アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スイーツ」のブログ記事

みんなの「スイーツ」ブログ

タイトル 日 時
cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン)
cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン) 只今、遅めの夏休み中。今日はお天気もよかったので、友人おすすめのカフェに行ってみようとぶらっとお出掛けしました。大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線、初めて乗る路線でもちろん初めて降りる駅、蒲生四丁目(通称ガモヨン)。駅から歩いて5分くらいのところに見つけました。その名も、cafe de GAMOYON(カフェ ド ガモヨン)。オーナーさんはパティシエとお聞きしていたので、食後のケーキまでいただく気満々でやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 23:59
箕面 小野原ドーナツ
箕面 小野原ドーナツ 今日は大阪、千里方面に出張。以前、北摂地方に住んでいたことがあるので、そちら方面への出張はいつもちょっと嬉しい気持ちになります。昼食後、午後に備えてカフェインを摂取しようと入ったカフェで『箕面 小野原ドーナツ』たるものを発見。私の記憶の小野原は、「171号線沿いの住宅街」なので、お菓子の名前になっているということに驚きました。すでにおなかはいっぱいでしたが、話のネタにとテイクアウト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 23:59
あの日から8ヶ月。浄土ヶ浜に思いを馳せて。
あの日から8ヶ月。浄土ヶ浜に思いを馳せて。 ここ1週間ほどで急に季節が進みました。今日は冷たい雨の1日。東日本大震災から8ヶ月が経ち、また、被災地にも厳しい冬が巡ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 23:59
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)
Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!) 先日、少し久しぶりにカフェ仲間に連絡を取ってみたところ、最近、引きこもりき気味とのお返事。私の方も同じようなもの。ならば、久々にカフェ活動でもしませんかとお誘いし、ゆっくりできそうな平日午後に会うことになりました。二条柳馬場にあるCafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)。このカフェを訪れるのはこれで2度目です。どっしり構える町屋を改装したお店の入り口には目印のバナナの木があり、店内には暖炉があるというちょっと不思議なゆったり空間。何とも居心地がいいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:59
中秋の名月2011
中秋の名月2011 今日は中秋の名月です。秋風を感じながら、しみじみと空を見上げる・・・なんてなんて・・・とても秋とは思えない暑い毎日が続き、お月見という実感も湧かないくらいです。それでも、耳を傾けると虫の音が・・・暑い暑いとばかり思い過ごしていた夏ももうすぐ終わりのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:29
端午の節句〜祇園饅頭の柏餅
端午の節句〜祇園饅頭の柏餅 今日は5月5日、端午の節句にちなみ柏餅をいただきました。我が家で柏餅と言えば、祇園饅頭さんの柏餅、特にみそあん。祇園饅頭は四条大橋東詰、南座すぐ横に店舗を構える創業文政年間の老舗です。柏餅の味噌餡といえば、白味噌と白餡を合わせたものが多いのですが、こちらの特製みそあんは赤味噌を使った味噌だれのような感じのもの。つるんと口当たりのいいお餅と中のとろりと甘くてふわりと香る味噌餡のコンビネーションが絶妙で、本当においしいです。八丁味噌など赤味噌が大好きな私にはたまりません。もちろん、こしあんの柏餅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:00
御多福珈琲
御多福珈琲 久しぶりに四条寺町の御多福珈琲に行きました。寺町通りに面したドア1枚分の間口から狭い階段を下りたところが入り口。まず、色々な置物で飾られた福々しい飾り棚が目に入ります。小ぢんまりしたお店の奥にカウンターがあり、もみあげが印象的なマスターがにこやかに迎えて下さいました。 カウンター席にはすでに4人連れの先客がいて、マスターと歓談中だったため、壁沿いにあるテーブル席に座り、ブレンドコーヒーとプチチーズケーキを注文。赤いベルベットの椅子に木のテーブル、赤い絨毯に木の壁。う〜ん純喫茶。流れてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:59
長崎堂のバターケーキ
長崎堂のバターケーキ 以前から時々、取り寄せるついでにと、親戚が我が家にも送ってくれる広島長崎堂のバターケーキ。原材料は「バター・鶏卵・マーガリン・小麦粉・砂糖・水飴」、そして、食品添加物は「ナシ」!(「ナシ」の字が輝いて見えます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 23:59
新潟大阪屋の流れ梅
新潟大阪屋の流れ梅 今年もやって来ました、この季節。新潟大阪屋さんの「流れ梅」の季節です。5月1日〜9月10日の期間限定販売です。以前にご案内をいただき、予約をしていたので早速我が家にも届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 23:59
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編
女子大生と京都デート〜宇治グルメ編 さて、観光も楽しみつつ、グルメなお楽しみも。宇治と言えば、何といっても宇治茶が有名です。宇治茶を使ったお料理やお菓子が色々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:59
遊形 サロン・ド・テ
遊形 サロン・ド・テ なかじんさんでのお食事の後、京都屈指の名旅館俵屋さんが開いておられる遊形 サロン・ド・テ(YUKEI SALON DE THE)へ向かいました。ギャラリー遊形という俵屋旅館のアメニティーやオリジナルグッズを扱っているお店は何度か訪ねたことがあるのですが、そのすぐお隣にサロンがあるとは気がつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:59
La Voiture(ラ・ヴァチュール)
La Voiture(ラ・ヴァチュール) 今日は思わぬ、ケーキの差し入れをいただきました。嬉しい〜。お店の名前はLa Voiture。ラ Voiture・・・、ラ ヴァチュール・・・というのはもしや・・・と思い、調べてみたらやはり。美味しいタルトタタンで有名なカフェです。以前、一度食べに行ったことがあるのですが、老夫妻が切り盛りなさっていて、手間がかかり沢山作ることのできないタルトタタンは、1客(1テーブル)に1切しか出してもらえませんでした。今はお手伝いの方がおられる様で、そういう制限もなくなり、テイクアウトまでできるようになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:59
祇園祭・占出山の吉兆あゆ
祇園祭・占出山の吉兆あゆ 今日は祇園祭宵山です。昼間に「帰りに鮎餅買って来て下さいませんか。急に食べたくなってきました。」というメール、タイトルが「祇園祭」となっている。ということは、占出山(うらでやま)の吉兆あゆのことだよね・・・。今日は元々残業の予定で、その後レッスン。宵山の大幅交通規制の中、歩行者天国ど真ん中まで到達するにはいつもより時間がかかる・・・うえ〜ん、ただでさえ時間がないのに・・・。しか〜し、行ってまいりました。 仕事を終え、バスに飛び乗り、さて、どうしたものか。すでに四条通は八坂神社前、東大路通から堀... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:59
水無月と太宰治
水無月と太宰治 今日で6月も終わり。お昼休み明けに職場の後輩君が「これどうぞ。」と手渡してくれたのは「水無月」。あっ!今日だったよね〜。1年の折り返しとなる6月朔日、夏越祓いの意味を込め、京都では白い外郎の上に小豆が載った「水無月」という和菓子をいただくのです。その昔、暑い夏に氷室から切り出した氷を口にできたのは貴族のみ。外郎はその氷を表し、小豆は赤い色から厄払いの意味があると言われています。いや、それにしても感激。こういう気遣いを見習わなねばとありがたく、同室の人と分けていただきました。 いただいた水無... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 23:48
Atelier de Fromage(アトリエ・ド・フロマージュ)
Atelier de Fromage(アトリエ・ド・フロマージュ) デパ地下にある週変わりコーナー、2、3歩過ぎて足を止めました。「アトリエ・ド・フロマージュ」・・・んん!これは長野県の友達がおいしいと話していたチーズ専門店では・・・と回れ右。引き返して、ショーケースを覗くと見るからにフレッシュなチーズがふんだんに使われているのが分かるおいしそうなケーキ類が並んでいます。そして、その隣のケースには種々のチーズや乳製品が置かれていました。お目にかかるのも珍しいかも知れないなぁと、何か買って帰ることにしました。選んだのは、マスカルポーネ・シューとフォンテンヌブロー。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 23:59
そうだ 東京、行こう!2009の6〜PIERRE MARCOLINI 銀座店、表参道
そうだ 東京、行こう!2009の6〜PIERRE MARCOLINI 銀座店、表参道 東京は朝から雨。いよいよ最終日、そして、いよいよPIERRE MARCOLINI 銀座店でお茶!実行の日です。傘を持って来なかったもので、雨に濡れつつ銀座へ・・・これくらいの雨、降ってるうちに入らへんわ(そもそも傘を差すのがあまり好きでないのです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:59
そうだ 東京、行こう!2009の4〜新宿・お買い物編
そうだ 東京、行こう!2009の4〜新宿・お買い物編 今日は京都の友達と待ち合わせ。わざわざ東京で?・・・というのも、彼女のご親族が東京におられ、来週訪ねるはずだったところ、わざわざこの週末まで日程を繰り上げてくれたのです。ありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:59
そうだ 東京、行こう!2009の3〜湯島天神、上野、有楽町辺り
そうだ 東京、行こう!2009の3〜湯島天神、上野、有楽町辺り 気がつくと旅も中盤。今日は約束もないことだし、のんびり気ままにぶらぶらしようとガイドブックをぱらぱら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 23:59
PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)のマカロン
PATISSERIE KANAE(パティスリー カナエ)のマカロン お店の前を通る度、友人からの話を聞く度、気になっていたパティスリーカナエのマカロン。街中在住のお洒落な親戚からおもたせしてもらっちゃいましたっ。 かわいい箱を開くと、色とりどりのマカロンが並んでいて、見ているだけで楽しい気分になります。どれから、いただこうか迷いつつ・・・。まずは、色鮮やかなラヴェンダー。お口の中にプロヴァンスの香りが広がります。さて次は、爽やかなレモンで気分はシチリアへ、定番ほろ苦ショコラでベルギーに・・・、そして、ちょっと珍しい和テイストの山椒。後から追ってくるぴりっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:59
満月の満月
満月の満月 京都のデパ地下で行列ができる老舗満月。阿闍利餅本舗と看板を掲げているくらいですから、もちろん阿闍利餅を求める人々の行列です。もちもちっとした皮の食感がたまらない阿闍利餅ファンは多いのです。(ちなみに、「あじゃり」って入力しても漢字変換されないのね・・・ちょっとびっくり。) 先日、友人から「満月の満月って知ってる?」と聞かれ、「え?満月って、阿闍利餅じゃないの?」と答えたところ、「そうなんやけど、満月っていうのがあるらしいねん。」「ほぉ・・・」。なんでも、その友人(もちろん京都在住)の東京の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:59
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら
京都駅ビルで京都グルメ〜中村藤吉とかつくら 段階的な改装をすべて終えて、リニューアルオープンした地下街ポルタを見がてら、京都駅前に出掛けました。ポルタは今年でオープン30年だそう。今日は春分の日で3連休の初日ということもあり、どこへ行っても人の山。飲食店の前は列、列、列です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/20 23:59
パティシェール オオマエのアップルケーキ
パティシェール オオマエのアップルケーキ 昨日、法事の帰り道、親戚が「近所にアップルケーキのおいしいお店があるの。」と話していたのを、「そうなんですかぁ。」と何の気なしに聞いていた私。今日は仕事がばたばたしていて、ランチに席を立つ時間が取れそうにないなぁ、そうだ、先日いただいたお菓子があったから、それをお昼代わりにしようと袋を手に取ったらずっしり重い。ラベルを見たら、パティシェールオオマエと書いてある。あら!これは昨日親戚が話していたお店やわ〜、と袋を開けたらアップルケーキが入っていました。何だか面白い偶然だなと思いながら、そのアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:59
L' abeille(ラベイユ)のはちみつ
L' abeille(ラベイユ)のはちみつ おいしいものを見つけたり、いい本や映画に出会うといつもいろいろと情報を教えて下さる職場の方からプレゼントをいただきました。「・・・私が幸せになると信じて気に入っているホワイトクローバーのはちみつです。・・・」と素敵なメッセージつき。わ〜い!!はちみつが大好きなので、うれしい〜。しかも、憧れのラベイユだなんて!京都では大丸地下食品売り場にお店があるのですが、色々な国のはちみつが種類豊富に、しかもとってもおしゃれに並べられているので、いつもついつい目が止まってしまうのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 23:59
初天神と長五郎餅
初天神と長五郎餅 今日は25日。25日と言えば、天神さんの日。御祭神である菅原道真公が大宰府の地で亡くなられたのは、903年2月25日。それゆえ、毎月25日を縁日とし、たくさんの市が立つのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 23:59
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート 以前に群馬県出身の知り合いから「最近実家の方で流行っているんですよ。」とラスクをいただきました。GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ・ハラダ)のグーテ・デ・ロワ。サクッとかじるとフランスパンの香ばしさとともに、溶け出すバターとお砂糖のまろやかさがじわ〜っとお口に広がる、とってもおいしいガトーラスク。 その知り合いが今度は10月から5月までの限定品という、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートをくれたのです。これはガトーラスクにホワイトチョコレートがコーティングされたホワイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 23:59
伊右衛門サロン IEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE
伊右衛門サロン IEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE 今日は三条方面へお出かけ。ちょっとお茶でもとちょうど目の前にあった伊右衛門サロンに入ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 23:59
迎春 花びら餅
迎春 花びら餅 お正月に決まっていただく和菓子が花びら餅です。我が家では今年も仙太郎さんの花びら餅。白みそ餡に牛蒡、人参の羊羹、それらがお餅で包まれています。お雑煮をお菓子で表していると言われる迎春のお菓子。花びら餅は一般的に桃色をしていますが、仙太郎さんでは人工のものを使われないので人参の色でそれを表現されているのです。白みそ餡のほんのりとした甘みと牛蒡の香りと歯ごたえが絶妙な花びら餅。これをいただくと、改めて新年を実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:59
フローズンヨーグルト sno:la(スノーラ)
フローズンヨーグルト sno:la(スノーラ) 夏頃だったか、いつもの帰り道、新しいお店ができたのに気がつきました。ふ〜ん、アイスクリーム屋さんか・・・。しばらくしてから、職場の先輩に「知ってる?アメリカでセレブ御用達のフローズンヨーグルトのお店ができたんだって。」と聞かれ、「あぁ、河原町蛸薬師の角ですか?無脂肪とか書いてあったような・・・。」とあまり気のない返事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:59
キル フェ ボン京都
キル フェ ボン京都 どうしても仕上げなくてはいけない書類を抱え、一日中ディスプレイとにらめっこ。こんな時こそ、お昼休みにはきちんとリフレッシュをと、思い切って友人と待ち合わせ。青空のもと、いつもの自転車と一緒に大好きなケーキ屋さん、キル フェ ボンまでサイクリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:51
日本の夏、白熊の夏
日本の夏、白熊の夏 5月にデパートの物産展で見つけ、数年ぶりに口にした鹿児島「天文館むじゃきの白熊」、再び。先日、職場でお土産にいただいたものを、密かに(と言っても、フルネームの付箋を付けて)温存していたのです。何だか勿体なくて食べられなかったのですが、日中暑かった今日こそはと思い切っていただきました。あ〜、何度食べてもおいしい・・・。優しい甘さの練乳にフルーツたっぷり。みかんにプルーンにさくらんぼ、パイナップルにレーズン、黄桃、それから、小豆ではなくて白豆が入っているのがアクセントになってまたいいのです。いつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:46
仙太郎 哲学の道店
仙太郎 哲学の道店 「ポチ袋展」で哲学の道を訪れたので、今年4月オープンとお聞きしておきながら、まだ行けずじまいだった和菓子司仙太郎 哲学の道店に立ち寄りました。道沿いにあり、散策の足を止めてひと休みできるカフェになっています。かき氷やあんみつもありましたが、好みのお茶と和菓子を組み合わせることができるセットを選び、冷たい黒豆茶と竹筒に入った水羊羹「竹の水」をいただくことにしました。黒豆を炒った香ばしいお茶と青竹の香りがほんのり移った上品な水羊羹。コップを揺らす度に聞こえる氷の音と瑞々しい青竹に涼しさを感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:59
天文館むじゃきの白熊
天文館むじゃきの白熊 今日は久々親に呼び出され、帰りにデパートへ。何やら、催しをしているからそれに付き合えということ。催し会場に行くと「第2回 大九州物産展」でありました。行ってすぐに目についたのは、「天文館むじゃきの白熊」!!これ!これ!白熊というのは、もちろんかき氷の白熊ですが、以前に鹿児島からのお土産にいただいて(クール便にて)、めちゃめちゃおいしかったので、携帯電話の電話帳に住所まで残していたのです。突進。イートインができる時間を過ぎていたので、カップ入りをテイクアウトすることにしました。買い物の後、食事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 23:59
Krispy Kreme Doughnuts
Krispy Kreme Doughnuts 東京出張のお土産にと、部署のみんなにドーナツを買ってきてくださいました。Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)、もしや以前テレビで紹介されていた行列のできていたお店では!開店時間の朝7時半からわざわざに並んでくださったそうです。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 23:59
武田双雲 書愉展
武田双雲 書愉展 今日は朝のレッスンを済ませ、大阪・梅田で行われている武田双雲 いや〜、ほんと感動です。2006年発刊の「たのしか」というメッセージ集(ダイヤモンド社発行)掲載の作品、1字の漢字とそれに対して双雲さんが綴る短い詩が添えられたシリーズが主に展示されていました。漢字は楷書体から独自の個性的な書体まで様々。個性的な作品では、ぱっと見た感じのデザイン性だけに目が行きがちなのですが、ひと筆ひと筆の線の確実な美しさ、絶妙なバランスが素晴らしく、そこから溢れる豊かな感情に溜息です。また、添えられた詩は双雲さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/22 23:59
大切な人に贈りたいチョコレート〜DEMELとPIERRE MARCOLINI
大切な人に贈りたいチョコレート〜DEMELとPIERRE MARCOLINI 今年もやってまいりました、バレンタインデー。デパートの特設会場にずらりと並ぶチョコレートの多くは普段京都では手に入らないので、色々目移りしています。(この時点ですでに自分の買い物・・・?)その中で、いつも目が止まるのが、「DEMEL」と「PIERRE MARCOLINI」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 23:59
開運堂の真味糖
開運堂の真味糖 先日の信州冬旅の際、松本で少し時間が取れたので、駅から歩いて5分ほどのところにある開運堂本店へ寄ってきました。明治17年創業の老舗御菓子司。屋号を耳にするだけでも縁起がいい感じ。小学生の頃、信州旅行の際に立ち寄って以来のファンなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:59
六盛茶庭のスフレ
六盛茶庭のスフレ 今日は大阪の友達が午後休をとって京都へ来るとのことで、それに合わせて私も仕事を早退しました。結局私が出遅れてしまい、待ち合わせの平安神宮に着いた頃にはもう日が暮れかかっていました。とりあえず、お茶をしようと近くの六盛茶庭へ。ここは京都初のスフレ専門店で、休日などはお店の外までまで行列ができています。今日は運良く2組の順番待ちで席を案内してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:59
松之助のアップルパイ
松之助のアップルパイ 友人とアップルパイで有名な松之助京都本店でお茶をしました。アップルパイだけでも色々な種類があり、どれもおいしそうで迷ったのですが、サワークリーム・アップルパイを選びました。もちろん材料のりんごは酸味が強くてお菓子に適していると言われる紅玉だそうです。紅玉の酸味を生かして甘さ控えめ、パイの種類毎に異なるという生地もナチュラルな味わいでとてもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:59
京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒
京はやしやでお茶、SPOON-スプーン-でお酒 今日は仕事の後、飲み会。ちょっと遅めの始まりなので、その前にお茶でもと、京はやしや 京都三条店へ。ここはお茶屋さん直営のカフェで、お茶とパフェやケーキなどのカフェメニューの他にちゃーはん(茶飯)や茶そばなどのフードメニューもあります。また緑茶だけでなく紅茶も取り揃えられていて、メニュー豊富。学生の頃から通っているという人が結構多い京都の人気店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/29 23:59
手づくりあんみつ みつばち
手づくりあんみつ みつばち 今年も定期検査のため、午後半休をもらいました。検査に出掛けるのが少し億劫になってきたこの頃・・・元気になったということですね、きっと。結果も問題なしでした。昼ご飯抜きで全部終わったら、もう昼食にも夕食にも半端な時間だったので、友人が気になっていると話していた甘味処へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:59
ひっちぎり
ひっちぎり 今日は桃の節句だったので、ひっちぎり(ひちぎり)をいただきました。実はこのお菓子の存在は職場の同期に教えてもらうまで知らなくて、3月3日にあわせてお店を覗くようになったのはここ数年です。 宮中で誕生日や着帯の儀などの際に子供の成長を祈って用意される「戴き餅」というのが原型のようです。名前の由来は見た目の通り、引きちぎったような形からだそうですが、2つ並べるとひな人形のようで、ひな祭りにはお似合いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:59
PIERRE MARCOLINIのアイスアイスクリーム
PIERRE MARCOLINIのアイスアイスクリーム 水曜日、高島屋の地下を歩いていて、PIERRE MARCOLINIアイスクリームを出店しているのを発見しました。チョコレートは一度もらったことがあって、とてもおいしかったので、アイスクリームもさぞかし・・・と、気になりつつもちょっと贅沢だなぁと通過。昨日、友人に話したら、実はマルコリーニ狂らしく、そのまま飛んで行ってしまいました。そして夜、評論家のような絶賛メールが届きました。ダブルを食べたのでは飽き足らず、6カップ入りを買って帰ったと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 23:59
仙太郎のぼた餅 栗入り
仙太郎のぼた餅 栗入り 昨夜は職場の元先輩とご飯を食べに行きました。とても楽しくて、すっかり話し込んでしまいました。帰りにその先輩が「(お彼岸には)ちょっと早いけれどね。」と、仙太郎のぼた餅を持たせてくれました。いつもそうやってさりげなく気を使ってくれる優しい先輩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:59
土用のあんころ餅
土用のあんころ餅 今日は土用の入り。生憎雨の一日でした。昨日の小休止で、少し水の引いた川の岸に傘を差したまま降りてみました。「そんな奴おらんやろ」・・・おるねん、おるねん、いつもよりはずっと静かやけど、自転車だって走ってる。足元は水たまりだらけやけどね。 まだ増水している川の流れを避けて、鴨や鷺が岸辺やその近くで休んだり、えさをとったりしていました。こんなに間近まで鳥達がやってくることは珍しいなぁ・・・と雨の中、記念撮影。「そんな奴おらんやろ」・・・おらんわ。それは見渡す限り私だけやったわ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:29
お待ちしておりました!くりくり倶楽部・チーズケーキ
お待ちしておりました!くりくり倶楽部・チーズケーキ 先日の大雪のせいで思わぬ影響が・・・昨日届くはずだった宅急便が今日ようやく届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:59

トップへ | みんなの「スイーツ」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE スイーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる