アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「三重」のブログ記事

みんなの「三重」ブログ

タイトル 日 時
恭賀新春
恭賀新春 旧年中はご厚誼をいただき、誠に有難うございました。 本年もこれまで同様、変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 09:55
美し国より今年最後のご挨拶
美し国より今年最後のご挨拶 2013年の大晦日。毎年のように暮れも押し詰まると、年末年始はどこかへ行って、ただただのんびり過ごしたい衝動にかられる家族。今年もその衝動により、急遽、旅に出てきました(いつも行き当たりばったりなのです)。戸外で過ごさないのが勿体ないような晴天の1日でしたが、移動のみ。伊勢志摩の明るい空、穏やかな海は車窓から眺めているだけでも心を和ませてくれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 22:14
お伊勢参り2010の2〜伊勢神宮内宮参拝
お伊勢参り2010の2〜伊勢神宮内宮参拝 さて、いよいよ内宮(ないくう)へ。内宮とは天照御大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする皇大神宮のこと。バス停から出店の並ぶ路地を抜けるとちょうど赤福の内宮前支店横に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:59
お伊勢参り2010の1〜伊勢神宮外宮と猿田彦神社参拝
お伊勢参り2010の1〜伊勢神宮外宮と猿田彦神社参拝 兼ねてから親が行きたがっていたお伊勢参りに行ってきました。チケットを手配してから知ったのですが内宮(ないくう)の宇治橋が昨年11月に架け替えられ、今年一押しのパワースポットとのこと。それなら尚更いい機会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:58
2009 F1日本グランプリ観戦記
2009 F1日本グランプリ観戦記 京都駅から始発の近鉄特急に乗り、向かうは鈴鹿サーキット。もう1年近く前のことだったか、親戚に誘われ、軽く返事をしたところ、ちゃんとチケットを取ってくれたのです。とにかく初めてなので、経験者に当日の段取りに付いてアドバイスをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 23:59
御在所一の谷山の家
御在所一の谷山の家 鈴鹿山旅シリーズ(?)第4弾・・・雨乞岳。昨秋、八風峠から眺めていた釈迦ヶ岳への山旅計画には都合が合わず、残念ながら参加できなかったので、約1年ぶりの鈴鹿山脈です。明日早朝から山に入るため、今日は麓の山小屋で宿泊します。近鉄で湯の山温泉駅へ行き、そこからバスに乗って温泉街へ。温泉街から三滝川沿いの坂を上り、山小屋へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 23:59
杠葉尾から旧八風街道の山旅
杠葉尾から旧八風街道の山旅 朝8時頃、一晩お世話になった杠葉尾(ゆずりお)の豆民宿やまぐちを後にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 23:59
鈴鹿山旅、再び御在所岳へ
鈴鹿山旅、再び御在所岳へ 連休の山旅直後、1通のメールが届きました。「伊吹山企画から半年が経ち、再び企画を考えてみました・・・前回伊吹山からみえた御在所岳登山にしましたがどうでしょうか。」(笑)あらら、偶然にひっくり返るかと思いました。しかし、今回は登りは歩き、下りはロープウェイ。先日は上りロープウェイで後は歩き。これで御在所は一応完成するかなと、懲りずに参加表明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:59
椿大神社
椿大神社 早朝に目が覚めたのでのんびりと過ごし、朝食後、宿を後にしました。バス待ちの間、椿大神社に参拝しました。ここは猿田彦大神をご主神とする神社だそうです。参道には大きな杉の木々が立ち並び、ご本殿のそばには立派な椿の木もありました。結婚式もよく行われるようで整備も行き届いて、すっきりとした立派な神社でした。おみくじを引いてみたら「大吉」。ここ数年、おみくじを引くと決まって「末吉」だったのでかなり嬉しかったです。今日は日取りがよく、結婚式が何件もあるようで、早速新郎新婦を見かけました。椿大神社、何故か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 23:59
鈴鹿山旅
鈴鹿山旅 昨年11月に伊吹山に登った際、向かい側に見えた鈴鹿の山並みを見て、行きたいなと思っていた御在所岳。親戚に誘われてやってまいりました・・・とりあえず、朝一番のロープウェイに乗って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:59
伊勢志摩へ
伊勢志摩へ 子供の頃から何度も行っているのですが、親戚が案内してくれるとのことで伊勢へ行って来ました。 まずは、伊勢神宮へ。正式には「神宮」と呼ぶそうで、お守りにも「神宮」の二文字のみ。本来まず外宮を参り、それから内宮にお参りする慣わしなのですが、今回は失礼をして内宮のみ参拝しました。夏休み明けですが、沢山の人出でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:59

トップへ | みんなの「三重」ブログ

DekoちゃんのHAPPY SMILE 三重のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる