アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
美し国より今年最後のご挨拶
美し国より今年最後のご挨拶 2013年の大晦日。毎年のように暮れも押し詰まると、年末年始はどこかへ行って、ただただのんびり過ごしたい衝動にかられる家族。今年もその衝動により、急遽、旅に出てきました(いつも行き当たりばったりなのです)。戸外で過ごさないのが勿体ないような晴天の1日でしたが、移動のみ。伊勢志摩の明るい空、穏やかな海は車窓から眺めているだけでも心を和ませてくれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 22:14
cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン)
cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン) 只今、遅めの夏休み中。今日はお天気もよかったので、友人おすすめのカフェに行ってみようとぶらっとお出掛けしました。大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線、初めて乗る路線でもちろん初めて降りる駅、蒲生四丁目(通称ガモヨン)。駅から歩いて5分くらいのところに見つけました。その名も、cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン)。オーナーさんはパティシエとお聞きしていたので、食後のケーキまでいただく気満々でやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 23:59
京都ブライトンホテルのランチ&デザートバイキング
京都ブライトンホテルのランチ&デザートバイキング 今日は午前中の仕事の後、マネージャーご配慮により、スタッフ全員による昼食会がありました。おいしいものがいただけるのはもちろん、普段、シフトの関係でほとんどお目にかかれない方ともお話ができる嬉しい機会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 23:59
小川珈琲にて『叫び』?
小川珈琲にて『叫び』? ようやく新年度のバタバタがパタパタくらいになってきました。職場の共用スペースにあるホワイトボードに、「叫びたくなった回数をチェック(さけんだ後でも可)」と書かれていて、その下に、まだ未完成の「正」の字。すみません・・・ちょっと笑ってしまいました。元気で明るくて、何だかいいなと思ったものですから。ちゃんとその横に「反省した回数をチェック」という文字もありました。そんな叫びと反省の職場の桜は今日もとても綺麗です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:22
信濃の春 伊勢&山城風味
信濃の春 伊勢&山城風味 すっかりこの時期恒例になりましたが、信州の親戚が近所で摘んできたふきのとうを送ってくれました。今年はたくさん採れたというなずなも一緒にいただきました。なずなは、春の七草のひとつとして七草粥セットの中に入っているものの、単独で食するのは初めてです。ネットでレシピを調べて、胡麻油で炒めることにしました。ふきのとうは、ちょうど昨日、知人から頂戴した室町一条の本田味噌本店の白味噌で和えることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 18:13
浜大津アーカス、大津港
浜大津アーカス、大津港 今日は午後から大津に出掛けました。用事を済ませ、遅いお昼ご飯をとろうと京阪・浜大津駅周辺を見回すもそれらしきお店が見当たりません・・・。A-QUS(アーカス)の建物が目に入ったので、あそこなら何かあるかも知れないととことこ歩いて向かいました。レストランがいくつかあるのですが、湖の駅(うみのえき)浜大津という、いわば道の駅のような地元特産を集めたショップがあり、フードコートが併設されていたので、地産地消という言葉に惹かれて、そこに入りました。近江牛やお魚の定食もあったのですが、軽めのものがよか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 23:59
恭賀新年
恭賀新年 旧年中は大変お世話になり有難うございました 新しい年が穏やかな佳き年になりますことを心よりお祈り申し上げます 本年も相変わりませず宜しくお願い致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 18:44
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!) 先日、少し久しぶりにカフェ仲間に連絡を取ってみたところ、最近、引きこもりき気味とのお返事。私の方も同じようなもの。ならば、久々にカフェ活動でもしませんかとお誘いし、ゆっくりできそうな平日午後に会うことになりました。二条柳馬場にあるCafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)。このカフェを訪れるのはこれで2度目です。どっしり構える町屋を改装したお店の入り口には目印のバナナの木があり、店内には暖炉があるというちょっと不思議なゆったり空間。何とも居心地がいいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:59
御多福珈琲
御多福珈琲 久しぶりに四条寺町の御多福珈琲に行きました。寺町通りに面したドア1枚分の間口から狭い階段を下りたところが入り口。まず、色々な置物で飾られた福々しい飾り棚が目に入ります。小ぢんまりしたお店の奥にカウンターがあり、もみあげが印象的なマスターがにこやかに迎えて下さいました。 カウンター席にはすでに4人連れの先客がいて、マスターと歓談中だったため、壁沿いにあるテーブル席に座り、ブレンドコーヒーとプチチーズケーキを注文。赤いベルベットの椅子に木のテーブル、赤い絨毯に木の壁。う〜ん純喫茶。流れてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:59
河道屋養老
河道屋養老 親戚との食事会で久々に河道屋養老へ行きました。以前にも書いたことがありますが、ここは子供の頃からよく行く馴染みのお店です。お目当ては名物「養老鍋」。寒さがぶり返した今日のような日にはぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 22:21
BONNE ANNEE!
BONNE ANNEE! 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 23:38
ボージョレ・ヌーヴォー2010
ボージョレ・ヌーヴォー2010 ワインが気になりだした今日この頃。本日解禁ということで、5年ぶり2回目のボージョレ・ヌーヴォーを買ってきました。デパートのワイン売り場で試飲してみて選んだのはLOUIS JADOT(ルイ・ジャド)。見覚えがある天使のラベル・・・と思ったら、やっぱり、前回と同じ銘柄でした。赤と白、どちらにするか迷って、結局両方げっと。まずは、赤から・・・あっさりしていて飲みやすく、家族にも好評。次の白が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 23:59
三田屋本店神戸三宮店にてお疲れさまディナー
三田屋本店神戸三宮店にてお疲れさまディナー 木曜日から出張で来ていた神戸とも今日でお別れ。今回は大きなイベントのアシストだったのですが、連日、早朝から夜まで会場に缶詰めでぐったり。何ひとつ神戸らしさを味わうことができなかったので、せめて最後にと降りしきる雨の中、三田屋本店へステーキを食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 23:59
ロゼ
ロゼ 1週間の終わり、夕刻からの雨。お伴は、アジアーゴチーズとグリッシーニ・ポモドーロ。少し辛口のワインとハードなチーズがなかなかお似合いで、外の雨音も楽しげな音楽に聞こえ始めました。この雨でまた1歩、季節が進むのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 23:59
神戸ハーバーランド
神戸ハーバーランド 今日は午後からアシストの仕事で神戸へ。久しぶりの神戸だったので、仕事の後、ハーバーランドのモザイクに寄り道しました。沢山の人々で賑わうモールはここかしこがハロウィン一色にデコレーションされ、一層楽しげな雰囲気です。2階のウッドデッキ(海の広場)に出ると向かい側のメリケンパークが一望できます。何といっても、赤い神戸ポートタワーを見ると港町神戸にやって来たんだなぁという実感が湧きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:59
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編 さて、観光も楽しみつつ、グルメなお楽しみも。宇治と言えば、何といっても宇治茶が有名です。宇治茶を使ったお料理やお菓子が色々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:59
いしがま亭にて鴨しゃぶ
いしがま亭にて鴨しゃぶ 親戚が出張で京都に来るとの連絡を受け、一緒に食事をすることになりました。 木屋町通団栗橋を下がったところにある京鴨料理のいしがま亭。遅れて来るメンバーを待ちつつ、とりあえずちびちびやり始めることに。京鴨の生ハム、鴨ロースのステーキ、鴨ハンバーグ・・・丹波産京鴨のお肉はジューシーで柔らかくて、臭みも感じないし、どのお料理もおいしいです。石窯で焼き上げられたパリパリピザやほくほくいしがまパン(バゲット)がまたおいしい。ちなみにこのバゲット、生地をフランスから取り寄せておられるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 23:59
吉田神社節分大祭と恵方巻きの丸かぶり
吉田神社節分大祭と恵方巻きの丸かぶり 本日、節分。吉田神社節分大祭に行きました。あの人混みを思うと躊躇しないでもないのですが、毎年行っているもので行かなければ何だか落ち着きません。 今年も予想通りたくさんの人出。ひしめき立つ屋台の列で、普段より狭くなった参道を押し合い圧し合いして、やっと本宮に到達。本宮の前でも押し合い圧し合いの状態だったので、端っこの方からお参りをして、今度は大元宮へ向かいました。大元宮へ向かう坂は参道ほどは混んでいなかったので、立ち並ぶ屋台を眺めて歩く余裕がありました。大元宮にお参りし、ひと回りしてもと来た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 23:59
ふきのとう〜春遠からじ
ふきのとう〜春遠からじ 雪の中から顔を出し、真っ先に春を告げるふきのとう(蕗の薹)を信州の親戚が送ってくれました。寒い中、わざわざ近所の土手へ行って、摘んでくれたそうです。包みを開けると独特のいい香りが広がります。 早速、天ぷらにしていただこうと思ったらあらら・・・小麦粉を切らしている・・・。ならば、予定変更ということで、味噌和えにしてみました。この苦味、くせになります。貴重な天然もの、どうも有難うございました。ごちそうさま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 21:50
お伊勢参り2010の2〜伊勢神宮内宮参拝
お伊勢参り2010の2〜伊勢神宮内宮参拝 さて、いよいよ内宮(ないくう)へ。内宮とは天照御大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする皇大神宮のこと。バス停から出店の並ぶ路地を抜けるとちょうど赤福の内宮前支店横に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:59
よこちょうで一杯
よこちょうで一杯 年の瀬だというのにまだまだ色々山積み・・・でも、とりあえず置いておいて、毛ガニで一杯いかが?とお誘いいただき、職場の面々とおいしいお魚を食べに行くことになりました。川端二条にあるよこちょうという庶民的な居酒屋さんに少し遅れて到着。満員御礼、がやがやとした店の一角で顔見知り一同、皆、無言・・・毛ガニに集中・・・「とりあえず、食べて。」「はい。」、座ると同時に毛ガニとの格闘(もちろん茹でてあります。)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 23:59
おめでとう!京都ネーゼでパーティ
おめでとう!京都ネーゼでパーティ 同僚の結婚祝いのため、女子一同、京都ネーゼへ集合!と言うものの、初めて行くお店。予約が難しいと聞いていたのですが、ダメ元で電話をしてみたらOK!いいことは重なるものと、早速、主賓にメールを送ったところ「失神しそうなくらい憧れのお店です(キラキラ×3)」とのお返事。しかも「結婚決まって一番嬉しい瞬間でした」と。誠に幹事冥利につきますが、未来の旦那さま、ごめんなさい・・・。お店を提案してくれた同僚にそのことを連絡したところ「私も失神しないようにしなければ。」って・・・私はしっかりしなければ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:59
CAFE Rabbit(カフェ ラビット)
CAFE Rabbit(カフェ ラビット) 京都駅から少し歩いたところ、七条新町の南西角に佇む大正時代のレトロな建物・富士ラビット旧館。カフェ仲間と共に、その2階、念願のCAFE Rabbit(カフェ ラビット)を訪れました。もう随分前に知り合いの方が教えて下さったのですが、「幻のカフェ」(後述)ゆえになかなか来ることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 23:59
かもがわカフェでランチ
かもがわカフェでランチ 暖かで気持ちのいいお天気の1日。今日のランチは同僚と遠出して、かもがわカフェへ行ってきました。古い建物の2階、狭い階段を上ると明るく気さくな雰囲気のカフェがあります。木の床と所々レトロな色ガラスがはめられた窓、開け放たれたその窓から入る風が何とも心地よく、つい長居してしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 23:59
炭火と天ぷら 割烹 なかじん
炭火と天ぷら 割烹 なかじん 海外在住の同級生が一時帰国中。今日の午後はお休みをいただいて、一緒にランチをすることになりました。欧米では繊細なお料理を口にすることができないからと、彼女リクエストの割烹なかじんへ。彼女とは高校卒業以来の再会なもので、少しどきどきしながら、お店へ入るとカウンターによく知っている笑顔。変わってないね。ほっとして、腰掛け、早速おしゃべりを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 23:58
IL PAPPALARDOでランチ、西本願寺参拝
IL PAPPALARDOでランチ、西本願寺参拝 今日から5連休、シルバーウィークと呼ばれていますが、う〜ん、正直、余計なお休みという印象です。でも、そのお陰で、横浜に住む同級生が京都に帰って来るとのこと。早々にランチの約束をして、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 23:59
Eat A Peach ---イート・ア・ピーチ---。そして、ようやく梅雨明け。
Eat A Peach ---イート・ア・ピーチ---。そして、ようやく梅雨明け。 いつもこの季節に山梨県の志田農園さんから桃を送ってくれる友人がいます。桃は7月から9月にかけて、早生品種から中・晩生品種へと順々に収穫され、色々な種類を楽しむことができます。いただいたのは、中・晩生品種の一宮白桃と黄金桃の詰め合わせです。まだ少し硬めの状態で届くので追熟させて・・・じゃ〜ん!再び箱を開けると、甘くていいにおい〜。立派過ぎて食べるのがもったいない。飾っておきたいくらいだけど・・・、いただきま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 23:59
フランソワ喫茶室
フランソワ喫茶室 ふとコーヒーが飲みたくなり、京都に古くからあるカフェのひとつ、フランソワ喫茶室に立ち寄りました。昭和9年(1934年)開店。内装は客船をイメージしたといわれるイタリアンバロック様式。名画が飾られ、クラシック音楽が流れる重厚な雰囲気ですが、お客を選んで寄せ付けないというような堅苦しさはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 23:59
筑摩野ファームのブルーベリー
筑摩野ファームのブルーベリー 信州に住む親戚からクール便が届きました。箱には、「ブルーベリー農園 信州波田町 筑摩野ファーム」と書かれています。ブルーベリー?!我が家はブルーベリーが大好きなのです。中には大粒のブルーベリーがたくさん入っていました。筑摩野ファームではブルーベリーの摘み取りをさせてくれるそうで、昨日、訪れて、摘んだものを送ってくれたとのこと。わ〜、いただきます!よく熟していて甘くて、少し酸っぱくて、何より新鮮でおいしい。以前に比べるとよく見かけるようになったものの、それでも、本当にフレッシュなブルーベリーま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 23:59
ひこにゃんに会いに行く
ひこにゃんに会いに行く キャラクターものにはほぼ興味のない私ですが、今日は以前から友人が会いたがっていた「ひこにゃん」に会いに行って来ました。言わずと知れたあの彦根城発のゆるキャラです。京都駅からJRびわこ線(東海道線)・新快速に乗って46分で彦根駅に到着。駅前に第15代近江彦根藩主・井伊直弼の銅像が立っていて、そこから15分程歩いたところが彦根城です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 23:59
花畑牧場のカチョカヴァロ
花畑牧場のカチョカヴァロ 花畑牧場といえば、生キャラメル。プレーン、チョコ、ホワイトの他に、マンゴー、ハスカップ、夕張メロンなどフルーツのキャラメルもお取り寄せしてひと通りはいただいちゃいました。舌に載せるとあっという間にとろけ、広がったまろやかな甘さはすぐにのどの奥へ消えてしまうので、ついまた手を出してしまい、あれよあれよという間に箱が空っぽになってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 22:40
太陽のタマゴ
太陽のタマゴ 先日テレビを観ていたら、もうお馴染みになった宮崎県の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が登場してきました。と、しばらくそれを眺めていた家族宣はく・・・「あれ、食べたい(=買って来い)。」(もちろん太陽のタマゴの正体を知っての発言)「え〜〜!マジですか?」「だって、給付金出たもん。」あぁ、我が家の給付金はマンゴーに化けるのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:59
そうだ 東京、行こう!2009の5〜月島・もんじゃ編
そうだ 東京、行こう!2009の5〜月島・もんじゃ編 ひと休みして復活したところで、待ち合わせの銀座へ向かいました。と、その前にMATSUYA銀座店へ寄り道。以前友人にもらったガトーフェスタ・ハラダのお店が松屋にあるということをつい先日たまたま聞いたのです。お土産にするためにどどんとげっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:59
そうだ 東京、行こう!2009の1〜東京ミッドタウン、国立新美術館、赤阪サカス
そうだ 東京、行こう!2009の1〜東京ミッドタウン、国立新美術館、赤阪サカス 東京に来ちゃいました。前から関東の友人達が招いてくれていたのに、会うのは決まってみんなが関西に来る時ばかり。一度、訪ねて行きたいなぁとずっと魂胆し、仕事の谷間を見つけて、思い切ってお休みをいただいたのです。ガイドブック2冊分の予習をしたけれど、色々あり過ぎてよくわからへん・・・、日本語は通じるから大丈夫と、成りゆき任せでのぞみに飛び乗りました。N700系でパソコン開いてご機嫌!・・・とここまではよかったのですが・・・重いキャリーをよろよろ引っ張り、東京駅のホームに降り立った瞬間に迷子。駅広い、人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 23:59
薪窯ナポリピッツァ専門店 DA YUKI(ダ ユウキ)
薪窯ナポリピッツァ専門店 DA YUKI(ダ ユウキ) もう1年半ほど前、同僚がたまたま見つけた薪窯で焼くピザ屋さん、DA YUKI(ダ ユウキ)に連れて行ってもらいました。薪窯で焼いたピザをいただくのはもちろん初めて。それはそれはおいしかったのです。今日は友達と美術館へ出掛ける約束だったので、そこから近いこのお店でランチをすることにしました。東山仁王門の交差点を少し東へ行った路地の角。よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さなお店です。昨日急に決まり、予約の電話を入れてみたもののランチタイム開店の午前11時の予約はもう満席。その後の予約は取らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:59
TOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)
TOCOHA BAKERY(トコハベーカリー) 昨日、お花見の帰りに寄ったTOCOHA BAKERY(トコハベーカリー)さん。以前、知り合いの方からクリスマスにおいしいシュトーレンをいただいたのですが、それがこのパン屋さんのものだったので、一度行ってみたいなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:58
PANCAKE DAYsでランチ
PANCAKE DAYsでランチ 朝からお花をたくさん見て、もうお昼。そろそろランチに行こうとグルメにも詳しいお花見リーダーが調べておいてくれた北山通沿いにある、PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ) 京都北山店に行くことにしました。デイズくんはじめたくさんのキャラクターが楽しい、元気印のキュートなお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 23:59
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら 段階的な改装をすべて終えて、リニューアルオープンした地下街ポルタを見がてら、京都駅前に出掛けました。ポルタは今年でオープン30年だそう。今日は春分の日で3連休の初日ということもあり、どこへ行っても人の山。飲食店の前は列、列、列です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/20 23:59
建仁寺祇園 丸山にてご馳走にあずかる
建仁寺祇園 丸山にてご馳走にあずかる 今日は親戚の法事でした。朝、出掛けにお念珠を忘れていることに気がつき、慌てて探すも見つけられず、デパートの仏具売り場に駆け込みました。行く前からあったらいいのになと思っていた「スモーキークオーツ(茶水晶)」のお念珠があったので、迷わず決定。上品な薄茶色の房も気に入りました。レジ待ちの間、他のお念珠を眺めていたのですが、最近はパワーストーンが流行っているせいか、以前に比べ石の種類が増えたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 23:59
BISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)
BISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ) ハーフマラソン(の応援)の後、みんなでランチをと予約してもらっていたフレンチのお店へ移動しました。出町柳駅付近のBISTRO Cerisier(ビストロ スリージェ)。住宅街の中にこじんまりと佇んでいます。グルメさんお薦めということで期待しつつも、かしこまった感じかなとやや緊張しながらお店の中に。パリの裏道にある隠れ家的存在といった雰囲気の店内は(注:パリには行ったことがありません。妄想です。)は、家庭的な温かさがあり、椅子に腰かけるとほっこりとした気分に。コースはなく、アラカルトを選ぶので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 23:59
L' abeille(ラベイユ)のはちみつ
L' abeille(ラベイユ)のはちみつ おいしいものを見つけたり、いい本や映画に出会うといつもいろいろと情報を教えて下さる職場の方からプレゼントをいただきました。「・・・私が幸せになると信じて気に入っているホワイトクローバーのはちみつです。・・・」と素敵なメッセージつき。わ〜い!!はちみつが大好きなので、うれしい〜。しかも、憧れのラベイユだなんて!京都では大丸地下食品売り場にお店があるのですが、色々な国のはちみつが種類豊富に、しかもとってもおしゃれに並べられているので、いつもついつい目が止まってしまうのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 23:59
節分の年越そば
節分の年越そば 京都で節分と言えば、吉田神社。今年は同僚達と誘い合わせ、お参りに行くことになりました。参道の脇に連なる屋台を眺めながら、人波に付いてゆっくり進み、まずは本宮を参拝。 その先、坂を上り、大元宮へ向かいます。途中、河道屋のれん会に寄り、年越そばをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:59
伊右衛門サロン IEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE
伊右衛門サロン IEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE 今日は三条方面へお出かけ。ちょっとお茶でもとちょうど目の前にあった伊右衛門サロンに入ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 23:59
信州冬旅2008-2009の3〜穂高神社へ初詣、名古屋に寄り道
信州冬旅2008-2009の3〜穂高神社へ初詣、名古屋に寄り道 安曇野で迎えた元旦。早朝から起き出し、初日の出を拝もうと(写真に写そうと)、粘ること30分ほど。林の中からようやく輝く光をとらえることができました。寒さに冷え切った身体をお湯で温め、朝食をいただき、お世話になったにし屋別荘さんを後にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 23:59
大原・Cafa APIED(カフェ・アピエ)にて、紙で表現する美しいノート展
大原・Cafa APIED(カフェ・アピエ)にて、紙で表現する美しいノート展 今日は友達に誘われ、秋の週末だけオープンしているCafa APIED(カフェ・アピエ)併設のギャラリーで行われている「紙で表現する美しいノート展」に行くために大原を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:59
PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都
PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都 6月にオープンしたピザレストランに行ってきました。オープンの時に名立たる芸能人からのお花がずらりと並んでいたので、行くには勇気がいるなと思っていたのですが、同僚や友人達は早々に出掛けたとのこと。ならばと、食事の約束をしていた親戚達を道連れに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 23:59
cafe dining mArkのタイ風グリーンカレー
cafe dining mArkのタイ風グリーンカレー 今日はちゃんとお昼休みが取れそうだなと思っていたら、同僚から久しぶりにちょっと遠出ランチをしない?との誘い。ふたつ返事で飛び乗って出掛けました。熊野神社近くのcafe dining mArk(マーク)、商店や住宅が立ち並ぶ狭い道に突如現る、白い壁のおしゃれなカフェです。ここの日替わりランチもお気に入りなのですが、タイ風グリーンカレーがおいしいのです。私自身はグリーンカレーを食べ歩いたことがないので他と比べることはできませんが、グリーンカレー好きの同僚のいち押し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:59
横浜かをりの宝石箱
横浜かをりの宝石箱 横浜のお土産にとKAORI(かをり)というフレンチレストラン&洋菓子店の宝石ゼリーをいただきました。ピンクの可愛らしい箱を開けた瞬間にわ〜と声を出してしまいそうになりました。栞によると那智大社に参詣された折、御神瀧にかかった虹をゼリーに創ったものだということ。ゆず、ピーチ、ブルーキュラソー、オレンジ、ペパーミント、アップル、紫いも、グレープの8色(虹には1色多いけれど・・・あっ紫外線?)のペクチンゼリーがまるで宝石のようできれい。仕事の手を休めて、紅茶と一緒にいただき、しばし優雅な気分に。お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 23:59
Chanko Dining 若 京都四条店
Chanko Dining 若 京都四条店 追記:以下の記事にあるChanko Dining 若 京都四条店は閉店されましたが、これまで通り営業されている店舗もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:59
肉専科 はふう
肉専科 はふう 今日は友人お勧めのお店、肉専科 はふうでランチ。おいしいよと教えてもらったハンバーグステーキを迷わず注文。カウンター席の向こうで焼かれるお肉の音と匂いに期待を膨らませつつ、出来上がりを待ちます。メインのハンバーグステーキの他にご飯、汁物、小鉢、サラダもついてバランスもグー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:59
京都シティハーフマラソン応援団、ランチは阿国庵のお蕎麦
今日は第15回京都シティハーフマラソン。毎年、職場の方が何名か出場されるのですが、いつも「朝起きられたら、応援に行きます!」と口ばかりで実際は自宅応援でした。しかし今年は応援団を結成。行くからには、知り合いランナーの方々に是非直接声援を送りたいと、気付いてもらうためにかぶりものまで仕込んで、朝早くから出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
連続ちらし寿司
今日は桃の節句、お雛祭り。昼休みに食堂に出掛けたら、日替わりランチはちらし寿司でした。見た目にも華やかで愛らしく、girls(?)で揃っていただくにはぴったりよねっ・・・ちょっとイタイ・・・。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:12
春の使者〜ふきのとう
信州に住む親戚から近くで摘んだという、ふきのとうが届きました。包みを開けると春の香りが広がります。ネットでレシピを調べて、天ぷら?お浸し?ふきのとう味噌?・・・と悩んだのですが、甘味噌炒め胡麻和えにしてみました。独特の香りと苦みが何とも言えず、一足早い春を味わうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:59
吉田神社の節分祭
今日は午前午後のダブルレッスン。レッスンの後、教室メンバーとともに吉田神社へお参りすることになりました。京都で節分と言えば 人の波に付いて、びっしりと出店の並ぶ長い参道を歩いていきます。階段を上って、まず本宮へ。ここでお連れと揃って、御祈祷をしていただきました。節分前日に行われる、鬼やらい(追儺式というそうです。)というご神事を見ようと境内はものすごい人混み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/02 23:59
駱駝家。ラム肉のしゃぶしゃぶ
今日は羊肉を食べに行ってきました。こんな寒い夜は身体を温める羊を食すのに絶好。友人の案内でにある駱駝家へ。っと、すぐ横にかの有名なキムチのほし山を発見して寄り道。ここのキムチは味がよくて本当においしいのです。思わぬ手土産ができ、気をよくしつつ駱駝家さんへ入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:59
ラーメン缶、おでん缶
先日、いつもの道を歩いていたら視界の片隅に何やら引っかかりを感じ、足を止めました。「ラーメン缶売ってます!!」・・・!!!。自販機にずらりと整列した缶は、ラーメン、うどん、おでん・・・。すぐに小銭を入れたい衝動にかられたのですが、持ち帰るためのカバンもなく、寄り道の予定もあったので断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 23:59
佐那河内産ももいちご
家に帰ると徳島県佐那河内(さなごうち)産ももいちごが届いていました。前に一度贈り物としていただいて以来、その味が忘れられずに高級果物店のウィンドウを眺めては指をくわえていたのですが、今回はオークションでお得にゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:59
あんじ 麩屋町姉小路店
本日、飲み会。お店は「お魚がやまもり頂ける(幹事さんからのメールより)」あんじ 麩屋町姉小路店と聞き、楽しみにしていました。大漁旗が掲げられた外見からして賑やかで景気のよさそうな雰囲気。くつろげて、眠くなっても大丈夫なように(?)と予約してくれた2階のお座敷で宴会開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 23:59
フリアンディーズのプレッツェル
パンを買って帰ろうと、遠回りして久々にフリアンディーズ 今出川店寄りました。グルメな友人に教えてもらったお店です。ここはパンもおいしいですが、ちょこっと置いてあるプリンやシュークリームもおいしくて、つい手が伸びてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:59
第5回 ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜
日舞・尾上博美さんと狂言・高野明子さんの二人会「ちんちろりん〜京の名刹で伝統芸能を楽しむ〜」へ出掛けてきました。会場は、鹿々谷住蓮山安楽寺。哲学の道を少し逸れた静かな道に佇む安楽寺。パンフレットには、鎌倉時代に法然上人の弟子である住蓮上人と安楽上人が結んだ鹿ヶ谷草庵が始まりであると書かれています。後鳥羽上皇に寵愛された女官、松虫姫と鈴虫姫が出家した庵で、そのことが上皇の怒りに触れ、専修念仏教団弾圧のきっかけとなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:59
総長カレー!京都大学生協 カンフォーラ
京都大学の時計台へやってまいりました。今日は午後から近くで会議があったので、同僚と一緒にこの時計台前にある京都大学生協のカフェレストランカンフォーラでランチをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 23:59
久しぶりの顔ぶれ。麩屋町 左近太郎にて
6月に開かれた小学校合同同窓会に携わったお陰で、連絡が取れるようになった近辺の同級生と急遽集まることになりました。卒業以来のご無沙汰という人もいて、ちゃんと誰かわかるかな?と一抹の不安を抱きながら、お店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 23:59
蕎麦屋 じん六
今日はレッスンの後、先生もお誘いしてみんなでお蕎麦を食べに行きました。お蕎麦にはちょっとうるさいメンバー一押のお店、じん六。厳選された玄蕎麦を仕入れ、石臼で挽き、手で打つ・・・こだわりの、そして本物の蕎麦屋さんです。前に一度連れて来てもらった時は、お昼時で混んでいましたが、今日は貸し切り状態でゆっくり。注文は常連さんにお任せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/01 23:59
京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒
今日は仕事の後、飲み会。ちょっと遅めの始まりなので、その前にお茶でもと、京はやしや 京都三条店へ。ここはお茶屋さん直営のカフェで、お茶とパフェやケーキなどのカフェメニューの他にちゃーはん(茶飯)や茶そばなどのフードメニューもあります。また緑茶だけでなく紅茶も取り揃えられていて、メニュー豊富。学生の頃から通っているという人が結構多い京都の人気店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/29 23:59
教科書に見る京都・再発見〜京都定期観光バスの旅
出張の帰りに寄ったという親戚とともに今日は急遽京都をバス観光。歴史音痴な私でも、教科書で見覚えのあるあの仏像、あの絵画のある仏閣を巡る渋いツアーです。朝10時半に京都駅を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 23:59
露地もん
今日は職場の人と飲み会。プライベートで飲みに行くのは初めてのメンバーだったのですが、乾杯直後からすっかりくつろいで、本当に楽しく、久々においしいお酒がいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 23:59
マンゴー!マンゴー!
宮崎県産マンゴーの話題で持ち切りの昨今ですが、こちらのマンゴーさんはそのお隣の鹿児島県からはるばる我が家にお越しになりました。ようこそようこそ。つやつやきれいな赤い果実からは、このまま鼻を突っ込みたくなるくらいのいい香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:59
MISTY
追記:以下の記事にあるMISTYは閉店された模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/24 23:59
高瀬舟と桜。それから、小川珈琲
高瀬川沿いの桜並木はどこもきれいですが、特に二条から メニューの写真のように泡にハートの絵が描かれて出てくるのかなと思っていたら、何と運ばれたカップにはウサギさんの絵。目とかヒゲとか細かいところまで描かれていて、すご〜い、かわいい〜っと言いながら、顔からずぶっと飲んでしまいました・・・私、たい焼きも頭から食べるし・・・なんて、他愛もない話をしながら、楽しい時間を過ごしました。ロールケーキはもちもちとしておいしかったし、カプチーノは泡まで濃厚でおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:59
関西日仏学館の桜
追記:以下の記事にある「関西日仏学館」は現在、「アンスティチュ・フランセ関西」となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:59
難波な一日
昨夜、親戚をお見舞いした帰りの最終近鉄特急の中、京都行きへの乗り換え駅の少し手前で・・・「この特急って、難波行きだったよね。」「じゃ、このまま行っとく?」・・・と急遽難波へ直行することに。久しぶりに一晩ゆっくりとLOHASTIMEで岩盤浴を満喫しました。今朝チェックアウトの際にアロママッサージのことを尋ねると、午後2時過ぎなら空きがあるとのこと。急遽予約を入れ、ひとまずまだ人もまばらな朝の道頓堀に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:59
爽やか外ランチ。i COLORI
追記:以下の記事にあるi COLORIは移転されたか、閉店されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 23:59
送別ランチ。河道屋養老にて
上司が来月から転勤になるので、最後にお昼でもと誘ってもらいました。急に転勤が決まって以降、慌しい毎日でゆっくりと昼休みをとるのも久しぶりでした。上司を囲んでゆっくりというのもおかしな話ですが、他愛ないことを話しながら、大変おいしくお料理をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:59
あなたのために ドリップ中
今日はレッスンの後、近頃オーバーフロー気味の仕事を少しでも進めておきたくて、出勤しました。オフィスに向かう前に最近設置された自販機でコーヒーを一杯。この自販機、初めは特に気にもしていなかったのですが、同僚がちょっとセレブな自販機だと教えてくれたので、先日試しに買ってみて、大いにウケました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 23:59
午後は◎◎・・・Very Berry Cafe
今日は午後に定期検査とその後の診察予約が入っていたので、半休をもらいました。病院の長い待ち時間を当てにして、最近読み始めた「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著、角川書店)を持参しました。映画も観ていないし、遅ればせながらですが・・・次々に繰り出されるミステリーにすっかりハマっています。ルーブルに行くことを夢見る中、検査は無事終了。夏の間中、調子がよくなかったので少し心配だったのですが、結果も問題ないということでほっとしました。・・・ほな、なんでこんなに調子がおかしいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:59
信州夏旅2006の1〜松本から上高地へ
京都駅発午前6時15分、のぞみ100号東京行き、始発の新幹線に乗って名古屋へ。そして、始発の特急しなの1号に乗り継ぐ。これがここ最近の信州へ向かう列車のパターンになっています。下車駅の松本に到着したのが午前9時10分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:59
下原スイカ。それから、梅の花。
追記:この記事にある長野県東筑摩郡波田町は2010年4月に松本市に編入合併されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:59
土用の丑の日2006
昨日は日中晴れたものの、また今日は梅雨空に逆戻り。梅雨明けの声はまだしばらく聞かれないようですね。これだけ降ると、暑くてもからっとした夏空を早く拝みたい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:59
山の幸
信州に住む親戚より珍しい山菜を送ってもらいました。最近はこちらでもスーパーなどで目にする山菜は増えてきましたが、まだまだ珍しいもの。新しいうちにと早速お料理していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 23:59
伏見の蔵元・藤岡酒造
止みそうにない雨とまだ残る山疲れのため、伸びていたのですが、伏見のとある蔵元より知人に地酒を送るべく夕方出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:59
伊吹山登山
1年半ぶりに山へ行ってきました。日本百名山の一つ滋賀県の伊吹山、よく山雑誌に載っているのを見かけ行きたいと思っていた山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 23:59
貴船の川床
今日はまだ暑い京都にお客さまが来られるということで、涼を求めて貴船の川床に行ってきました。 川床というのは、貴船を流れる清流、その名も貴船川の川の上に床を作り、その上でお食事をいただくという夏の風物詩なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 23:59
食博覧会に行ってきました
「飲食関係のお店がたくさん出店されます。試飲、試食、買い物等お腹いっぱになります」とのお誘いを受け、「それならば!!」と仲間を誘い合わせ、食博に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 23:59

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる