舎にある伏見青少年活動センター。数年前に建て替えられたようで、酒蔵をイメージするような素敵な外観でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 23:59
京都ブライトンホテルのランチ&デザートバイキング
京都ブライトンホテルのランチ&デザートバイキング 今日は午前中の仕事の後、マネージャーご配慮により、スタッフ全員による昼食会がありました。おいしいものがいただけるのはもちろん、普段、シフトの関係でほとんどお目にかかれない方ともお話ができる嬉しい機会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 23:59
祇園祭宵山・鶏鉾に搭乗
祇園祭宵山・鶏鉾に搭乗 14日の宵々々山から16日の宵山までは大変な人出となるので、鉾町に近付かないつもりだったのですが、昨夜、知人より鶏鉾の拝観券が手に入りそうですとお誘いいただき、これは折角の機会なので是非と強いて飛んで火に入ることにしました。待ち合わせ前にまず古いちまきをお返ししようと八坂神社へ向かったところ、鳥居の周辺に新撰組の方々が集合。祇園祭に新撰組とは何ゆえ?と思いつつも境内へ。境内では鷺踊が奉納されており、まわりに人垣ができていました。本殿にお参りの後、背伸びをして鷺の舞をちらちらと拝見。気がつくと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 23:59
祇園さんと雷雨、御手洗井のお水
祇園さんと雷雨、御手洗井のお水 朝、長刀鉾の側を通ると、飾りを付けられた白馬がいました。今日、7月13日は「社参の儀」といって、長刀鉾のお稚児さんがこの白馬にまたがり、八坂神社へ参って、神の使いとしての位を授かる日だそうです。のんびり眺めている時間もなく、仕事へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 23:59
祇園祭の鉾建て
祇園祭の鉾建て いつもなら祇園祭の山鉾巡行の頃が梅雨明けなのに、今年は7月に入って早々に明けてしまい、連日の猛暑にすでに伸び気味です。・・・今すぐ、信州にでも行きたい。 さて、昨日から祇園祭の鉾建てが始まったので、厄除けちまきを買いに長刀鉾へ出掛けました。鉾は完成間近。まだお飾りが付いていなかったため、骨組みをしばし鑑賞。釘を1本も使わず、縄だけで組まれている伝統の技は芸術と言ってもいいくらいです。素晴らしい。中心を貫き、どんと立った真木(しんぎ)を上へ辿ると先端には鉾のシンボルである長刀がきらり。やはり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 23:59
円山公園の枝垂れ桜
円山公園の枝垂れ桜 今日で今年度の仕事納め。遅くなったついでにと、円山公園へ枝垂れ桜を見に行きました。もう数年ぶりです。円山公園は金曜日の夜ということも手伝いたくさんの花見客で賑わっていました。ソメイヨシノにはまだ蕾も見られましたが、枝垂れ桜は満開。眺める位置によって見せる表情は様々で、ライトアップされ闇に浮かび上がるその姿からは気品とともにどこか艶かしさも感じられます。さすが名所多き京都を代表する桜の貫禄です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 23:59
月に誘われ夜桜見物
月に誘われ夜桜見物 年度末でバタバタしていて、お花見気分とは程遠い日々を過ごしていましたが、帰り道、ふと見上げると頭の上にはほぼ満月のきれいなお月さま。今宵は月に誘われてみましょうかと、少し遠回りして、高瀬川沿いを夜桜見物。四条通りを下がる(南へ行く)につれ見物客も減り、静かになります。路地から見える月と桜の風景はなかなか味わい深いものがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 23:59
信濃の春 伊勢&山城風味
信濃の春 伊勢&山城風味 すっかりこの時期恒例になりましたが、信州の親戚が近所で摘んできたふきのとうを送ってくれました。今年はたくさん採れたというなずなも一緒にいただきました。なずなは、春の七草のひとつとして七草粥セットの中に入っているものの、単独で食するのは初めてです。ネットでレシピを調べて、胡麻油で炒めることにしました。ふきのとうは、ちょうど昨日、知人から頂戴した室町一条の本田味噌本店の白味噌で和えることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 18:13
八坂さんへ初詣
八坂さんへ初詣 遅ればせながら、今日、初詣に行きました。まず、お墓参りを済ませ、>八坂神社へ詣でました。まだ、松の内ということもあり、参道には屋台も出ていて、たくさんの参拝客で賑わっていました。本殿にお参りし、神様に今年の運勢をお伺いしてみようとおみくじを引くことに・・・カシャカシャと筒を振って、出てきた番号は「四」・・・一瞬、もう一度引き直したい衝動に駆られたのですが、それでは意味がなくなるので、社務所へ行って四番のおみくじを拝受。そうなのです・・・四番のおみくじは「凶」と相場が決まっています。それ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 23:59
箕面 小野原ドーナツ
箕面 小野原ドーナツ 今日は大阪、千里方面に出張。以前、北摂地方に住んでいたことがあるので、そちら方面への出張はいつもちょっと嬉しい気持ちになります。昼食後、午後に備えてカフェインを摂取しようと入ったカフェで『箕面 小野原ドーナツ』たるものを発見。私の記憶の小野原は、「171号線沿いの住宅街」なので、お菓子の名前になっているということに驚きました。すでにおなかはいっぱいでしたが、話のネタにとテイクアウト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 23:59
南座のまねきを見上げながら
南座のまねきを見上げながら 先日から顔見世が行われている南座。何よりこのまねきを見ると年の瀬を実感します。 今日の南座前は取材陣がいっぱいでした。カメラを担いだテレビ局のクルーの他、地べたに座り込んでパソコンを打っている方達は新聞記者でしょうか。ネット配信をされていたのかもしれません。お仕事とはいえ、寒いのに大変ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 22:34
秋と冬の狭間
秋と冬の狭間 今日は夜にある会合のため夕方から仕事へ。その前に用事を済ませるために街中をぶらぶらしていたところ、二条木屋町でこぢんまりした竜宮門を見つけました。 こんなところにお寺があったとは・・・。少し奥まったところにあるせいか、何度も前を通っていたのに気が付きませんでした。終南山眞光明院・善導寺という浄土宗のお寺だそうです。門の間から見えるお庭の紅葉がとても美しく、中も拝見したかったのですが、残念ながら時間の余裕がなかったため、門の外からお参りをして二条大橋へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:59
宇治川花火2012
宇治川花火2012 今年も「知り合いのお宅で宇治川花火大会を見物する会」に参加しました。仕事を終えて、到着は開始時刻、19時45分ぎりぎり。華々しくウェルカム花火が打ち上げられたあとは、恒例の源氏物語にちなんだテーマで花火が次々と打ち上げられます。ベランダにテーブルと椅子を出していただき、まるで降ってきそうなくらい近くに花火を見ながら、ビールをいただくとは、毎年のことながら、本当に贅沢です。開いた時の色や形、その後の動きも様々で、1時間の間に7000発の花火が打ち上げられるのですが、全く飽きることなく、あっとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 23:59
桜リレー
桜リレー 気がつくと桜の花も満開の時を迎えていました。今日は通勤路の桜リレー。いつもの土手の桜、マンションの脇の桜、大通りからふと覗いた先に見える桜。桜の花に特別な思い入れがあるわけではないのですが、春の訪れを柔らかに、しかし、最も華やかに実感させてくれるのは、やはり桜の花だなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:59
白い大文字山
白い大文字山 今朝の京都は雪化粧。大文字山の大の字も白く染まっています。寒いですが、雪の白さで気持ちも白くなれる気がして、雪は大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 23:59
恭賀新年
恭賀新年 旧年中は大変お世話になり有難うございました 新しい年が穏やかな佳き年になりますことを心よりお祈り申し上げます 本年も相変わりませず宜しくお願い致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 18:44
京都タワー・オレンジライトアップ
京都タワー・オレンジライトアップ 夕方、京都駅前に行き、京都タワーを見上げるといつもと違って、オレンジ色にライトアップされていました。久々に親を誘ってのお出掛けだったので、夕食の後、ホテルグランヴィアのロビーラウンジでゆっくりお茶。窓の向こう、エスカレーター越しに見えるいつもとは雰囲気の違う京都タワーを眺めながら、年末だから特別なのかなぁなどと話をしていました。 帰ってから、京都タワーのウェブページを調べてみたところ、『2011年は、震災・台風により日本中の多くの方々が被害を受けました。そんな1年を振り返り、被害によって亡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 23:59
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!) 先日、少し久しぶりにカフェ仲間に連絡を取ってみたところ、最近、引きこもりき気味とのお返事。私の方も同じようなもの。ならば、久々にカフェ活動でもしませんかとお誘いし、ゆっくりできそうな平日午後に会うことになりました。二条柳馬場にあるCafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)。このカフェを訪れるのはこれで2度目です。どっしり構える町屋を改装したお店の入り口には目印のバナナの木があり、店内には暖炉があるというちょっと不思議なゆったり空間。何とも居心地がいいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:59
中秋の名月2011
中秋の名月2011 今日は中秋の名月です。秋風を感じながら、しみじみと空を見上げる・・・なんてなんて・・・とても秋とは思えない暑い毎日が続き、お月見という実感も湧かないくらいです。それでも、耳を傾けると虫の音が・・・暑い暑いとばかり思い過ごしていた夏ももうすぐ終わりのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:29
宇治川花火2011
宇治川花火2011 8月10日は宇治川花火大会の日。今年も恒例、知り合いのお宅に伺っての花火見物です。今日はご無沙汰している友人とも会えると聞いて、とても楽しみにしていました。特等席(ひとんちのベランダ)で見物させていただく花火は最高にきれいで迫力満点。打ち上がる度に花火の音が、どんどんとおなかに響いてきます。約1時間の花火見物のあとは、お部屋に入って、集まった皆さんとお食事をしながら、楽しいひとときを過ごしました。今年もお声をお掛けいただき、本当に有難うございました。また、来年も楽しみにしております(厚かまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 23:59
朝の長刀鉾。それから、宮脇賣扇庵へ
朝の長刀鉾。それから、宮脇賣扇庵へ 今日から3連休ですね。そして、京都は祇園祭真っ只中です。まだ、起き抜けの静かな街で、朝日を浴び輝く長刀鉾を見ながら、今日も暑くなりそうだなぁと思いつつ、午前中はお仕事。まだ慣れない仕事の緊張から解かれた帰り道、もう1度、長刀鉾に戻って来て、今年の厄除けちまきを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:59
さくらパンダのペットボトルキャンペーン
さくらパンダのペットボトルキャンペーン もう1年以上前のこと、大丸京都店の正面入り口を入ったところに大きな箱の上に乗ったさくらパンダちゃんがいるのを見つけました。「さくらパンダ」は大丸・松坂屋のオフィシャルキャラクター。そのさくらパンダちゃんがみんなにお願いして、箱に集めているものはペットボトルキャップ。集めたキャップはNPO法人の協力によりリサイクルに回され、その対価が世界の子供達のワクチンのために寄付されるというペットボトルキャンペーンが行われているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:59
ノムラテーラー、6月のディスプレイ
ノムラテーラー、6月のディスプレイ 京都の布地屋さんと言えば、ノムラテーラーさん。そのノムラテーラー四条本店の店頭ディスプレイは月替わりで一般公募の作品が展示されます。6月のディスプレイは永遠の乙女15華によるビーズタティングレースの展示です。テーマは「お嬢様の夏」。メンバーが、涼しげな布製バッグをキャンバスにして、思い思いにお嬢様の夏を描いています。という私もその華(?)のひとつとして、こっそり参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 23:59
端午の節句〜祇園饅頭の柏餅
端午の節句〜祇園饅頭の柏餅 今日は5月5日、端午の節句にちなみ柏餅をいただきました。我が家で柏餅と言えば、祇園饅頭さんの柏餅、特にみそあん。祇園饅頭は四条大橋東詰、南座すぐ横に店舗を構える創業文政年間の老舗です。柏餅の味噌餡といえば、白味噌と白餡を合わせたものが多いのですが、こちらの特製みそあんは赤味噌を使った味噌だれのような感じのもの。つるんと口当たりのいいお餅と中のとろりと甘くてふわりと香る味噌餡のコンビネーションが絶妙で、本当においしいです。八丁味噌など赤味噌が大好きな私にはたまりません。もちろん、こしあんの柏餅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:00
京都マルイ、本日開店
京都マルイ、本日開店 去年の夏まで阪急百貨店だった四条河原町南東角、装いも新たに本日、京都マルイがオープンしました。阪急百貨店がなくなってしまうことはとても寂しかったのですが、中学生の頃から憧れだったマルイが京都にやって来るというのはとても嬉しくて、楽しみに待っていました。ようこそ、おこしやす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 23:59
御多福珈琲
御多福珈琲 久しぶりに四条寺町の御多福珈琲に行きました。寺町通りに面したドア1枚分の間口から狭い階段を下りたところが入り口。まず、色々な置物で飾られた福々しい飾り棚が目に入ります。小ぢんまりしたお店の奥にカウンターがあり、もみあげが印象的なマスターがにこやかに迎えて下さいました。 カウンター席にはすでに4人連れの先客がいて、マスターと歓談中だったため、壁沿いにあるテーブル席に座り、ブレンドコーヒーとプチチーズケーキを注文。赤いベルベットの椅子に木のテーブル、赤い絨毯に木の壁。う〜ん純喫茶。流れてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:59
六角堂の枝垂れ桜と青もみじ
六角堂の枝垂れ桜と青もみじ 近くを通ったので、六角堂にお参りしました。山門の前に立つと奥に鎮座する本堂、その手前の大きな柳の木が目に入ります。時折吹くまだ冷たい風に揺れる新緑の柳の枝にはたくさんのおみくじが括りつけられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 23:59
丸太町橋付近の桜
丸太町橋付近の桜 鴨川の風景は四季を通じて好きなのですが、桜色に染まるこの季節はまた格別。上流から下流にかけ、どこをとっても美しい眺めです。(注:高野川と合流する賀茂大橋付近より上流は賀茂川と表記されます。)花の盛りが過ぎる前に今年の桜を見ておこうと河川敷まで出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 23:58
元慶寺の桜
元慶寺の桜 今日、出先でふと脇道を見るとその先に満開の桜。西国三十三ヵ所霊場に3つある番外札所の内の1つ、元慶寺(がんけいじの桜です。もう夕刻で閉門していましたが、その桜の木はたくさんの花を付けた立派な枝を塀の外へ伸ばしていました。まさに花盛り、とてもきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 23:03
御射山公園の桜
御射山公園の桜 京都市の中心部、東洞院通と蛸薬師通の角にある御射山(みさやま)公園の桜。人や車が行き交う街中にさりげなく立つ立派な木に思わず足を止め、1枚かしゃっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 23:59
河道屋養老
河道屋養老 親戚との食事会で久々に河道屋養老へ行きました。以前にも書いたことがありますが、ここは子供の頃からよく行く馴染みのお店です。お目当ては名物「養老鍋」。寒さがぶり返した今日のような日にはぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 22:21
ヤサカタクシーのラブクローバー号
ヤサカタクシーのラブクローバー号 今朝、バスに乗っていたら隣車線前方にヤサカタクシーのラブクロバー号を発見。ヤサカタクシーのシンボルは三つ葉のクローバー。いつもは緑色のクローバーが、バレンタインデーにちなみ2月13日と14日の2日間、女性ドライバーの車限定で可愛いピンク色になるのです。思わず、「次の信号、赤になってその横に停まれ!」と念力を送ったら・・・停まった!おぉ、ナイスポジション。すかさず、窓越しにシャッターを切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:59
今年も上がりました〜顔見世のまねき
今年も上がりました〜顔見世のまねき 今年ももう顔見世の季節です。南座にまねきが上がっていて、道行く人達が立ち止まって見上げたり、写真を撮ったりしていました。こうして役者さんのお名前が並ぶだけでも華やかですね。2010年も残すところ、あと1ヶ月ほどになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 23:59
あと2週間・・・四条河原町阪急
あと2週間・・・四条河原町阪急 ピークは今日までという昨日のニュースの言葉通り、少し暑さが和らいだように感じる立秋の日。先週末は両日とも出勤で、今日も半日お仕事。13日間連続お仕事状態から解放された帰り道、四条河原町阪急百貨店に寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 23:59
雨音と祇園囃子、ちまきの話
雨音と祇園囃子、ちまきの話 梅雨末期、大雨の日が続く中、京都では祇園祭がクライマックスを迎えようとしています。今日はお稽古のため、山鉾町へ突入。提灯の灯がともり、祇園囃子の音が響き・・・と、町内はお祭り一色ですが、大通りの歩行者天国が明日からなので、人通りはいつもの平日より少し賑やかな程度です。ゆったりと雰囲気を味わうことができるので、ちょっと得した気分になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 23:59
雨の日曜日
雨の日曜日 愚図ついた空模様の日曜日。時折、雨足が強くなり、ひどく地面を打ちつけています。今日は出勤。間が悪く、土砂降りの最中に出掛ける羽目になってしまいました。いつもなら職場に着いてから、自分でコーヒーを淹れるのですが、こんな日は少し贅沢してもいいかなとスターバックスでテイクアウト。お店から出て、目に入った八坂神社は雨のカーテンのせいでいつもより少し遠くに感じました。只今、八坂さんは祇園祭真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 23:59
葉桜
葉桜 今週初め、高瀬川沿いの八重桜はまだ花を付けていたのですが、今日はもうさすがにほとんど花を散らしていました。こうして、季節はどんどん新しい色に塗り替えられていきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:59
木屋町四条の夜桜
木屋町四条の夜桜 年度が変わろうとしているのに、ちっとも片付かない仕事を少しでも片付けようと今日は休日出勤。少しだけと思っていたのに、結局しっかり働いてしまいました。その割に片付かなかったなぁ・・・。 お天気はよかったものの、寒く感じた1日。もうすっかり暗くなった帰り道、通りかかった高瀬川沿いの桜の中には満開近いものもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 21:10
あひるが5羽、めざせ9羽!
あひるが5羽、めざせ9羽! 今日は平成22年2月22日です。2が5つ並びました。がんばって、あと4つ並ぶかな22時22分。 これは京都中央郵便局の風景印。五重塔、大文字、舞妓さんの図柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 22:22
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編 さて、観光も楽しみつつ、グルメなお楽しみも。宇治と言えば、何といっても宇治茶が有名です。宇治茶を使ったお料理やお菓子が色々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:59
女子大生と京都デート〜宇治観光編
女子大生と京都デート〜宇治観光編 昨冬に続き、親戚の女子大生からリクエストを受けて京都デート。今回は宇治です。まずは平等院へ。オフシーズンにもかかわらず、思いの外の賑わいで、20分毎の鳳凰堂内部拝観ツアーは約1時間待ち。申し込みを済ませ、その待ち時間に鳳翔館という院内にある博物館へ行きました。ここには平等院に伝わる貴重な宝物が数々展示されているのですが、中でも鳳凰1対や空中供養菩薩(26体)は圧巻でした(ともに国宝)。寒さ対策のダウンコートも脱ぎたくなる程の暖かさ。お陰でのんびりとお庭を散策。内部拝観ツアー時刻となったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:58
いしがま亭にて鴨しゃぶ
いしがま亭にて鴨しゃぶ 親戚が出張で京都に来るとの連絡を受け、一緒に食事をすることになりました。 木屋町通団栗橋を下がったところにある京鴨料理のいしがま亭。遅れて来るメンバーを待ちつつ、とりあえずちびちびやり始めることに。京鴨の生ハム、鴨ロースのステーキ、鴨ハンバーグ・・・丹波産京鴨のお肉はジューシーで柔らかくて、臭みも感じないし、どのお料理もおいしいです。石窯で焼き上げられたパリパリピザやほくほくいしがまパン(バゲット)がまたおいしい。ちなみにこのバゲット、生地をフランスから取り寄せておられるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 23:59
吉田神社節分大祭と恵方巻きの丸かぶり
吉田神社節分大祭と恵方巻きの丸かぶり 本日、節分。吉田神社節分大祭に行きました。あの人混みを思うと躊躇しないでもないのですが、毎年行っているもので行かなければ何だか落ち着きません。 今年も予想通りたくさんの人出。ひしめき立つ屋台の列で、普段より狭くなった参道を押し合い圧し合いして、やっと本宮に到達。本宮の前でも押し合い圧し合いの状態だったので、端っこの方からお参りをして、今度は大元宮へ向かいました。大元宮へ向かう坂は参道ほどは混んでいなかったので、立ち並ぶ屋台を眺めて歩く余裕がありました。大元宮にお参りし、ひと回りしてもと来た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 23:59
よこちょうで一杯
よこちょうで一杯 年の瀬だというのにまだまだ色々山積み・・・でも、とりあえず置いておいて、毛ガニで一杯いかが?とお誘いいただき、職場の面々とおいしいお魚を食べに行くことになりました。川端二条にあるよこちょうという庶民的な居酒屋さんに少し遅れて到着。満員御礼、がやがやとした店の一角で顔見知り一同、皆、無言・・・毛ガニに集中・・・「とりあえず、食べて。」「はい。」、座ると同時に毛ガニとの格闘(もちろん茹でてあります。)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 23:59
おめでとう!京都ネーゼでパーティ
おめでとう!京都ネーゼでパーティ 同僚の結婚祝いのため、女子一同、京都ネーゼへ集合!と言うものの、初めて行くお店。予約が難しいと聞いていたのですが、ダメ元で電話をしてみたらOK!いいことは重なるものと、早速、主賓にメールを送ったところ「失神しそうなくらい憧れのお店です(キラキラ×3)」とのお返事。しかも「結婚決まって一番嬉しい瞬間でした」と。誠に幹事冥利につきますが、未来の旦那さま、ごめんなさい・・・。お店を提案してくれた同僚にそのことを連絡したところ「私も失神しないようにしなければ。」って・・・私はしっかりしなければ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:59
独立展2009
独立展2009 個性的な黄色いポスターが目に入り始めると、あぁ、今年もこの季節がやって来たんだなぁと思います。独立展。今日は初めて独立展へ行くという友人とともに京都市美術館へ足を運びました。美術館のある岡崎公園の辺りはいつの季節も絵になるいい雰囲気を持っています。平安神宮の鮮やかで雅やかな鳥居や社殿、京都府立図書館や京都市美術館のレトロな建築、京都国立近代美術館のまさに近代的な建物・・・それぞれの時代の最先端・・・と要はばらばらなはずなのですが、脇を流れる疏水や木々、東山の山並みと空、自然の彩りがそれらをう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 23:59
CAFE Rabbit(カフェ ラビット)
CAFE Rabbit(カフェ ラビット) 京都駅から少し歩いたところ、七条新町の南西角に佇む大正時代のレトロな建物・富士ラビット旧館。カフェ仲間と共に、その2階、念願のCAFE Rabbit(カフェ ラビット)を訪れました。もう随分前に知り合いの方が教えて下さったのですが、「幻のカフェ」(後述)ゆえになかなか来ることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 23:59
かもがわカフェでランチ
かもがわカフェでランチ 暖かで気持ちのいいお天気の1日。今日のランチは同僚と遠出して、かもがわカフェへ行ってきました。古い建物の2階、狭い階段を上ると明るく気さくな雰囲気のカフェがあります。木の床と所々レトロな色ガラスがはめられた窓、開け放たれたその窓から入る風が何とも心地よく、つい長居してしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:59
遊形 サロン・ド・テ
遊形 サロン・ド・テ なかじんさんでのお食事の後、京都屈指の名旅館俵屋さんが開いておられる遊形 サロン・ド・テ(YUKEI SALON DE THE)へ向かいました。ギャラリー遊形という俵屋旅館のアメニティーやオリジナルグッズを扱っているお店は何度か訪ねたことがあるのですが、そのすぐお隣にサロンがあるとは気がつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:59
炭火と天ぷら 割烹 なかじん
炭火と天ぷら 割烹 なかじん 海外在住の同級生が一時帰国中。今日の午後はお休みをいただいて、一緒にランチをすることになりました。欧米では繊細なお料理を口にすることができないからと、彼女リクエストの割烹なかじんへ。彼女とは高校卒業以来の再会なもので、少しどきどきしながら、お店へ入るとカウンターによく知っている笑顔。変わってないね。ほっとして、腰掛け、早速おしゃべりを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 23:58
おててごと 5人展 京とあした
シルバーウィーク最終日の今日、昨年に続き、陶芸のグループ展「おててごと」におじゃましてきました。会場も前回と同じ、京都市伝統産業振興館・四条京町屋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 23:59
IL PAPPALARDOでランチ、西本願寺参拝
今日から5連休、シルバーウィークと呼ばれていますが、う〜ん、正直、余計なお休みという印象です。でも、そのお陰で、横浜に住む同級生が京都に帰って来るとのこと。早々にランチの約束をして、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 23:59
ポチ袋展2009 カタチいろいろ十人十色
今年で3回目、恒例となったギャラリー高野さんとギャラリー花いろさん共催の「ポチ袋展」に出掛けました。 人もまばらなオフシーズンの哲学の道。まずは、ギャラリー花いろさんに伺い、現代作家の作品を拝見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:59
宇治川花火大会2009
今日は宇治川花火大会。もう恒例・・・宇治に住む知り合いのお宅にお伺いしての花火見物です。こちらのベランダからの眺めは「私のために花火を上げてくれているのね。」と勘違いするほど真正面に大きな花火が上がり、素晴らしいのです。事故のため電車の到着が随分遅れ、会場へ到着したのはウェルカム花火が打ち上がったのとほぼ同時でした。早々にベランダへと通していただき、お寿司やビールを持ち出しての鑑賞会。打ち上げられる度にど〜ん、ど〜んとおなかに響いてきて迫力満点です。宇治は源氏物語ゆかりの地ということでテーマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:59
La Voiture(ラ・ヴァチュール)
今日は思わぬ、ケーキの差し入れをいただきました。嬉しい〜。お店の名前はLa Voiture。ラ Voiture・・・、ラ ヴァチュール・・・というのはもしや・・・と思い、調べてみたらやはり。美味しいタルトタタンで有名なカフェです。以前、一度食べに行ったことがあるのですが、老夫妻が切り盛りなさっていて、手間がかかり沢山作ることのできないタルトタタンは、1客(1テーブル)に1切しか出してもらえませんでした。今はお手伝いの方がおられる様で、そういう制限もなくなり、テイクアウトまでできるようになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:59
フランソワ喫茶室
ふとコーヒーが飲みたくなり、京都に古くからあるカフェのひとつ、フランソワ喫茶室に立ち寄りました。昭和9年(1934年)開店。内装は客船をイメージしたといわれるイタリアンバロック様式。名画が飾られ、クラシック音楽が流れる重厚な雰囲気ですが、お客を選んで寄せ付けないというような堅苦しさはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 23:59
祇園祭・占出山の吉兆あゆ
今日は祇園祭宵山です。昼間に「帰りに鮎餅買って来て下さいませんか。急に食べたくなってきました。」というメール、タイトルが「祇園祭」となっている。ということは、占出山(うらでやま)の吉兆あゆのことだよね・・・。今日は元々残業の予定で、その後レッスン。宵山の大幅交通規制の中、歩行者天国ど真ん中まで到達するにはいつもより時間がかかる・・・うえ〜ん、ただでさえ時間がないのに・・・。しか〜し、行ってまいりました。 仕事を終え、バスに飛び乗り、さて、どうしたものか。すでに四条通は八坂神社前、東大路通から堀... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:59
祇園祭宵々山
今年の祇園祭はほぼ素通りするつもりでしたが、まだ行ったことがないという友人と一緒に、急遽、宵々山に出掛けることになりました。バスの乗客やデパートの買い物客、そんな普段通りの人の流れに混じる浴衣姿の人々を見るとお祭りなんだなぁと感じます。夕食を済ませ、コンチキチンと祇園囃子が聞こえてくる山鉾町へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 23:59
祇園祭・縁結びの保昌山
今日は7月最初のお稽古日で必然的に祇園祭最中の山鉾町へ出向くことになりました。大通りが歩行者天国となるのは明日から3日間ということで、まだ人出はまばらでしたが、提灯に灯が入り、町はお祭りのいい雰囲気・・・ま、でも、それを味わう気はさらさらなく、お稽古場に直行。お稽古を終え、ふと思い出して、帰りに寄り道をすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 23:59
平安神宮庭園散策
急に遠方からのお客人。京都には何度も来られているけれど、やはり折角なのでどこか京都らしくて、ゆっくりできるところにご案内しようと平安神宮へお連れしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 23:59
水無月と太宰治
今日で6月も終わり。お昼休み明けに職場の後輩君が「これどうぞ。」と手渡してくれたのは「水無月」。あっ!今日だったよね〜。1年の折り返しとなる6月朔日、夏越祓いの意味を込め、京都では白い外郎の上に小豆が載った「水無月」という和菓子をいただくのです。その昔、暑い夏に氷室から切り出した氷を口にできたのは貴族のみ。外郎はその氷を表し、小豆は赤い色から厄払いの意味があると言われています。いや、それにしても感激。こういう気遣いを見習わなねばとありがたく、同室の人と分けていただきました。 いただいた水無... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 23:48
FLEURISTE MAGASIN POUSSE(フローリストショップ プーゼ)
京都にはとても素敵なアレンジメントやブーケを作ってくれるお花屋さんがあります。フローリストショップ プーゼ(POUSSE)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 22:34
PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)のマカロン
お店の前を通る度、友人からの話を聞く度、気になっていたパティスリーカナエのマカロン。街中在住のお洒落な親戚からおもたせしてもらっちゃいましたっ。 かわいい箱を開くと、色とりどりのマカロンが並んでいて、見ているだけで楽しい気分になります。どれから、いただこうか迷いつつ・・・。まずは、色鮮やかなラヴェンダー。お口の中にプロヴァンスの香りが広がります。さて次は、爽やかなレモンで気分はシチリアへ、定番ほろ苦ショコラでベルギーに・・・、そして、ちょっと珍しい和テイストの山椒。後から追ってくるぴりっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:59
満月の満月
京都のデパ地下で行列ができる老舗満月。阿闍利餅本舗と看板を掲げているくらいですから、もちろん阿闍利餅を求める人々の行列です。もちもちっとした皮の食感がたまらない阿闍利餅ファンは多いのです。(ちなみに、「あじゃり」って入力しても漢字変換されないのね・・・ちょっとびっくり。) 先日、友人から「満月の満月って知ってる?」と聞かれ、「え?満月って、阿闍利餅じゃないの?」と答えたところ、「そうなんやけど、満月っていうのがあるらしいねん。」「ほぉ・・・」。なんでも、その友人(もちろん京都在住)の東京の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:59
薪窯ナポリピッツァ専門店 DA YUKI(ダ ユウキ)
もう1年半ほど前、同僚がたまたま見つけた薪窯で焼くピザ屋さん、DA YUKI(ダ ユウキ)に連れて行ってもらいました。薪窯で焼いたピザをいただくのはもちろん初めて。それはそれはおいしかったのです。今日は友達と美術館へ出掛ける約束だったので、そこから近いこのお店でランチをすることにしました。東山仁王門の交差点を少し東へ行った路地の角。よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さなお店です。昨日急に決まり、予約の電話を入れてみたもののランチタイム開店の午前11時の予約はもう満席。その後の予約は取らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:59
鴨川でお花見会
友人が仕事仲間とお花見会をするから、よかったらどうぞと誘ってくれたので、厚かましく参加させてもらいました。持ち寄りと聞き、私はデザート持参。おむすび作製会場経由でお花見会場の鴨川河岸へ向かいました。すでに場所取りもして下さっていて、あとはメンバーが揃うのを待つばかり。全員集合したところでカンパ〜イ!それぞれが腕を振るったお料理が所狭しと並んで、すごいご馳走。男性陣もこんなにお料理してくれるなんて!・・・えっ?私?お店の方が腕を振るって下さいましたっ・・・汗。いただきま〜す。唐揚げ、サラダ、ポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:59
雨にも負けず・・・
気分が滅入る雨の夕刻。四条木屋町で撮った桜の写真を並べてみると、何故か毎年のように雨の中。花を散らさんばかりに冷たく打ち続ける雨にも負けず・・・いや、むしろ、その雨を恵みの雨として身にまとい咲き続ける桜は、しっとりとより美しく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:59
関西日仏学館前、桜満開
たまたま関西日仏学館(INSTITUT FRANCO-JAPONAIS DU KANSAI) の前を通ったら、桜が満開でした。洒落た洋館にお淑やかな和風美人、これもなかなかお似合いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:59
TOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)
昨日、お花見の帰りに寄ったTOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)さん。以前、知り合いの方からクリスマスにおいしいシュトーレンをいただいたのですが、それがこのパン屋さんのものだったので、一度行ってみたいなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:58
PANCAKE DAYsでランチ
朝からお花をたくさん見て、もうお昼。そろそろランチに行こうとグルメにも詳しいお花見リーダーが調べておいてくれた北山通沿いにある、PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ) 京都北山店に行くことにしました。デイズくんはじめたくさんのキャラクターが楽しい、元気印のキュートなお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 23:59
お花見〜原谷苑と京都府立植物園
知る人ぞ知るお花見スポット、原谷苑(はらだにえん)へ行きました。お花見リーダーからの情報によれば入苑料は時価。寿司屋かいな・・・。いや、「平日1,200円まで、土・日1,500円まで」と開花状況にあわせた良心的な変動制なのです。ちなみに本日は800円也。村岩農園さんという個人農園の一部を桜の季節だけ一般公開しておられます。手書きの案内板があったりして、入り口からアットホームな雰囲気です。パンフレットに「金閣寺より衣笠山を、御室より八十八カ所の山を越えた洛北原谷にあり・・・」と書かれているように随... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 23:58
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら
段階的な改装をすべて終えて、リニューアルオープンした地下街ポルタを見がてら、京都駅前に出掛けました。ポルタは今年でオープン30年だそう。今日は春分の日で3連休の初日ということもあり、どこへ行っても人の山。飲食店の前は列、列、列です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/20 23:59
パティシェール オオマエのアップルケーキ
昨日、法事の帰り道、親戚が「近所にアップルケーキのおいしいお店があるの。」と話していたのを、「そうなんですかぁ。」と何の気なしに聞いていた私。今日は仕事がばたばたしていて、ランチに席を立つ時間が取れそうにないなぁ、そうだ、先日いただいたお菓子があったから、それをお昼代わりにしようと袋を手に取ったらずっしり重い。ラベルを見たら、パティシェールオオマエと書いてある。あら!これは昨日親戚が話していたお店やわ〜、と袋を開けたらアップルケーキが入っていました。何だか面白い偶然だなと思いながら、そのアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:59
建仁寺祇園 丸山にてご馳走にあずかる
今日は親戚の法事でした。朝、出掛けにお念珠を忘れていることに気がつき、慌てて探すも見つけられず、デパートの仏具売り場に駆け込みました。行く前からあったらいいのになと思っていた「スモーキークオーツ(茶水晶)」のお念珠があったので、迷わず決定。上品な薄茶色の房も気に入りました。レジ待ちの間、他のお念珠を眺めていたのですが、最近はパワーストーンが流行っているせいか、以前に比べ石の種類が増えたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 23:59
BISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)
ハーフマラソン(の応援)の後、みんなでランチをと予約してもらっていたフレンチのお店へ移動しました。出町柳駅付近のBISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)。住宅街の中にこじんまりと佇んでいます。グルメさんお薦めということで期待しつつも、かしこまった感じかなとやや緊張しながらお店の中に。パリの裏道にある隠れ家的存在といった雰囲気の店内は(注:パリには行ったことがありません。妄想です。)は、家庭的な温かさがあり、椅子に腰かけるとほっこりとした気分に。コースはなく、アラカルトを選ぶので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 23:59
京都シティハーフマラソン応援団、再び
今日は第16回京都シティハーフマラソン。昨年、ニュースで今年が最後になるということを知り、ますます、是が非でも応援したいと、例の応援団を再結成いたしました。はい、色もん、いや、かぶりもの応援団です。昨年よりややパワーアップいたしております。これ、くせになります・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 23:59
あかしなおこさんのライブ
友人のお友達のシンガーソングライター、あかしなおこさんのライブに誘ってもらいました。去年の夏頃、あかしさんのミニアルバム「SORA」を聴き、素敵だなぁって思っていたので、とても楽しみにしてました。 ライブの会場は、木屋町御池を下がったところにあるエンパイアビルのライブスポットRAG(ラグ)。ワンフードワンドリンク制とのことで、友人と待ち合わせ、開場とともにお店に入りました。食事をしながら、少し飲んで、話をしているうちにいよいよ開演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 23:59
節分の年越そば
京都で節分と言えば、吉田神社。今年は同僚達と誘い合わせ、お参りに行くことになりました。参道の脇に連なる屋台を眺めながら、人波に付いてゆっくり進み、まずは本宮を参拝。 その先、坂を上り、大元宮へ向かいます。途中、河道屋のれん会に寄り、年越そばをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:59
初天神と長五郎餅
今日は25日。25日と言えば、天神さんの日。御祭神である菅原道真公が大宰府の地で亡くなられたのは、903年2月25日。それゆえ、毎月25日を縁日とし、たくさんの市が立つのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 23:59
伊右衛門サロン IEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE
今日は三条方面へお出かけ。ちょっとお茶でもとちょうど目の前にあった伊右衛門サロンに入ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 23:59
くろ谷さん(金戒光明寺)へ参る
京都の人々にくろ谷(だに)さんの名で親しまれている浄土宗のお寺、金戒光明寺。1175年、比叡山の黒谷より下りてこられた法然上人が結ばれた草庵で、浄土宗寺院の起こりとのこと。幕末には京都守護職となった会津藩主松平容保の本陣となり、新撰組発祥の地となったお寺でもあります。ご先祖が福島県出身だという友人が随分前からお参りしたいと話していました。私自身一度も参拝したことがなかったもので、一緒に行こうという話になったものの、友人は平日の方が都合がいいとのこと。松の内にお参りした方がいいねと、今日の昼休みに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 23:59
迎春 花びら餅
お正月に決まっていただく和菓子が花びら餅です。我が家では今年も仙太郎さんの花びら餅。白みそ餡に牛蒡、人参の羊羹、それらがお餅で包まれています。お雑煮をお菓子で表していると言われる迎春のお菓子。花びら餅は一般的に桃色をしていますが、仙太郎さんでは人工のものを使われないので人参の色でそれを表現されているのです。白みそ餡のほんのりとした甘みと牛蒡の香りと歯ごたえが絶妙な花びら餅。これをいただくと、改めて新年を実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:59
女子大生と京都デート〜京都タワーの夜景編
さて、気がつけばすっかり日も暮れてしまったことだし夕食でも・・・ラーメンが食べたいと彼女・・・ふ〜む、普段あまりラーメンを食べないものでお店を思いつかない・・・。そう言えば、京都駅ビルに拉麺小路があるからそこに行って選ぼう!とバスに乗りました。バスの窓から京都タワーがほわ〜と光っているのが見えます・・・「上ってみる?」「うん!」「じゃ、行こう。」と食事の前に京都タワーへ行きました。展望室へ行くのは記憶の限り、私も初めて。まず11階まで上り、そこから展望専用エレベーターで地上100mまで上ります正... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:59
女子大生と京都デート〜岡崎公園から南禅寺編
今日は昼から親戚の女子大生とデート。元々京都市美術館で行なわれている独立展へ行く予定にしていたので、急遽彼女にも付き合ってもらうことにしました。独立展の作品は全体的にトーンが暗めですが、その静かな表情の奥にほとばしる感情や意志の激しさが感じられます。ゆっくりと1つ1つ見せていただき、会場を出ると隣で二科展をしていました。折角の機会だからとこちらも見てみることに。独立展とは全くカラーが異なり、ジャンルも様々。またこれも面白いねと話しながら、美術館の階段を下りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:59
泉涌寺窯もみじ祭り
紅葉で有名な東福寺のすぐ近く東山区の泉涌寺付近は清水焼や京焼の窯元が集まる地域です。そのひとつ、>日昇陶器さんを訪ねて泉涌寺窯もみじ祭に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:59
顔見世のまねき
バスに乗って、南座の前を通ったら、もう顔見世のまねきが上がっていました。これを見るともう年の瀬、少し慌ただしい気持ちになります。初日は今月30日だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:59
クリスマスイルミネーション
毎年、きれいだなぁと思うクリスマスイルミネーションのひとつがここ、京都ホテルオークラ。白と青だけのシックなイルミネーションは星空の下、月の光に照らされた雪を連想させて、なんだかピュアな気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:59
フローズンヨーグルト sno:la(スノーラ)
夏頃だったか、いつもの帰り道、新しいお店ができたのに気がつきました。ふ〜ん、アイスクリーム屋さんか・・・。しばらくしてから、職場の先輩に「知ってる?アメリカでセレブ御用達のフローズンヨーグルトのお店ができたんだって。」と聞かれ、「あぁ、河原町蛸薬師の角ですか?無脂肪とか書いてあったような・・・。」とあまり気のない返事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:59
大原・Cafa APIED(カフェ・アピエ)にて、紙で表現する美しいノート展
今日は友達に誘われ、秋の週末だけオープンしているCafa APIED(カフェ・アピエ)併設のギャラリーで行われている「紙で表現する美しいノート展」に行くために大原を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:59
第6回 ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜
昨年に引き続き、日舞・尾上博美さんと狂言・高野明子さんの二人会ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜」のために、鹿ヶ谷住蓮山安楽寺を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:59
キル フェ ボン京都
どうしても仕上げなくてはいけない書類を抱え、一日中ディスプレイとにらめっこ。こんな時こそ、お昼休みにはきちんとリフレッシュをと、思い切って友人と待ち合わせ。青空のもと、いつもの自転車と一緒に大好きなケーキ屋さん、キル フェ ボンまでサイクリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:51
おててごと 6人展 ー手のあるうつわー
追記:この記事にある京都市伝統産業振興館・四条京町屋は2010年3月31日に廃止されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 23:59
PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都
6月にオープンしたピザレストランに行ってきました。オープンの時に名立たる芸能人からのお花がずらりと並んでいたので、行くには勇気がいるなと思っていたのですが、同僚や友人達は早々に出掛けたとのこと。ならばと、食事の約束をしていた親戚達を道連れに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 23:59
仙太郎 哲学の道店
「ポチ袋展」で哲学の道を訪れたので、今年4月オープンとお聞きしておきながら、まだ行けずじまいだった和菓子司仙太郎 哲学の道店に立ち寄りました。道沿いにあり、散策の足を止めてひと休みできるカフェになっています。かき氷やあんみつもありましたが、好みのお茶と和菓子を組み合わせることができるセットを選び、冷たい黒豆茶と竹筒に入った水羊羹「竹の水」をいただくことにしました。黒豆を炒った香ばしいお茶と青竹の香りがほんのり移った上品な水羊羹。コップを揺らす度に聞こえる氷の音と瑞々しい青竹に涼しさを感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:59
ポチ袋展 むかしもいまも2008
昨年に引き続き、ギャラリー高野さんとギャラリー花いろさん共催の第2回「ポチ袋展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:58
祇園祭宵々々山
今日はお稽古があり、祇園祭宵々々山の真っ只中へ突入。お稽古前はまだ明るかった空も、帰りにはすっかり暮れて、ますますうちわ片手に浴衣姿の人々が目に付くようになっていました。今年は「登龍門」の故事にちなみ立身出世の山として知られる鯉山の町席に行ってきました左甚五郎作の木彫りの鯉や森岡峻山先生書の「登龍門」の額、重要文化財に指定されているタペストリーなど貴重なものを見ることができ、目の保養になりました。いつものように長刀鉾厄除けちまきを買って、まだまだ賑わう山鉾町を後にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 23:59
祇園囃子の季節
7月の京都は祇園祭一色。神事始めの吉符入りの今日、オフィス街の真ん中にある長刀鉾の町会所でも恒例の祇園囃子のお披露目が行われていて、いつもなら足早に通り過ぎるような人々も足を止め、しばしお囃子に耳を傾けていました。コンコンチキチンの音を聞くと、あぁ、いよいよ暑い夏も近いなと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:59
沙羅の花を愛でる会。東林院にて。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 23:59
京焼・清水焼「寺子屋」卒業作品展
レッスンを終えてみんなとランチをしていたところ、携帯電話にメールの着信。誰かなと思ったら、同窓の友人。彼女は駆け出しの陶芸作家で絵付けが専門です。彼女が参加している絵付けの勉強会の卒業作品展があり、それに出品しているとのこと。会場はなんとそこから目と鼻の先のみやこめっせ。それならと早速その足で会場へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 23:59
手織り教室作品展
今日は小学校時代の恩師が主催されている「手織り教室作品展」に出掛けてきました。昨年、「三人展」で伺ったのと同じ北山通りのギャラリー翔へ。中へ入ると、先生と生徒さん達が元気に出迎えて下さいました。草木染めをした糸を卓上型の機織り機で織った作品。マフラーやタペストリーなど、思わず手に取ってみたくなるような温かい作品ばかり。教室の明るい雰囲気が作品に現れていて、楽しい気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:59
cafe dining mArkのタイ風グリーンカレー
今日はちゃんとお昼休みが取れそうだなと思っていたら、同僚から久しぶりにちょっと遠出ランチをしない?との誘い。ふたつ返事で飛び乗って出掛けました。熊野神社近くのcafe dining mArk(マーク)、商店や住宅が立ち並ぶ狭い道に突如現る、白い壁のおしゃれなカフェです。ここの日替わりランチもお気に入りなのですが、タイ風グリーンカレーがおいしいのです。私自身はグリーンカレーを食べ歩いたことがないので他と比べることはできませんが、グリーンカレー好きの同僚のいち押し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:59
Chanko Dining 若 京都四条店
追記:以下の記事にあるChanko Dining 若 京都四条店は閉店されましたが、これまで通り営業されている店舗もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:59
蹴上のつつじ
京都市の蹴上(けあげ)浄水場はつつじがきれいなことで有名なので、毎年この時季に合わせ一般公開されています。子供の頃一度連れて行ってもらって以来、久し振りに行ってきました。 浄水施設を取り囲む斜面一面につつじが植えられています。急な斜面の間を縫って歩けるようになっているので、近くに寄ってひとつひとつのお花を愛でることも、離れてお花畑のような眺めを楽しむこともできるのです。本当に見事。途中、大きなつつじの木がトンネルのようになったところもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:59
肉専科 はふう
今日は友人お勧めのお店、肉専科 はふうでランチ。おいしいよと教えてもらったハンバーグステーキを迷わず注文。カウンター席の向こうで焼かれるお肉の音と匂いに期待を膨らませつつ、出来上がりを待ちます。メインのハンバーグステーキの他にご飯、汁物、小鉢、サラダもついてバランスもグー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:59
葉桜の季節、菜の花の絨毯
今日はお仕事。急な企画だったもので突貫工事で進めてきましたが、無事に今日の本番を終えることができてほっとしています。スタッフの皆さんのおかげと心より感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 23:59
京都御所春季一般公開
今日は京都御所春季一般公開に行ってきました。毎年春と秋の2回一般公開されているのですが、京都に住んでいながら、これまで一度も行ったことがなかったのです。今回は親戚の案内役として行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 23:59
春爛漫の京都〜夷川発電所辺り、鴨東運河の巻
さて、春爛漫の琵琶湖疏水は岡崎を過ぎ、迂回ののち東大路を横断、そのまま冷泉(れいせん)通と平行に西へ延びています。この南禅寺船溜から岡崎、鴨川 そして、分岐点のある川端通からの眺め、これがまた素晴らしく美しいのです。東大路通を1本またいだ西側のエリアを穴場だといつも密かに楽しんでいたのですが、すでに穴場とは言えないことを今日悟りました。もちろん、花の美しさには何ら変わりがあろうはずはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/05 23:59
春爛漫の京都〜岡崎辺り、琵琶湖疎水の巻
春爛漫という言葉がぴったりの京都。今日はお天気がよく、絶好のお花見日和。レッスンを済ませ、岡崎へ出掛けました。毎年この季節になると連日目にするテレビや雑誌の京都特集、それともこちらでは見られないJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」の影響でしょうか・・・今年は一段と多いようで、場所によっては歩けないほどの人出でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 23:58
二条木屋町夜桜
帰り道、ふらっと歩いていて二条木屋町を通ったら、ライトアップされた桜に何人もの人がカメラを向けていました。辺りのいい雰囲気に包まれたここの桜、やっぱり好きだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 23:59
桜の季節到来
気が付くと、いつの間にか季節が進んでいました。ここのところ、帰りの遅い日が続き、すっかりそんなことは忘れていましたが、もう桜の季節が来ていたのですね。今日はそれを少し立ち止まらせるかのように、午後から冷たい雨が降り出しました。けれど、雨に打たれながらも、桜はちゃんと花開かせていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:59
京都シティハーフマラソン応援団、ランチは阿国庵のお蕎麦
今日は第15回京都シティハーフマラソン。毎年、職場の方が何名か出場されるのですが、いつも「朝起きられたら、応援に行きます!」と口ばかりで実際は自宅応援でした。しかし今年は応援団を結成。行くからには、知り合いランナーの方々に是非直接声援を送りたいと、気付いてもらうためにかぶりものまで仕込んで、朝早くから出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
連続ちらし寿司
今日は桃の節句、お雛祭り。昼休みに食堂に出掛けたら、日替わりランチはちらし寿司でした。見た目にも華やかで愛らしく、girls(?)で揃っていただくにはぴったりよねっ・・・ちょっとイタイ・・・。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:12
吉田神社の節分祭
今日は午前午後のダブルレッスン。レッスンの後、教室メンバーとともに吉田神社へお参りすることになりました。京都で節分と言えば 人の波に付いて、びっしりと出店の並ぶ長い参道を歩いていきます。階段を上って、まず本宮へ。ここでお連れと揃って、御祈祷をしていただきました。節分前日に行われる、鬼やらい(追儺式というそうです。)というご神事を見ようと境内はものすごい人混み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/02 23:59
駱駝家。ラム肉のしゃぶしゃぶ
今日は羊肉を食べに行ってきました。こんな寒い夜は身体を温める羊を食すのに絶好。友人の案内でにある駱駝家へ。っと、すぐ横にかの有名なキムチのほし山を発見して寄り道。ここのキムチは味がよくて本当においしいのです。思わぬ手土産ができ、気をよくしつつ駱駝家さんへ入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:59
京都版画館 まつ九
親戚の新築お祝いにリクエストを受けた、徳力富吉郎さん(1902〜2000)の版画を見せていただきに、京都版画館まつ九さんを訪れました。徳力家は代々西本願寺絵所の家系で、富吉郎さんは12代目とのこと。以前、その親戚とともに一度訪れたことがあります。 本来は予約が必要なことも、またその日が徳力さんがお亡くなりになった直後の法事の日だったことも知らずに、突然伺ったのですが快く館内を案内して下さったのです。その時、見せていただいた版画の素晴らしさと題材の豊富さが印象に残っていました。 あの銘菓「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 23:59
花・染・織の三人展
今日は小学校時代の恩師が開催されているフラワーアレンジメントと草木染めと織物による「花・染・織の三人展」に出掛けてきました。北山通りにあるギャラリー翔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:59
アートな一日。独立展2007と小学校創立50周年記念陶芸展
今日は朝からやや強引なスケジュール。まず、開館して間もない京都市美術館へ。独立展の季節です。毎年ご案内いただいて見に行っているもので、一方的に馴染みになっている画家の方々の作品に「今年もこんにちは。」とご挨拶しないとおさまりが悪い感じなのです。先月個展に伺った秋口悠子さんの作品ももちろん見逃せません。会場に足を踏み入れると漂ってくる油絵の具のにおい、高い天井の広い空間、この白さが何とも言えず好き。一通り見せていただき、急いでレッスンに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:59
六盛茶庭のスフレ
今日は大阪の友達が午後休をとって京都へ来るとのことで、それに合わせて私も仕事を早退しました。結局私が出遅れてしまい、待ち合わせの平安神宮に着いた頃にはもう日が暮れかかっていました。とりあえず、お茶をしようと近くの六盛茶庭へ。ここは京都初のスフレ専門店で、休日などはお店の外までまで行列ができています。今日は運良く2組の順番待ちで席を案内してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:59
松之助のアップルパイ
友人とアップルパイで有名な松之助京都本店でお茶をしました。アップルパイだけでも色々な種類があり、どれもおいしそうで迷ったのですが、サワークリーム・アップルパイを選びました。もちろん材料のりんごは酸味が強くてお菓子に適していると言われる紅玉だそうです。紅玉の酸味を生かして甘さ控えめ、パイの種類毎に異なるという生地もナチュラルな味わいでとてもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:59
秋口悠子展
ここ10年ほど毎年出掛ける京都での独立展。何回も見ているうちに会員の秋口悠子さんのファンになってしまいました。その秋口さんが初めての個展を開いておられるとのことで寺町通三条上がったところのギャラリー ヒルゲートへ伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:59
あんじ 麩屋町姉小路店
本日、飲み会。お店は「お魚がやまもり頂ける(幹事さんからのメールより)」あんじ 麩屋町姉小路店と聞き、楽しみにしていました。大漁旗が掲げられた外見からして賑やかで景気のよさそうな雰囲気。くつろげて、眠くなっても大丈夫なように(?)と予約してくれた2階のお座敷で宴会開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 23:59
フリアンディーズのプレッツェル
パンを買って帰ろうと、遠回りして久々にフリアンディーズ 今出川店寄りました。グルメな友人に教えてもらったお店です。ここはパンもおいしいですが、ちょこっと置いてあるプリンやシュークリームもおいしくて、つい手が伸びてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:59
第5回 ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜
日舞・尾上博美さんと狂言・高野明子さんの二人会「ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜」へ出掛けてきました。会場は、鹿々谷住蓮山安楽寺。哲学の道を少し逸れた静かな道に佇む安楽寺。パンフレットには、鎌倉時代に法然上人の弟子である住蓮上人と安楽上人が結んだ鹿ヶ谷草庵が始まりであると書かれています。後鳥羽上皇に寵愛された女官、松虫姫と鈴虫姫が出家した庵で、そのことが上皇の怒りに触れ、専修念仏教団弾圧のきっかけとなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:59
ポチ袋展〜むかしもいまも〜
「ポチ袋展〜むかしもいまも〜」に行ってきました。昭和初期の木版ポチ袋コレクションと現代作家による作品展示が2つのギャラリーの共催で行なわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/28 23:59
総長カレー!京都大学生協 カンフォーラ
京都大学の時計台へやってまいりました。今日は午後から近くで会議があったので、同僚と一緒にこの時計台前にある京都大学生協のカフェレストランカンフォーラでランチをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 23:59
久しぶりの顔ぶれ。麩屋町 左近太郎にて
6月に開かれた小学校合同同窓会に携わったお陰で、連絡が取れるようになった近辺の同級生と急遽集まることになりました。卒業以来のご無沙汰という人もいて、ちゃんと誰かわかるかな?と一抹の不安を抱きながら、お店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 23:59
蕎麦屋 じん六
今日はレッスンの後、先生もお誘いしてみんなでお蕎麦を食べに行きました。お蕎麦にはちょっとうるさいメンバー一押のお店、じん六。厳選された玄蕎麦を仕入れ、石臼で挽き、手で打つ・・・こだわりの、そして本物の蕎麦屋さんです。前に一度連れて来てもらった時は、お昼時で混んでいましたが、今日は貸し切り状態でゆっくり。注文は常連さんにお任せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/01 23:59
京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒
今日は仕事の後、飲み会。ちょっと遅めの始まりなので、その前にお茶でもと、京はやしや 京都三条店へ。ここはお茶屋さん直営のカフェで、お茶とパフェやケーキなどのカフェメニューの他にちゃーはん(茶飯)や茶そばなどのフードメニューもあります。また緑茶だけでなく紅茶も取り揃えられていて、メニュー豊富。学生の頃から通っているという人が結構多い京都の人気店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/29 23:59
ガーデンミュージアム比叡
涼を求めて貴船にでも行こうと無計画に京阪電車で町柳へ。叡電(叡山電鉄)へ乗り換えようと路線図を見上げて、おっ!貴船もいいけれど、比叡山もいいかも・・・と急遽比叡山へ方向転換です。暑さで融けかけた脳みそが辛うじて判断できたことは、涼しいのは北か上だということ。叡山本線にて八瀬比叡山口駅へ向かいます。このルートで比叡山に行くのは初めて。八瀬から叡山ケーブルに乗り、ケーブル比叡駅に着くと、急に車外の風が涼しくなりました。この叡山ケーブルは標高差が561mと日本最高で傾斜が最大28度もあり、軌道を見下ろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/19 23:59
如意ヶ嶽・大文字山、送り火の準備中
今日は五山送り火。お盆も終わりというのに暑すぎ。昼間、ちょっと外回りをしたら気分が悪くなってしまい、周りの人に心配されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 23:59
宇治川花火大会2007
今日は一昨年と同じく知り合いのお宅に伺っての宇治川花火見物。ベランダから下を覗くと人人人、また人人・・・。地上がそんな大変な状況の中、こちらは夜風に吹かれ贅沢な花火見物。金魚のうちわとサイダーの瓶を手に・・・なんて、こちらのお宅の方の風雅な心遣いが涼を添えて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 23:59
教科書に見る京都・再発見〜京都定期観光バスの旅
出張の帰りに寄ったという親戚とともに今日は急遽京都をバス観光。歴史音痴な私でも、教科書で見覚えのあるあの仏像、あの絵画のある仏閣を巡る渋いツアーです。朝10時半に京都駅を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 23:59
手づくりあんみつ みつばち
今年も定期検査のため、午後半休をもらいました。検査に出掛けるのが少し億劫になってきたこの頃・・・元気になったということですね、きっと。結果も問題なしでした。昼ご飯抜きで全部終わったら、もう昼食にも夕食にも半端な時間だったので、友人が気になっていると話していた甘味処へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:59
祇園祭・還幸祭
梅雨が明けましたね。とたんに太陽の力が強くなったようで、昼間、外に出るとじりじりと肌が焼けそうでした。 帰り道、ふらふらと錦小路に入ったら、前方に人だかり・・・今日は祇園祭の還幸祭。折角のご縁なので、そのままその列の後に付いて行くことにしました。はっぴ姿で熱気を帯びた町衆の前方に衣冠束帯で馬に乗られる宮司さん(?)、そしてその前に御神輿が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 23:59
八坂神社御旅所でお囃子
先日に続き、八坂神社御旅所でのお囃子に出会いました。今夜は山鉾巡行の際にいつも殿(しんがり)を務める南観音山のお囃子でした・・・明日は御神輿が八坂神社にお戻りになるから、今年は聞き納めかな。 ちなみに、17日の巡行順は毎年くじ取り式で決まりますが、いくつかはくじ取らずで固定されていて、先頭の長刀鉾や殿の南観音山がそうなのです。う〜ん、いつ聞いてもいい響き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:59
黄昏時の京都・麩屋町姉小路
帰り道、まだ祇園祭の街中を歩いているうちに暮れかかってきました。(祇園祭は7月中、1ヶ月間の行事です。)昼の顔から夜の顔へ表情を変えるまで、束の間の休息時間を思わせるまったりとした黄昏時の麩屋町姉小路にある旅館・俵屋さんの玄関に傘が出ているのを見つけ、その風情に思わず足を止めました。まるで自分が旅人になったような感覚・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:59
露地もん
今日は職場の人と飲み会。プライベートで飲みに行くのは初めてのメンバーだったのですが、乾杯直後からすっかりくつろいで、本当に楽しく、久々においしいお酒がいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 23:59
祇園祭・雨の宵々々山
レッスンに出掛けた帰りに長刀鉾へ行き、いつものように厄除けちまきを買いました。時折、強い雨が降っていますが、土曜日ということもあり、人出も多く、道も混んでいます。歩行者天国になる頃に少し止み間があるといいのですが・・・この分では今日明日は無理かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 16:38
コンチキチンと鉾建て中
昨夜は前がよく見えないほどの土砂降りに見舞われ、ずぶずぶになってしまいました(もちろん傘ありです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:01
地主神社・七夕祭
随分前に遠方の友達から頼まれていた御守りを受けに、えんむすびの神さま・地主(じしゅ)神社へ参ってきました。 と、その前に・・・近くまで来ておきながら、素通りは失礼ですから、まずお墓参りへ行き、そのまま清水寺方面へ。地主神社は清水寺の脇に位置します。表の道は通らず、人気のない鳥辺山(とりべやま)墓地の中の道を通り抜けて、直接清水寺の裏へ回りました。鳥辺野(とりべの)は古来、化野(あだしの)、蓮台野(れんだいの)と並ぶ京都三大葬送地のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 18:48
MISTY
追記:以下の記事にあるMISTYは閉店された模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/24 23:59
卯月狂言会
今日は友達が出演する狂言会に出掛けました。京都に住んでいるのに、古典芸能は近づきがたく、このような機会がほとんどなかったので、少し緊張しながらも楽しみに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 23:59
鴨東運河の花潮(?)
昨夜の嵐が嘘のような晴天の一日。気持ちがよかったので、鴨川に沿ってお散歩をしました。丸太町辺りから五条の間、花の盛りは過ぎましたが、出番をむかえた若葉が太陽の光を受けてきらきら輝いていました。随分、陽射しが強くなりましたね。紫外線対策をお忘れなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 18:21
高瀬舟と桜。それから、小川珈琲
高瀬川沿いの桜並木はどこもきれいですが、特に二条から メニューの写真のように泡にハートの絵が描かれて出てくるのかなと思っていたら、何と運ばれたカップにはウサギさんの絵。目とかヒゲとか細かいところまで描かれていて、すご〜い、かわいい〜っと言いながら、顔からずぶっと飲んでしまいました・・・私、たい焼きも頭から食べるし・・・なんて、他愛もない話をしながら、楽しい時間を過ごしました。ロールケーキはもちもちとしておいしかったし、カプチーノは泡まで濃厚でおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:59
木屋町界隈の桜
今日の京都は午後から小雨混じりで花冷えの一日でした。木屋町を通りかかったら、桜がほぼ満開できれいだったので、花見がてらに高瀬川沿いの桜並木を四条から三条まで歩くことにしました。歩道も車道もいつもより混み合っていました。見上げると雨に濡れたお花が寒そうに下を向いていて、少し可哀想に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:59
関西日仏学館の桜
追記:以下の記事にある「関西日仏学館」は現在、「アンスティチュ・フランセ関西」となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:59
山科疏水の桜
今日は疎水の桜を見に行きました。疏水の桜というと、何と言っても哲学の道が有名ですが、その流れを逆に辿った山の向こう側、山科疏水は隠れた桜の名所です。京都からひと駅目、山科駅裏の閑静な住宅街、坂道を上り切った山沿いに琵琶湖疎水は流れています。運河沿いの遊歩道はジョギングコースにもなっていて、木々の間からは町が見渡せ、周辺には毘沙門堂や安祥寺があります。自然と歴史に囲まれたゆったりとした流れに桜並木が映え、時折舞い散る花びらが川面に浮かぶ様子はとても美しいものです。対岸の山肌の緑の中に咲くヤマツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 23:59
ひっちぎり
今日は桃の節句だったので、ひっちぎり(ひちぎり)をいただきました。実はこのお菓子の存在は職場の同期に教えてもらうまで知らなくて、3月3日にあわせてお店を覗くようになったのはここ数年です。 宮中で誕生日や着帯の儀などの際に子供の成長を祈って用意される「戴き餅」というのが原型のようです。名前の由来は見た目の通り、引きちぎったような形からだそうですが、2つ並べるとひな人形のようで、ひな祭りにはお似合いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:59
大原・宝泉院
今日は昼から年賀状を買いに出掛け、その足でふらっとバスに乗り、大原へ行って来ました。京都駅を出発したのがすでに午後2時過ぎ。案の定、交通渋滞に巻き込まれ、大原に着いた時には午後4時を回っていました。三千院方面へ向かう坂道に並ぶお店ももう閉店間際。その道を上り切ったところにあるお店で大原産の柚子をいくつか求めました。手にしただけでいい香りが漂い、冬至の柚子湯が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 23:59
独立展2006
今年もこの季節になりました。独立展のご案内を知り合いの画家の方からいただいていたのですが、なかなか行く時間が作れないうちに会期の終わりが今週末と迫って来たので、昼休み、同僚を誘って観に行って来ました。毎年楽しみにしているので、逃したくなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 23:59
キティちゃん、バイバイ。そして、今日から顔見世。
10月から2ヶ月間モニターをしていた、コミュニケーションロボット「Hallo Kitty ROBO」とお別れの日がやってきました。家族だけではモニターの数が足りないので、11月に入ってから職場に連れて来て、皆さんに協力をお願いしたところ、快く引き受けて、可愛がって下さいました。おかげさまで無事役目を終え、今日の午後、お家に帰って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 23:59
「バロックの風 華麗なるオペラ」
今日は友人にチケットがあるからと誘われたクラシックのコンサート「バロックの風 華麗なるオペラ」。普段クラシックを敢えて聴くことがないもので、こういう機会があれば是非触れてみたいと喜んで連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 23:59
爽やか外ランチ。i COLORI
追記:以下の記事にあるi COLORIは移転されたか、閉店されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 23:59
送別ランチ。河道屋養老にて
上司が来月から転勤になるので、最後にお昼でもと誘ってもらいました。急に転勤が決まって以降、慌しい毎日でゆっくりと昼休みをとるのも久しぶりでした。上司を囲んでゆっくりというのもおかしな話ですが、他愛ないことを話しながら、大変おいしくお料理をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:59
仙太郎のぼた餅 栗入り
昨夜は職場の元先輩とご飯を食べに行きました。とても楽しくて、すっかり話し込んでしまいました。帰りにその先輩が「(お彼岸には)ちょっと早いけれどね。」と、仙太郎のぼた餅を持たせてくれました。いつもそうやってさりげなく気を使ってくれる優しい先輩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:59
午後は◎◎・・・Very Berry Cafe
今日は午後に定期検査とその後の診察予約が入っていたので、半休をもらいました。病院の長い待ち時間を当てにして、最近読み始めた「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著、角川書店)を持参しました。映画も観ていないし、遅ればせながらですが・・・次々に繰り出されるミステリーにすっかりハマっています。ルーブルに行くことを夢見る中、検査は無事終了。夏の間中、調子がよくなかったので少し心配だったのですが、結果も問題ないということでほっとしました。・・・ほな、なんでこんなに調子がおかしいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:59
送り火の日に・・・ま〜るい円
今日は高校時代のクラブの同期会でした。定刻に仕事を上げて走るようにお店へ。折角なのでみんなで送り火を見たいと思い、早めの時刻にお店を予約したのです。年1回のOG会では参加者が入れ違いになってしまうし、一度同期で集まろうよと言いつつ、なかなか実現できずじまいでした。 今回も急に決まったので、全員参加は叶いませんでしたが、みんな揃ったところで、欠席者の分まで乾杯!!どんなに久しぶりでも、前置きなしで一気に空気ができてしまいます。色んなことをとめどもなく話しているうちに、五山送り火点火時刻の午後8時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/16 23:59
下原スイカ。それから、梅の花。
追記:この記事にある長野県東筑摩郡波田町は2010年4月に松本市に編入合併されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:59
京都サンガ vs ジェフ千葉
友達がJリーグの招待券があるからと誘ってくれたので、2、3年ぶりに京都パープルサンガの応援に西京極まで行って来ました。W杯直後だからか?(前回がそうだったから)夏休みに入ったからか?いつもより観客が俄然増えていて、席を見つけるのもひと苦労でした。何とか席を見つけ潜り込めたので、今度は売店に飲み物を買おうと行ったらものすごい列で前に進まず、試合が始まってしまったので断念しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 23:55
土用の丑の日2006
昨日は日中晴れたものの、また今日は梅雨空に逆戻り。梅雨明けの声はまだしばらく聞かれないようですね。これだけ降ると、暑くてもからっとした夏空を早く拝みたい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:59
土用のあんころ餅
今日は土用の入り。生憎雨の一日でした。昨日の小休止で、少し水の引いた川の岸に傘を差したまま降りてみました。「そんな奴おらんやろ」・・・おるねん、おるねん、いつもよりはずっと静かやけど、自転車だって走ってる。足元は水たまりだらけやけどね。 まだ増水している川の流れを避けて、鴨や鷺が岸辺やその近くで休んだり、えさをとったりしていました。こんなに間近まで鳥達がやってくることは珍しいなぁ・・・と雨の中、記念撮影。「そんな奴おらんやろ」・・・おらんわ。それは見渡す限り私だけやったわ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:29
祇園祭宵々山
いよいよクライマックスに向けて祇園祭一色の京都です。特に今年は宵々々山から山鉾巡行までの4日間が金・土・日曜日+月曜祝日にぴったり重なって、すごい人出になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:38
只今、鉾建て中
まだ、もう少し先のことと思っていたのに、気がつくと7月も10日を過ぎて、今年も鉾建てが始まっていました。いよいよ祇園祭のクライマックス、山鉾巡行に向けて、ムードが盛り上がってきました。 明日からは山の組み立てが始まります。ビルの谷間に大きな鉾や山があちらこちらに立っている非日常は何気なく街の風景に溶け込み、人々はそれを受け入れ、季節を感じながら、日常が繰り広げられています。いよいよ暑い夏がやって来るなぁと鉾を見上げつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:47
二条城の桜
暖かく晴天に恵まれ、絶好のお花見日和。連日の桜三昧も今日で見納めと二条城に行きました。子供の頃に行ったことがあるらしいのですが、私の記憶の中では初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:59
随心院の桜・・・その上、円山公園の枝垂れ桜
今日は山科・小野にある随心院に行って来ました。以前からずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったお寺です。先日タクシーに乗った折、ドライバーの方から「随心院では遅咲きの梅と桜が一度に見られるのですよ。」とお聞きして、ますます行きたいと思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:59
祇園白川・夜桜
仕事帰り、久しぶりに親と待ち合わせた勢いで桜でも見に行くかという話になり、祇園白川へ夜桜見物に行ってきました。ほぼお花も咲き揃って、満開間近だったので、沢山の花見客で賑わっていました。珍しく舞妓さんも見かけました。さすがに舞妓さんと夜桜は絵になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 23:59
天神さんの梅
急に思い立って北野天満宮の梅を見に行ってきました。天神さんには小学生の頃から毎年のようにお参りに行っていますが、梅園に入るのは初めて。例年ならちょうど満開の頃・・・のはずですが、今年は冬の寒さのせいでお花が遅れているそうで、まだ蕾の木が多く、中に花が付いた木がちらほら見受けられるといった状態でした。ちょっと残念でしたが、さすがに梅は香りが高く、梅園に入ると上品な香りが漂ってきて、桜のお花見とは違う情緒があり、私はかなり梅のお花見が気に入りました。来週辺りが見頃かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 23:59
独立展2005
今日は京都市美術館の独立展に行って来ました。普段は絵画とは縁のない生活をしていますが、毎年知り合いの方が出展されていて、チケットをいただくので、年に1、2回は生の絵画に触れる機会ができて、嬉しく思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 23:59
のどかな休日
先日から引いていた風邪もピークを過ぎたようなので、ぶらりと出掛けました。 紅葉もそろそろ終盤、冬が始まりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 23:59
秋祭り
今日は町内の氏神さまの秋祭りだったもので、また、一日中借り出されておりました。お昼ご飯の準備やら休憩所や昼食時の接待やら・・・。 朝早くからどかんどかんとおにぎりを握ってきました。昼食の時、私達もいただいたのですが、大きな釜で炊いて、桶で冷まして握ったおにぎりって、塩味だけでも充分おいしいです。ご飯のつやがあって、桶の木の香りがうつって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 23:59
貴船の川床
今日はまだ暑い京都にお客さまが来られるということで、涼を求めて貴船の川床に行ってきました。 川床というのは、貴船を流れる清流、その名も貴船川の川の上に床を作り、その上でお食事をいただくという夏の風物詩なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 23:59
地蔵盆
今日は町内の地蔵盆でした。今年は町内会の役が当たっているので、一日お手伝いに行ってきました。 地蔵盆なんて経験ないという人も多いのですが、実は全国的な風習で、特に京都や大阪などの関西地方で盛んなものなのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 23:59
五山送り火
今日は京都五山送り火の日。精霊送りの意味を持つお盆の一大行事になっています。 京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に大文字五山送り火を加え、京都四大行事と称するとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 23:59
宇治川花火大会2005
今日は宇治川花火大会に行ってきました。 宇治に住む知り合いからお宅のベランダから見物できるのでと誘っていただいたのです。子供の頃に一度行ったのですが、駅からの人の山の記憶しかなく、肝心の花火は全く覚えていないのです・・・以来花火大会に出掛ける気分になれず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:59
祇園祭宵々山
今日は祇園祭の宵々山に出掛けてきました。と言っても、厄除ちまきを買うために、一番入り口にある長刀鉾まで行き、目的を果たしてすぐにUターンして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 23:59
鉾完成間近
10日から鉾建てが始まりました。 ここのところの雨のせいで遅れたのか、今日仕上げをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 23:59
祇園囃子
雨の中、7月とともに京都では祇園祭が始まりました・・・と言うと、えっ?と思われる方もおられると思いますが・・・。 祇園祭は「八坂神社のお祭りで、7月1日の吉符入りに始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭等の諸祭行事を経て、7月29日の神事済奉告祭、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ヵ月間のお祭」ということなのです。 神事初めの吉符入りとともに毎夜各山鉾の町会所の2階でお囃子の稽古が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 23:59
宇治
今日は宇治へ出掛けてきました。GWということと新茶の季節ということもあり、普段より人出が多かったです。 お茶をほうじる香り漂う中、いつも寄るお茶屋さんで早速新茶を買って来ました。家で入れてみたら、やはり新茶は香りが高く、渋みも少ないので、お菓子ともよく合いおいしかったです。 五月晴れのさわやかな日で宇治川沿いをぶらぶら歩くのも気持ちがよく、いい一日でした。藤の花やツツジが満開で美しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 23:59
桜も見納め
先週末の暑いくらいの日差しとは打って変わって今日は冷たい雨のしとしと降る一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 23:59
祇園白川の桜
仕事帰りぶらぶらと、祇園白川の桜を観てきました。 携帯電話のカメラなので画像は悪いですが(いつもです)雰囲気だけでもどうぞ。 暖かくなって急に咲き始めたかと思ったら、あっという間に満開です。人出も結構多く、カメラのフラッシュがあちらこちらでたかれていました。 川沿いの料亭ではテレビの撮影が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 23:59

トップへ | みんなの「京都」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる